って私は思うんですが、皆さんどう思いますか?
カンボジア人から五輪資格を奪い取ったと思われても仕方ありません。

最低です。
そこまでカンボジア代表として出たいなら、その骨をカンボジアに埋めてこい!って思うんですが…
http://www.47news.jp/CN/201203/CN201203250100199 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

わかります~


カンボジアにゎ猫より早い人いたらしいですょ
    • good
    • 1

批判の気持ちはわかりますが、


そもそも猫ひろしを批判するのはお門違い。

何故なら、そのカンボジア人の五輪資格を奪って日本人に権利を渡したのは、カンボジア人の権限がある人が行った事。

少なくとも日本人が強制的に「カンボジア人の権利を奪った」訳ではない。

私も、「何も国籍変えてまで・・・」と言うような、質問者さんに似たような感情は有りますが、選手(猫ひろし)を批判するのは間違っていると思います。


批判すべきは、この制度の有り方であって選手ではありません。
    • good
    • 6

なんで猫ちゃんに対して、こんなに風当たりが強いんだろうか?



こんな事、世界中、山ほどあることで珍しくもない。

サッカーW杯への出場を熱望し、日本国籍を取得した選手も複数名いたが、母国で批判が出たなんて聞いたことないし、日本では大歓迎!

ご都合主義もいいとこ!

猫ちゃんが芸人で、いじり易くて、見下してものを言っているとしか思えない。

日本を飛び出して、アメリカで永住権を取得して、ビジネスを頑張っている人たちも同じかな?

スポーツであれ、ビジネスであれ、夢を持って、努力した人間が勝つだけの話!

持ちタイムが、カンボジア代表として設定されたタイムをクリアしたのが、猫ちゃんだっただけの話!

こんな事で妙なナショナリズム振りかざすより、もっと考えないといけないことは山ほどあるぜ!
    • good
    • 9

猫さんの件、どうもカンボジアオリンピツク委員会から、国籍変更の打診があったことが、始まりのようです。


(昨日の新聞に書かれていた)
ということは、仕掛け人は、猫ひろし側ではなく、カンボジア側ということになります。
カンボジアと多少の縁があった猫さんを使用してのカンボジアのイメージアップ作戦ではないかと思います。

また、高校野球などで、自分の出身県ではなく、甲子園に出場できそうな県に移り、そこで甲子園を目指すことは、ごく普通に行われています。
野球がマラソンに、高校野球がオリンピックになっただけのことで、特別騒ぐほどのものではないと思います。
    • good
    • 5

カンボジアというスポーツに於いてとりわけマラソンには優秀な選手がいないのだから猫さんのとった決断は概ね評価されるでしょう。


日本人に戻るについてはカンボジアでコーチとして選手を育て自分のマラソン人生を終了すれば、もともと日本人なんだから日本国籍に戻るのは問題ないと思います。もちろんカンボジアにはまってカンボジア人として人生を全うしても構わないと思います。本人次第です。彼の活躍を期待します。
    • good
    • 1

正直いい気持ちはしないですね。



カンボジア国民がどのように感じているかはわかりませんが、オリンピックに出場したらまた日本に帰ってくるのは虫が良すぎます。
一般参加の東京マラソンなどとはわけが違います。
国の代表として参加するのですからカンボジアを背負って頑張ってもらいたいですね。

メダルをとれるわけでも無いのにオリンピック代表で選んでもらった恩を返す為に、これからは一生カンボジア人として日本の架け橋となって頑張ってほしいですね。

カンボジアでマラソンのコーチをしてマラソンランナーを育成するのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 8

違和感を感じる人は多いでしょう。



ノーベル賞の誰かはどうかとか、相撲の力士はどうとか、同列に言わないで貰いたいです。
彼らは、その国で生活し、職も得て、勿論税金も払ってます。その会社や組織に属してます。
そしてその国に溶け込むために辛酸も舐めてます。

しかし、猫氏の場合はそういうものが何もない。便宜上国籍変更しただけです。
ベトナムで出れそうならベトナムでもビルマでもどこでも良かったはずです。
本当にかの国の代表として胸を張りたいのなら、家族と一緒に移住するべきです。
それなら、違和感も大分なくなるでしょう。

