アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は元来アルコールに弱く、普段はほとんど飲みません。
焼酎や日本酒は全くダメ、ビールだって中ジョッキを残す事すらあるほどです。
洋酒(ワイン、ウィスキー、ブランデー…)は軒並みダメです。

普段は食前酒的な感じで、薄めに割った梅酒をたしなむ程度。
飲み会でも乾杯でビールに口はつけますが、乾杯後は専らソフトドリンクや梅酒。
あとは気分によってカクテルを少々飲む程度です。

それを友人の前で話したら「女みたいだ」と笑われました。

梅酒やカクテルしか飲めない男は、そんなに笑われるような感じなのでしょうか?
これでも昔に比べれば飲めるようになったので、ちょっとは自信持っていたんですが…。
確かに周りはビールや焼酎をガンガン飲んでいるので、自分だけ浮いているのは承知の上ですが。

A 回答 (7件)

別に問題無いと思いますよ。



逆に
笑ってる人の方がアルコール依存症になったり健康面でリスクがあるのでは?
なんて、思ってしまいます。
まぁ、若いうちはアルコール飲める事を自慢したがる気持ちは分からないでもないですが
そう言う人は上手くスルーしましょう。

ただ、宴会なんかで
お酒の飲めない人でも、上手くテンション上げて酔ってる人に話しを合わす
テクニシャンな人は人付き合いが上手いと思います。
そこで、自分のローテンションをさらけ出す人は、損をしてるなと思います。
    • good
    • 0

カクテル大好きな私(50前 男)としては その友人に「ロングアイランドアイスティー」をお薦めしたい。


普通のヒトなら1杯で「酔っ払い」ます。
http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/lon …
    • good
    • 0

私(男です)も、酒には弱く、普段まったく飲みません。



酒の強い弱いは、体質が大いに関係しているので、弱い(または、まったく飲めない)人も沢山います。

アルコール成分を分解する酵素の問題みたいなので、むしろ酒の飲めない人に無理に飲ませたりすると、最悪の場合、亡くなることもあるそうですし。

笑われるようなことでは無いですよ。むしろ、酒が飲めない(弱い)友人を持っていることを喜ぶべきだと思います。

その友人の方は、本当に古いというか。。。(もっと古い方は、下戸もしくは甘党という表現で酒を飲めない方をきちんと認めてます)

多分、冗談のつもりで言ったのかもしれませんが、聞いた人がどんな気持ちになるのか考えていないということなのでしょう。(質問者さんのご友人なので余り悪くはいいたくありませんが・・・)

もし、そのことが原因でお酒の席に行くのが億劫になったりするようなら、そういうことをシラフの時にそのご友人と話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

その友人は女性と下戸をバカにしている、ってことで放って置きましょう。



ってか、今時信じられん友人ですね?
よもや、昭和一桁!?
    • good
    • 0

その友人は、昭和時代のサラリーマンですか?今時酒を飲めない奴は、と言うのは時代遅れでし女の人も強くなりました、女みたいだというのも時代遅れです。

体質によって飲めない人も沢山います。自分の目線でしか物事を見れない旧時代感覚の友人であれば付き合い方を考えた方がよろしいかと思います。私は飲めますが飲めない人と一緒でも気になりません。気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

>梅酒やカクテルしか飲めない男は、そんなに笑われるような感じなのでしょうか?



別に、笑われるような問題では無いと思います。
そもそも、酒が飲めるか、飲めないか。
これは、体質的な問題です。
酒に強いから、別に威張れる事では無い。
また、酒に弱いから卑屈になる事でも無いと思うのです。

私の知人では、日本酒の一升瓶、飲み干してもケロッとしてる人がいますよ。
その人は、「女性」です。
自分も「酒の好きな男」ですが、とても太刀打ち出来ません・・・。
(^^;
酒飲める人間が「エライ」ような錯覚してる人は、「お子様感覚」だと思います。
「かけっこ」が早い奴がエライ。
「ケンカ」の強い奴がエライ。
みたいなネ・・・。
    • good
    • 0

お酒の飲める飲めないは体質もありますからね。



別に笑われたって気にしなければ良いのでは?
「酒が飲めるからって偉いのか?」って言ってやりなさい(笑)

ま、カクテルは女性ぽいかな~とは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!