僕のPCは、ノート型でシャープのメビウス PC-MJ730Rです。
 OSは、WINDOWSのMeですが、1ヶ月くらい前に購入してから3度、再インストールする羽目になりました。(笑~!)
 その度に思うのですが、「Cに入っているOSごと丸々、外付けのHDDにバックアップを出来たらなぁ~」
 と、再インストールをするたびに思い、何度か、Cドライブから外付けのHDDにコピーしようとしたのですが、その度にWindowのフォルダでつまずきコピーできません。

 何か、バックアップを上手く進めるソフトが必要なのでしょうか?
  それとも、別に方法があるのでしょうか?

 宜しく、回答をお願いします。
  因みに、僕の持っている外付けHDDは、ロジテックLHD-PFUの20GBです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウインドウズのフォルダでつまづくということは共有違反でしょうか



これならば、まず、システムのプロパティで「仮想メモリを使用しない」にして実行してください

コピー終了後は元にもどすのを忘れないでください

自作の場合はドライバなども再インストールしなければなりませんのでHD上にコピーしておくのはけっこうおすすめの方法ですよ。

BIOSで起動ドライブを指定できれば第1ドライブが起動しない場合は増設ドライブから起動させることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!
 大変、参考になりました。m(__)m
早速、やってみます!!
  

お礼日時:2001/05/11 15:22

No.3の補足です。



ノートPCのDOSモードでは、外付けHDDが認識されません。
よって、外付けHDDにバックアップしても、元に戻せません。

バックアップしても戻せないのなら、意味がないですね。(^.^ゞ
    • good
    • 0

私が使っているOSはWIN98なので参考までにと言う事で呼んでください


まずWindowsフォルダ以外を目的のドライブにコピーします
そしてコピーしたドライブに手動でWindowsフォルダを作ります
そしてWindowsフォルダのファイルを今作ったフォルダにコピーします
そのとき多分、問題になっているファイルが確か二つあるのですがそのファイル名を忘れましたがそれ以外をコピーします
コピーしなかったファイルはOSが起動してくるときに毎回自動に新しいファイルを作るので問題はありません
そして新しいドライブをFDISKでアクティブにしてやれば新しいHDDからブートします
私はよくHDDを交換するときにこの方法を使います
確かWIN95ではできなかったと思います
WIN Meは持っていないので試した事がないので何ともいえないですが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「毎回自動に新しいファイルを作る」と言うことは、知りませんでした。
  有難う御座いました!! 大変参考になりました。

お礼日時:2001/05/11 16:37

Xcopyを使用すると、そのまま簡単に取れます。


ただし時間が掛かります。
ふっきゅえうも・・・ですが。
まずxcopyのショートカットをどこか(デスクトップでかまいません)に作ります、プロパテイを開き>プログラム>
コマンドライン(L)に[ C:\Windous\system32\xcopy.exe c:\ e:\ /c /e /h /r /s ]を入力します。
ドライブ名は読み替えて入力してください。
出来たら、クリックして実行すれば、簡単にバックアップがそのままの状態で取れます。
ただ戻すときは同じ内容では戻りません(^_^;)
内蔵のHDに取ったなら、マスタースレブ繋ぎ替えるだけで、起動しますが、外付づけはそう簡単にいきませんね。後は考えてみてください。

クール 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!
 大変参考になりました。(^^)

お礼日時:2001/05/11 16:41

はじめまして。



僕の経験からアドバイスを...。
まず、バックアップをとるソフトがありません。
今売っているバックアップソフトはDOSモードで実行するものがほとんどです。
(少なくとも、僕が知っているものの中には一つもありません。)
しかし、ノートPCの場合接続方式(USB,SCSI,IEEE)は、
外付けのHDDはDOSで認識してくれないのです。
そのために、バックアップソフトが使えないのです。
ですから、ノートでバックアップをとるというのは諦めたほうがいいでしょう。