規則で禁止されていなければ何をしてもいいのか、そういうことです。
彼はいいと思った、そうは思わないと言う人が多いのも事実と言うことです。

ま、所詮芸人だから、芸人根性なのでしょう。売れればいいと、芸人と言うのはそういう卑しい商売ですから。
    • good
    • 6

日本が国際的レベルに程遠い競技を行っているある外国人選手が


本国ではその競技の五輪代表になれないからといって日本代表になるべく日本の国籍を取ったとします


日本語を学ぼうという真摯な姿勢はまるでなし

日本に滞在する日数はたいしてなく年間のほとんどを本国で生活

五輪代表になっても発表会は日本でなく本国で行い、スピーチも日本語は片言すらも話さない


はたして日本人はこの外国人選手を素直に日本代表選手として受け入れることができるだろうか
    • good
    • 4

本人も賛否両論あるのはわかっているって言ってんだから


わざわざみんなの批判集めなくてもいいじゃん。
なんか恨みでもあるの?
    • good
    • 0

こんばんは。



人の生き様に過敏に反応するのは日本人の悪い癖だと

思いますよ。猫ひろしには猫ひろしなりの生き方があって、

それは他人様にとやかく言われる筋合いのものでは無いの

です。

 夢をかなえる為にここまで大胆な行動に出れる日本人は、

殆んど居ないんじゃないかな。賛否両論あるだろうけど私は

血の滲む様な努力をしてきたであろう、猫さんを日本人として

心から応援してあげたいと思います・・・
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫ひろしさんが失踪したって本当ですか?

コンビニに売ってるTVの真実←(タイトルは間違っていると思いますが)
とかいう500円くらいのマンガを読んだら、限りなく猫ひろしさんに近いと思われる人物が、描画されておりました。
 
内容は、先輩芸人からいじめられ、不細工な女性ファンと罰ゲーム的にむりやり入籍させられ、結果失踪してしまったという内容でした。
最初は作り話だと思ったのですが、最近猫ひろしさんをTVで見かけないことと、YAHOOで“猫ひろし”と検索した歳に検索ボックスの下に、“猫ひろし 失踪”というキーワードが出ていたので聊か気になった次第です。
 
他にも島田紳助さんと思われる人物が、多くのグラビアアイドルをはべらかせているなど、ちょっととっぴな内容の漫画だったので、ウソだとは思いますが、猫ひろしさんの大ファンで、彼の安否が気になって気になって仕方ないので教えて下さい。

Aベストアンサー

それは、「○○し軍団」の「○ン○ン」の後輩芸人で、「バター犬太郎」という芸人さんの話です。
ネットではかなり昔から流布されている有名な話です。
(「いじめ」等のワードといっしょにちょっと検索すればざくざくでてきます)
入籍の他、暴力は日常茶飯事、部屋に火をつけられる、等々、真偽のほどは知りませんがいろんな話があります。
ついでにいうと、その人は「失踪」ではなくて「自殺」してしまいました。

Q【英語】日本にESTATE SALE(エステートセール)がない理由はなぜだと思いますか?日本だと

【英語】日本にESTATE SALE(エステートセール)がない理由はなぜだと思いますか?

日本だと先代が亡くなると家財類一式はどこに行くのですか?

Aベストアンサー

懐かしいですね。私もアメリカ在住時、友達と行ったことがあります。
日本の場合は、
1.死んだ人の物を買うという行為に拒否やあまりいい感情を持たない人がいる
2.死んだ人の持ち物はひっそりと処分するか身内だけで処分するのが当然という風習が残っている
といった理由ではないでしょうか。

アメリカ人は、亡くなった身内の物でも自分達が本当に欲しいもの、使いたいもの以外は誰が買っても気にしません(売りたくない物にはきちんとNot for sale(非売品)とわかるように表示してあります)。自分で処分する手間がはぶけますし、それで小金が入ればそれでまた別の物を買えばよいという考え方です。その一方本当は残しておきたいけれどできるだけ早く家を処分しなければならないからとか、遺品を置いておくスペースそのものが確保できないなどの物理的問題、加えて裁判所から販売せよとの命令を受ける場合もあります。文化の違いは大きいですね。

Q猫ひろし結果どうなったんですか? サイト送ってください!

