って私は思うんですが、皆さんどう思いますか?
カンボジア人から五輪資格を奪い取ったと思われても仕方ありません。

最低です。
そこまでカンボジア代表として出たいなら、その骨をカンボジアに埋めてこい!って思うんですが…
http://www.47news.jp/CN/201203/CN201203250100199 …

A 回答 (18件中1~10件)

わかります~

カンボジアにゎ猫より早い人いたらしいですょ
    • 1

批判の気持ちはわかりますが、

そもそも猫ひろしを批判するのはお門違い。

何故なら、そのカンボジア人の五輪資格を奪って日本人に権利を渡したのは、カンボジア人の権限がある人が行った事。

少なくとも日本人が強制的に「カンボジア人の権利を奪った」訳ではない。

私も、「何も国籍変えてまで・・・」と言うような、質問者さんに似たような感情は有りますが、選手(猫ひろし)を批判するのは間違っていると思います。

批判すべきは、この制度の有り方であって選手ではありません。
    • 6

なんで猫ちゃんに対して、こんなに風当たりが強いんだろうか?

こんな事、世界中、山ほどあることで珍しくもない。

サッカーW杯への出場を熱望し、日本国籍を取得した選手も複数名いたが、母国で批判が出たなんて聞いたことないし、日本では大歓迎!

ご都合主義もいいとこ!

猫ちゃんが芸人で、いじり易くて、見下してものを言っているとしか思えない。

日本を飛び出して、アメリカで永住権を取得して、ビジネスを頑張っている人たちも同じかな?

スポーツであれ、ビジネスであれ、夢を持って、努力した人間が勝つだけの話!

持ちタイムが、カンボジア代表として設定されたタイムをクリアしたのが、猫ちゃんだっただけの話!

こんな事で妙なナショナリズム振りかざすより、もっと考えないといけないことは山ほどあるぜ!
    • 9

猫さんの件、どうもカンボジアオリンピツク委員会から、国籍変更の打診があったことが、始まりのようです。

(昨日の新聞に書かれていた)
ということは、仕掛け人は、猫ひろし側ではなく、カンボジア側ということになります。
カンボジアと多少の縁があった猫さんを使用してのカンボジアのイメージアップ作戦ではないかと思います。

また、高校野球などで、自分の出身県ではなく、甲子園に出場できそうな県に移り、そこで甲子園を目指すことは、ごく普通に行われています。
野球がマラソンに、高校野球がオリンピックになっただけのことで、特別騒ぐほどのものではないと思います。
    • 5

カンボジアというスポーツに於いてとりわけマラソンには優秀な選手がいないのだから猫さんのとった決断は概ね評価されるでしょう。

日本人に戻るについてはカンボジアでコーチとして選手を育て自分のマラソン人生を終了すれば、もともと日本人なんだから日本国籍に戻るのは問題ないと思います。もちろんカンボジアにはまってカンボジア人として人生を全うしても構わないと思います。本人次第です。彼の活躍を期待します。
    • 1

正直いい気持ちはしないですね。

カンボジア国民がどのように感じているかはわかりませんが、オリンピックに出場したらまた日本に帰ってくるのは虫が良すぎます。
一般参加の東京マラソンなどとはわけが違います。
国の代表として参加するのですからカンボジアを背負って頑張ってもらいたいですね。

メダルをとれるわけでも無いのにオリンピック代表で選んでもらった恩を返す為に、これからは一生カンボジア人として日本の架け橋となって頑張ってほしいですね。

カンボジアでマラソンのコーチをしてマラソンランナーを育成するのもいいかも知れませんね。
    • 8

違和感を感じる人は多いでしょう。

ノーベル賞の誰かはどうかとか、相撲の力士はどうとか、同列に言わないで貰いたいです。
彼らは、その国で生活し、職も得て、勿論税金も払ってます。その会社や組織に属してます。
そしてその国に溶け込むために辛酸も舐めてます。

しかし、猫氏の場合はそういうものが何もない。便宜上国籍変更しただけです。
ベトナムで出れそうならベトナムでもビルマでもどこでも良かったはずです。
本当にかの国の代表として胸を張りたいのなら、家族と一緒に移住するべきです。
それなら、違和感も大分なくなるでしょう。

規則で禁止されていなければ何をしてもいいのか、そういうことです。
彼はいいと思った、そうは思わないと言う人が多いのも事実と言うことです。

ま、所詮芸人だから、芸人根性なのでしょう。売れればいいと、芸人と言うのはそういう卑しい商売ですから。
    • 6

日本が国際的レベルに程遠い競技を行っているある外国人選手が

本国ではその競技の五輪代表になれないからといって日本代表になるべく日本の国籍を取ったとします

日本語を学ぼうという真摯な姿勢はまるでなし

日本に滞在する日数はたいしてなく年間のほとんどを本国で生活

五輪代表になっても発表会は日本でなく本国で行い、スピーチも日本語は片言すらも話さない

はたして日本人はこの外国人選手を素直に日本代表選手として受け入れることができるだろうか
    • 4

本人も賛否両論あるのはわかっているって言ってんだから

わざわざみんなの批判集めなくてもいいじゃん。
なんか恨みでもあるの?
    • 0

こんばんは。

人の生き様に過敏に反応するのは日本人の悪い癖だと

思いますよ。猫ひろしには猫ひろしなりの生き方があって、

それは他人様にとやかく言われる筋合いのものでは無いの

です。

夢をかなえる為にここまで大胆な行動に出れる日本人は、

殆んど居ないんじゃないかな。賛否両論あるだろうけど私は

血の滲む様な努力をしてきたであろう、猫さんを日本人として

心から応援してあげたいと思います・・・
    • 4