その他の手段として、CD-Rを使う方法があります。
B's Recorderなどには、リカバリーCD作成機能がついています。
これを使えば、そのCDに保存した状態まで一気に復元してくれます。
僕も安定した状態でリカバリーCDをつくりました。
初期化から必要なソフトやドライバまで一気に復元してくれるので、
とても便利です。

下の人も書かれていますが、
せっかく初期化したPCにバックアップをコピーしてしまったら、
また不安定な状況に逆戻りしてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、丁寧なアドバイス
      有難う御座いました!
 そうか、、、。 リカバリーCDかぁ~
なるほど、そのテがあったんですねぇー。
  一度、検討してみます。(^^) 

お礼日時:2001/05/11 16:06

ちなみにですが・・・


使っているOSをバックアップして、再インストールして
バックアップを元に戻したら、意味がありませんが、
それでもいいのでしょうか?

Drive Image for CD-Rとか、HD革命とかはバックアップ
ソフトとしてありますが、お薦めは再インストールした
直後の状態をバックアップしておくことです。
#CD-Rドライブがあれば、Drive Image for CD-Rが
#お薦めです。そうすれば、自分用のリカバリCD-ROMが
#作成できますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Drive Image for CD-ROM ・・自分用のリカバリーかぁ~。
 なるほど、検討してみます。
        有難う御座いました!

お礼日時:2001/05/11 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

Drive 意味」に関するQ&A: ドリブンとは?

ロジテック HDD」に関するQ&A: USB HDD とは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの簡単なバックアップ方法

こんにちは、パソコンの調子が悪いです…。
起動ができるうちにバックアップをとろうと思うのですが、簡単なバックアップ方法はないでしょうか?新しいパソコンに移行するのに外付けハードディスクでドライブごとバックアップをとったら新しいパソコンでも有効でしょうか?
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

 こんにちは。

>新しいパソコンに移行するのに外付けハードディスクでドライブごとバックアップをとったら新しいパソコンでも有効でしょうか?

 有効です。
 ただし,Cドライブ=起動ドライブのOSの「種類」と「サイズ」が全く同じであることが条件となります。
 たとえば,旧パソコンがWindowsXPで,サイズが19.26ギガバイトであれば,新パソコンも全く同様であることです。
 OSの種類は同じでも,起動ドライブ=Cドライブのサイズが,ほとんどの場合が異なっているので,次のようなパーティションソフトで,Cドライブ=起動ドライブのサイズを旧パソコンとそろえる必要があります。↓
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/detail.html
 簡易版はこちらです。↓
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/
 
 さて,バックアップですが,次にご案内するソフトは,Cドライブ=OSやDドライブなどドライブ単位でもフォルダ単位でもバックアップできます。

 Cドライブでいくと,windowsの入っているローカルディスクが,質問者様の現在のすべての設定や環境を含めてそのままそっくり保存できます。

 メールデータもそのCドライブなどそのローカルドライブにあれば,そのまま保存されます。
 当然ながら,バックアップをとった時点でインストール完了していなくて,バックアップ後にインストールしたアプリケーションは,別途インストールになります。
 が,それを防ぐために,新しくインストール完了したら,その時点での状態をすぐにバックアップしておけばよいですね。
 私はそのようにしています。
 つまり,アプリケーションなどMicrosoft Updateなど設定変更や内容追加したときには,バックアップ前の状態と,バックアップ後の状態を2つのバックアップをとるということです。
 この点については,以下に,詳述します。

 さて,前置きが長くなりましたが,一番良いのは,CドライブやDドライブを全部そっくりバックアップしてしまうことでしょう。
 どなたにもよく分かるのは,ソフトを立ち上げて,クリックしていくだけで,Cドライブ(OSのWindows含む)を全部一つのデータとしてバックアップコピーする,次のソフトです。↓

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html
 
 ちなみに,私が使っているのは,前バージョンです。↓

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html

 これにより,Windowsの起動ができず再インストール,ということを回避することができます。
 こちらのページでも,結構「使っています」という回答者の方の書き込みを今まで何回も見てきました。