猫ひろし結果どうなったんですか?
サイト送ってください!

Aベストアンサー

参考に。

http://www.asahi.com/articles/ASJ8Q1Q8ZJ8QUHBI001.html

「オリンピック 男子マラソン 結果 猫ひろし」などのキーワードで検索するとたびんいろいろヒットします。

Q家のお稲荷さんを元に戻すような儀式ってありますか?

家にお稲荷さんが祀ってあります。正直うちは素封家でもありませんし羽振りがよかった時代もありません。なんであるのか身分不相応で不思議な感じです。我が家よりずっとお金持ちのお宅もありますけどお稲荷さんは祀ってないです。やっぱり身分不相応なんでしょう。なもんで由来もよく分からずこれからもきちんとお世話できるか分からないのお柱というか神様がでっかい神社にうつっていただく儀式や作法ってありますかね。お金がかかっても良いです。本式でやりたいんですけど。

Aベストアンサー

こんにちは

近くの神社でお話されたほうが良いと思います
遷座(せんざ)のお祭りというのをしてもらうようです

Q猫ひろし、…?

猫ひろし、この人、結局、何がしたいんですか?

Aベストアンサー

 自分探し。 売れるためにどうすれば良いのか探し続ける人。

 猫だけに気まぐれなんでしょう。

Q【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です

【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です。

同じ宗派の家系ですら数珠の持ち方もみなばらばらで、お経の1つも読めません。

これで仏教の国と言えるのでしょうか?

もしかして日本の神道、仏教の歴史は相当浅く、庶民に仏教やら神道が伝わったのはここ数十年の話で、天皇家や皇族だけの宗教で、庶民は宗教に触れて来なかったというか触れる機会がなかった?

なぜこれほど、歴史があるとされる日本で仏教の言い伝えはお布施の習慣しか広がらなかったのかその歴史を教えてください。

家に仏壇があるけど、仏壇はインテリアというかお金持ちの象徴みたいなもので飾りであり、近所への見栄である。お経が読めないのに仏壇があって、お経が読めないのに数珠を持って。お経が読めないのなら数珠は要らないのでは?ブッダは数珠を持ってお経を読み上げていましたか?

Aベストアンサー

昔の流行りなんでしょう。

Q猫ひろしは日本国籍を取ることはないのですか

日本人がカンボジア国籍を取ったあとに再び日本国籍に変わることは難しいのでしょうか。
猫ひろしが日本国籍を取ることはもうないのでしょうか。

Aベストアンサー

再び日本国籍を取得することは可能なのでしょうが、これは何が何でもできないでしょう、一般的な常識人であれば、というよりは恥という概念を理解している人間であれば。

Q屋台とヤーさんとドンブリと私 大阪は変わりつつある

あれから何年が経ったのか自分でもよく分からないのですが、13歳で生計を立てる事を訳あって余儀なくされた私の初仕事は、ラーメンの屋台を引っ張る事でした。まず初日目、大阪ナンバ駅前の歩道橋の下にブルーシートを張り、その場所に配属されていた先輩H(年のころなら18.19で、そのラーメン屋台軍団からミカジメ料を取っていたヤーさんの舎弟でもある)の手伝いをしながら、技術を学ぶ、といったあたりからスタートしました。その場所は夕方4時半ごろ客が来はじめると、深夜まで満席状態が続く、親方も泣いて喜ぶ黄金地帯でありました。あらかじめ親方から予備知識として「Hの下に手伝いを付けても誰一人として長持ちしない」ことを聞いてはおりましたが、まさかあのような事になろうとは、その時、私は思いもよりませんでした。
その日はドンブリ運びとドンブリ洗いをして、そろそろ客足も途切れるころ、Hが言いました。 「そろそろ食玉食うで~」 食玉とは、この場合、屋台一台に対してラーメン3玉がもれなく付いており、売っても良し、食っても良し、という親方から従業員に日々与えられる最低保障であります。、自分の分を作ったHは、「お前の分は食い終わったら作るよってに、客が来えへんか見張っとき~」と言い、自分がまず食い始めました。私もお腹がペコペコであったため、一刻も早く食いたかったのですが、そこは順番というのもあるでしょうから静かに待ちましたが、まさかその後にあのような事になろうとは、当の私も夢にも思いませんでした。
さて食い終わったHは、「ほな作るで~」と言って、手際よく作ってくれました。私は割り箸をぺキッと割り、今まさに食おうとしたその瞬間、Hが私のドンブリを取り上げ、「もう時間があらへんわ~」と手付かずのラーメンを残飯バケツに捨ててしまいました。そして約束されていたお駄賃3000円についても「ウワッ、売上金が無くなっとるわ~」と言って、一円もくださいませんでした。その様な日々が2.3日続いたその夜、三たびドンブリを取り上げられた私は、ついにキレました。空になったドンブリをHから奪い返し、そのドンブリでHの頭を殴って、頭とドンブリの両方をかち割ったのです。乱闘は10秒程度で終り、Hは逃げて行き、親方に密告したのですが、私の言い分を聞いて親方は、Hをナンバ駅前から外して、その後継者に私を抜擢した次第であります。
それを面白く思わなかったHの兄貴分のヤーさんが、怒鳴り込んで来るという電話が入り、さらにキレた私は、当時西成にあった組事務所に、逆に一人で乱入して、そこにいた2人をボコボコにし、駆けつけた30人ぐらいの組員に半殺しの目に会いましたが、ナンバ駅前の運営は結局私が引き受ける事で、ヤーさんと親方の間で合意がなされました・・・この退屈な話に、社会的に許される者は、登場しているのでしょうか。どなたか教えてください。

あれから何年が経ったのか自分でもよく分からないのですが、13歳で生計を立てる事を訳あって余儀なくされた私の初仕事は、ラーメンの屋台を引っ張る事でした。まず初日目、大阪ナンバ駅前の歩道橋の下にブルーシートを張り、その場所に配属されていた先輩H(年のころなら18.19で、そのラーメン屋台軍団からミカジメ料を取っていたヤーさんの舎弟でもある)の手伝いをしながら、技術を学ぶ、といったあたりからスタートしました。その場所は夕方4時半ごろ客が来はじめると、深夜まで満席状態が続く、親方も泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 貴方は13歳で自立を余儀なくされたとお書きですが
この文章は 非常に要点をまとめる事に正確さが見えます
この文章は書き方が非常に巧妙です
この文章は構成が非常に卓越しています
従って 貴方は13歳までしか教育を受ける事の出来なかった人物だとは考えられません
従って この文章は作り物だと私は考えています

※回答
全員社会的には存在してもらうと困りますが 結果許されるから存在する者たちです

※理由
貴方は 法律にのっとり
とは書いていません
社会的に許されるか
と書いています
だから全員
存在するかのような人物描写を利用する事で
又は
書き方で社会を批判しているだけです
この様な文章を比喩的表現方法
と言います
当たっているでしょう

Q猫ひろしと城咲仁が知り合ったきっかけって?

5/1放送のフレンドパークに猫ひろしと城咲仁が出ていましたが、二人が知り合ったきっかけって何だったのか言ってましたでしょうか。途中から見たので分からないのですが、異色のコンビでどうやって友人になったのか非常に気になります。もしご存知の方いましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

TOKYO FMのWANTED!という番組で初めて知り合ったそうです。猫ひろしは城咲仁を知っていたそうですが、城咲仁は猫ひろしを知らなくて、ラジオの生放送中初めてネタを見て、それはそれはビックリされてました。

参考URL:http://www2.jfn.co.jp/wanted/

Q【日本の旅館の謎】なぜ旅館の女将さんは和室の客室に入るときに土下座のような格好をして入室するのが常識

【日本の旅館の謎】なぜ旅館の女将さんは和室の客室に入るときに土下座のような格好をして入室するのが常識になったのでしょうか?

あれは小笠原流の双手礼というものです。

全国の旅館の女将さんは小笠原流の門下生なのでしょうか?

全国の旅館がやっているから小笠原流の双手礼という作法と知らずにやっているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

う~んと、基本的な”女性”の和式作法です。
http://hac.cside.com/manner/6shou/2setu.html

具体的にはこちら。

簡単に説明すると、三つ指付いて床(畳)におじぎをすることそのことが、相手に対しての「武器を持ってない 相手恭順の意味」とされていまs。


人気Q&Aランキング