 アクティブ(OS起動)パーティションである,Cドライヴを丸ごと一つのファイルのように扱って「イメージとして処理」,してバックアップします。

 これ以上簡単で,明解なソフトはありません。
 バックアップをとる時も,復元するときも所定のボタンをクリックしていくだけでOKです。


(1)Acronis True image10Homeをパソコンにインストールします。

(2)このソフトをインストールしたら,ディスククリーンアップ,ディスクチェックとディスクデフラグもやっておくと,Cドライブの調子は万全になります。
 ディスクチェックはこちらです。↓
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

 ディスクデフラグはこちらです。↓
http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00D9B73

(3)この万全の状態(Cドライヴディスク)を,Acronis True imageを起動して,丸ごとバックアップします。
私の場合の所要時間は,Cドライブ30ギガバイト中,およそ20ギガバイト使用で,バックアップ作成に8分,万が一のOS不調でバックアップ復元に1時間というところです。

 復元時には,「推奨でセーフモード」で使用するという手間はありますが,所定のボタンをクリックするだけでセーフモードへ進んでいきますから,確実に元のOS環境を再生できます。

 保存先は,一番いいのが,外付けハードディスクです。他のメディアは,容量の関係からおすすめできません。

 外付けハードディスクは,WindowsXPであれば,USB端子(ポート)にコードを差し込むだけで,「新しいハードウェアが見つかりました」とバルーンヒントが,時計表示のある通知領域から出ます。
 それで,ハードディスクドライヴとして認識されます。
 たとえば,下記のような,外付けハードディスクを購入して,接続してください。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phcu2_uc/index.html

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html
http://www.iodata.jp/promo/hdd/
http://www.logitec.co.jp/products/hd.html

 ただし,これらの製品はいずれもWindows98やMeにも対応するように,ファイルシステムが,FAT32になっていると思いますので,これをNTFSに変換する必要があります。
 なぜならば,FAT32では,一つで4ギガバイト以上のファイルの作成には対応していないので,バックアップファイルがそれ以上になるときは,NTFSでないとバックアップできないからです。
 NTFS変換の仕方はこちらです。
 そんなにむつかしくはありませんのでご安心ください。↓

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005724

↑コマンドプロンプト操作にて,現在使用中のファイルがある場合などは,別メッセージが出ますので,次のように対処します。
 わたしもこのようにしました。
 ページの後半部分,「使用中のファイルが存在する場合」と「システム・ボリュームを変換する場合」の項目です。↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html

 さて,ハードディスクの価格は,据え付け型250ギガバイトで一万円前後です。
 ポータブルだともう少し高い値段になります。持ち運びしなければ,据え付け型の方が回転数→読み取りや書き込み速度も速く,きびきびと動きます。

 パソコンがXPやVistaならば,その場ですぐ認識されます。

 認識されたら,新しいフォルダを「Acronis True imageバックアップ」などと名前をつけて作ります。

 このソフトを起動してバックアップをとる時には,出てきた選択画面で,この外付けハードディスクのフォルダをバックアップ先として指定すればOKです。

 尚,Windowsが起動できない最悪のトラブルの場合でも,ハードディスクが破損していない限り,復元可能です。
 と言いますのは,このソフトをインストールした時に,「ブータブルディスク」,つまり緊急用ディスクを作るようメッセージボックスがでます。
 CD-Rを入れて,緊急用ディスクを作成します。
 Windowsが起動できないときでも,このディスクを入れれば,Acronis True imageは起動可能となるわけです。
 もちろん,この時には外付けハードディスクをつなぎます。


 余談ですが,私の使い方は,OSが好調で,しかも何かソフトをインストールする前とか,後とかに,Cドライヴディスクを保存しています。
 このソフトのデフォルトの設定でCドライヴディスクが12ギガバイト程度なので,バックアップ一つではなく,日付を変えて,バックアップ5つがいつもハードディスクにある状態です。
 
 5つのバックアップをとる利点は,一つめに自分で好きな復元先を選ぶことができることです。二つめに,もし,ひとつ復元して,復元ファイルが壊れているなどのトラブルがあっても,まだ4つの復元先があるので,そこから復元することが可能です。

 このようにしているので,今のところ,OSの再インストールということはありません。
(しかし,パソコンはいつ何が起こるかわかりませんが。)

 同じような機能で,Windowsには「システムの復元」ウィザードがありますが,これはおすすめできません。なぜならば,時にレジストリが改変されることがあるからです。

 システムの復元を有効にするとハードディスクを最大12パーセントも消費します。(カスタマイズで,少なく設定もできますが。)

 ハードディスクの節約にもなるので,Acronis True imageでバックアップしておけば,システムの復元は「無効」にしておいていいと思います。
 私もそのようにしています。

 価格はします。が,Windowsが起動できず,あげくに修理となって,その間使えない期間の不便さと修理費用~万円を考えれば,お値打ちだと思います。

 なお,ほぼ同じ機能での簡易版も市販されており,こちらの方が廉価ですが, レビューでは,パソコンによる相性があるようです。↓
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

 以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>新しいパソコンに移行するのに外付けハードディスクでドライブごとバックアップをとったら新しいパソコンでも有効でしょうか?

 有効です。
 ただし,Cドライブ=起動ドライブのOSの「種類」と「サイズ」が全く同じであることが条件となります。
 たとえば,旧パソコンがWindowsXPで,サイズが19.26ギガバイトであれば,新パソコンも全く同様であることです。
 OSの種類は同じでも,起動ドライブ=Cドライブのサイズが,ほとんどの場合が異なっているので,次のようなパ...続きを読む

Q内蔵型HDDをノートPCの外付けHDDに…。

内蔵型HDDをノートパソコンにつなげて外付けHDDとして使用することは可能でしょうか? もし可能でしたらどのようにすればいいのでしょうか?
現在の使用しているパソコンは、富士通BIBLO(PEN233)、OSはWIN98です。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付けハードディスクケースを使えば可能だと思います。
ただし、今までハードディスクに入っていたデータが使えるかどうかは難しいところです。
初期化して使うのであればPCパーツショップやパソコンショップで7~15000円で売られています。

参考URL:http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=014&mode=2&subcatCD=085

QUSBメモリを使ったバックアップについて

会社で使っているXPのバックアップをUSBメモリを使ってバックアップを取りたいと思っていますが、高齢・初心者の為やり方がよくわかりません。以下の項目についてお答え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
(1)メールアドレス、メールの内容のバックアップ(Outlook Express)。
(2)ワード文書のバックアップ
(3)エクセル文書のバックアップ
(4)USBメモリはどのようなものを購入すればよいか(データはそう多くないと思います)?
(5)USBメモリよりも良い方法があればその方法。
以上何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番早いのは、マイコンピュータ → ローカルディスク(Cドライブ) → Documents and Settings → 自分のアカウント名のフォルダを
丸ごと全部コピーするのが早いかもしれません。
フォルダを右クリックしてプロパティを選べば、必要な容量も分かりますので、
その容量より大きいUSBメモリを選んでください。

Outlook Expressの[ツール] → [オプション]のメンテナンスという項目の
"保存場所"というボタンを押せば、メールデータの場所が分かりますが、
初期設定では表示されない隠しフォルダですので、何でもいいからフォルダを開いて
[ツール] → [フォルダオプション] → [表示]の"ファイルとフォルダの表示"を
全て表示させるようにしたら、確認できるようになります。

Qシャープのメビウスの解像度

中古でシャープのメビウス(PC-PJ100H)を購入しました。
12.1TFT XGA表示とあったので購入に踏み切ったのですが
起動してみると800×600になっていたので、画面のプロパティで
1024×768に変更したところ、仮想のエリア?というか
スクロールしての1024×768にしかなりません。

もともと、この機種ってスクロールさせないで表示できる
解像度は800×600なんでしょうか?

仕様をみるかぎり1024×768もいけそうと思ったのですが。
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp

または、何か方法があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確認ですが、現在の状態は液晶の表示部分とプラスチックの枠部分との間に、黒い非表示部分はありますか?

もしも無い場合、本体は「PC-PJ100H」、液晶部は「PC-PJ100S」等の2個1(にこいち)になっている可能性も有り得ます。

液晶割れとかで、液晶部分を交換しているとか。

特にオークションでの入手だと、可能性が高いような気がします。

購入元に確認してみるのも手かもしれません。

QWindowsメールのバックアップと復元

PCの仕様
OS Vista Home Premium SP1
デスクトップPC
内臓HDD1 Cドライブ(システム)
内臓HDD2 Dドライブ(データ及びバックアップ)

今後のトラブルの為に教えてください。
Windowsメールのバックアップと復元の方法は下記の要領で合っていますか?
バックアップはフォルダごとコピーしたい。
バックアップはエクスプローラでコピーするまたは
バックアップソフト「Disk Mirroring Tool」でバックアップするの2通りです。

バックアップ
1.Dドライブに「Windowsメールバックアップ」というフォルダを作成
2.WindowsMail>ツール>オプション>詳細設定>メンテナンス>保存フォルダ
に表示されるフォルダ
「C:\Usere\ユーザー名\Appdata\Local\Identities\Microsoft\Windows Mail」
の「Windows Mail」フォルダごとDドライブの「Windowsメールバックアップ」フォルダに
バックアップする

復元
1.WindowsMail>ファイル>インポート>メッセージ>Windowsメールを選択
バックアップ先フォルダを指定>すべてのフォルダを指定>インストール開始

お聞きしたいのはOSの再インストしたときはメールアカウントの設定が必要ですよね
上記の方法でバックアップして復元した場合はメールアカウントの設定もインポートされますか?
又、メールアドレスもインポートされますか?

希望は「Windowsメール」の送受信メールとメールアドレスとメールアカウント及びすべてのデータを
バックアップしてそのバックアップデータを元に復元したいということです。

PCの仕様
OS Vista Home Premium SP1
デスクトップPC
内臓HDD1 Cドライブ(システム)
内臓HDD2 Dドライブ(データ及びバックアップ)

今後のトラブルの為に教えてください。
Windowsメールのバックアップと復元の方法は下記の要領で合っていますか?
バックアップはフォルダごとコピーしたい。
バックアップはエクスプローラでコピーするまたは
バックアップソフト「Disk Mirroring Tool」でバックアップするの2通りです。

バックアップ
1.Dドライブに...続きを読む

Aベストアンサー

上記の方法はメールの受信/送信データのバックアップだけなので
メールアカウントやメールアドレス(アドレス帳のこと?)は
別にバックアップを行う必要があると思いますよ。

windows mail関連ののバックアップ方法

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6206-8367&rid=516#case10

Qシャープのメビウス

はるか昔シャープのパソコンで育った私は、そろそろ日電からシャープに戻ろうかと考えています。そこで知っている方に教えて欲しいことがあります。
マザーボード・チップセットは自社製でしょうか。
液晶やHD、各種駆動ドライブはどうでしょうか。
いまさら自社製にこだわるのもどうかと思いますが、昔のシャープファンでしたらこだわりますよね。
それとサービス体制ですが、昔のようにしっかりサポートしてくれるでしょうか。
現在使用されている方でも知っている方でも、分解してみた方でも結構です。教えてください。内部に自社製品が全然ないようでしたら、組みたてただけのパソコンですので購入をあきらめようと思います。

Aベストアンサー

まぁ私もMZからXとずーっとシャープでしたが、あまり自社製品にこだわっても・・・
液晶くらいじゃないですかね?フォントもオリジナルと出ていたけど、オリジナルであって自社製品とは限りませんからね。
内部のハードウェアに関しては、日本の会社が自社で作って採算が合うとは思えませんね。
確かにメビウスは以前のシャープのポリシーである「目の付けどころがシャープでしょ」なんですけどね。結構ツボにはまってセカンドマシン候補では1位です。私敵に。

でも考え方を変えると、組み立てただけのパソコンのほうが将来性があるんですよね。メビウスみたいに特異なケースでアクロパチックに中身を詰め込んである場合は融通が利きません。(ノートでもほぼ一緒です)オリジナルのパーツを使っててもそうです。結局はアップグレードしたくても専用のハードウェア(特にCPUアップグレートとか)ということになるわけです。
そこらに売ってるもので代用できればそれに越したことないと思うんですけどね。
DOS/V(PC/AT)ってそうやって今の状況を作ってきたんだと思いますよ。

Qベートーベンの曲が終わりそうで終わらない

ベートーベンの曲はなんで終わりそうで終わらないんですか?

Aベストアンサー

ベートーベンは「自然に作曲した」のではなく、主題になるモチーフを練りに練ってシンプルにする一方で、その主題をを完全燃焼するまで徹底的に展開し、曲全体の構成を完璧の域にまでにつくり上げるという作曲の仕方をした人です。中身があまりに立派につくられているために、終わりも簡単には終われない、ドミソの主和音を何十回も鳴らして、完全完璧に終わらせる必要があった、そして聴いている人に充分な満足感が得られるようにつくられている、ということだと私は思います。しかしながら、これは聴く人の好みに大いに影響するところです。モーツァルトのような自然に流れる音楽が好きな人にはベートーベンはしつこくて苦手、ということが良くありますね。

Qメモリ増設について(シャープ メビウス CS50L)

3年程前に購入したシャープのノートPCのメモリを増設しようと思うのですが、PCのパーツ等々は購入したことが無くよく分からないので、お詳しい方にアドバイス頂きたいです。

使用PCの仕様表↓
http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs50l/p7.html

現在は購入状態そのままのサムスンの256MB×2枚です。1GBのを2枚買って認識できる最大まで拡張すればいいのかと思っていたのですが、PCに詳しい友人に「他の要因に足を引っ張られるかも。512MB→1GBはかなり変わるだろうけど1GB→2GBは微妙」と言われました。詳しい方のご意見を是非お聞きしたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> PCに詳しい友人に「他の要因に足を引っ張られるかも。512MB→1GBはかなり変わるだろうけど1GB→2GBは微妙」と言われました。

・Xpは、メモリを1GB搭載していればマズ、不都合は無いハズ。
2GB欲しい場面は、デジタルカメラのRAW現像処理や、動画編集などの特殊な処理の場面に限られます。
エクセルやワード、パワーポイント、ネットサーフィンなどの軽処理が主体の使い方ならば、1GBと2GBの違いを感ずることはあまり無い。

軽処理が主体のPCでも大容量メモリによるパフォーマンスアップを計るのならば、ウインドウズXpをカスタマイズしないと、1GB以上のメモリが丸々無駄になります。

具体的なカスタマイズ方法は、次の2方法。
・方法1
1・ハードディスクスワップのOFF。
2・ウインドウズXpのカーネルを全てメインメモリー上にロードする設定。
・方法2
増設したメインメモリのうち、1GB分をハードディスクキャッシュメモリとして利用する方法。
遅~い、遅~い、ハードディスクのアクセスが減少し、ネットサーフィンなどに有効な方法。
ただし、シェアウエアが必要。

なお、もっとも効果的にPCを高速化する方法は、上記「方法1」に加え、ハードディスクを高速型SSDに交換する方法。
リード/ライトとも100MB以上のSSDに交換すれば、大きな満足が得られることでしょう。

> PCに詳しい友人に「他の要因に足を引っ張られるかも。512MB→1GBはかなり変わるだろうけど1GB→2GBは微妙」と言われました。

・Xpは、メモリを1GB搭載していればマズ、不都合は無いハズ。
2GB欲しい場面は、デジタルカメラのRAW現像処理や、動画編集などの特殊な処理の場面に限られます。
エクセルやワード、パワーポイント、ネットサーフィンなどの軽処理が主体の使い方ならば、1GBと2GBの違いを感ずることはあまり無い。

軽処理が主体のPCでも大容量メモリによるパフォーマンスア...続きを読む

Qバックアップ目的の外付けHDDについて

週末、やっと時間がとれてバックアップしようと思ったときにはすでにハードがおかしくなっていました。。。
結局工場出荷時のリカバリでPCは元通りになったのですが、データはすべてなくなってしまいました。
ショックですが、こんな目に二度とあわないためにも、外付けHDDを買ってバックアップをとろうと決めました。

外付けHDDについてはほとんどわからないので、
お勧めがあったら教えていただきたいのです。
用途はバックアップ目的で、
少なくても160-200GBはほしいです。
データの転送が早くて、カンタンに使えて、壊れにくいもの、そしてあまり電気をくわないもの。
予算は25000円くらいまで。
こんな要望でわかりますでしょうか?

保存するのは動画ファイルがほとんどになります。

いずれはバックアップソフトを買って自動的に行われるようにしたいですが、しばらくは手作業でコピー&ペーストしてしのごうと思っています。

PCは、VaioのVGC-HX62B7
WindowsXPです。

いつまたハードディスクがおかしくなるかと心配なので、できれば明日にでも買いたいのですが。
お店の人に聞いて買おうかとも考えたのですが、
こちらで詳しい方にアドバイスをもらってからにしようと思い、質問しました。
よろしくお願いいたします。

週末、やっと時間がとれてバックアップしようと思ったときにはすでにハードがおかしくなっていました。。。
結局工場出荷時のリカバリでPCは元通りになったのですが、データはすべてなくなってしまいました。
ショックですが、こんな目に二度とあわないためにも、外付けHDDを買ってバックアップをとろうと決めました。

外付けHDDについてはほとんどわからないので、
お勧めがあったら教えていただきたいのです。
用途はバックアップ目的で、
少なくても160-200GBはほしいです。
データの転送が早くて、...続きを読む

Aベストアンサー

HDDは外付けであろうが内臓であろうが壊れる時は壊れます。容量が大きければ、損失するデータ量も大きく、ダメージが大きいはず。
長期的なバックアップ目的で考えているのなら、DVD-Rなどの方がいいかもしれませよ。こまめに書き込みたいならDVD-RAMが便利です。

IOやバッファローなどの外付けHDDは、HDD製造メーカーから買った内蔵用のHDDを外付けのケースに入れて、パッケージングして売っているだけです。中身がどこのメーカーの何ていう製品か選べないので、どれを買っても同じようなものだとお思います。
接続はUSB2.0かIEEE1394で接続できれば、手軽に使用できるはずです。

QシャープのメビウスPC CL1 5ZDですが動きま

シャープのメビウスPC CL1 5ZDですが動きません、真っ黒な画面のままです。ところでビープ音てなんですか???音は何もしませんが・・・いままで何台もパソコン壊しましたがビープ音を聞いたことありません・・・・

Aベストアンサー

ウンともスンとも言わない場合は、電源系の故障の場合が多いです(ブザーを鳴らす電気も来ない)。液晶をよく見て「うっすらと何か映っている」なら、液晶の故障です。

ノートPCの故障では、HDD、液晶についで電源系の故障の確率が高く、この3種類以外の故障はまずないと言って良いです。ブザーが鳴るのはマザーボードがらみの故障の場合ですので、ノートPCユーザーはビープ音を聞いたことが無い場合が少なくないと思います。ちなみに故障が電源系、ということになると素人には手がさせない領域で、メーカー修理以外の手段は無いです。


人気Q&Aランキング