プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ApriliaのRS125を中古で購入しました。

タイヤの空気を入れようと思いガソリンスタンドを回りましたが、どこへ行っても空気入れの形状が合わず、空気を入れられなくて困っています。

現在付いているエアバルブは、ネジで固定されていて全く首を振れません。
空気入れの先端を、ブレーキディスクの穴から通して見たり、色々試しましたがどうにもなりませんでした。

L字型のエアバルブに交換すれば簡単な話なんですが、今のタイヤが新品なので、次回タイヤ交換時まではバルブも交換出来ません。
(エアバルブのためだけにタイヤを外すのも・・・)

ガソリンスタンドの空気入れは、二輪で使用する事は考えられていないんでしょうかね。。
どこかに、二輪でもスムースに空気が入れられる空気入れを置いているところはありますでしょうか?

また、エアバルブに取り付けて、バルブを延長出来るようなアタッチメントはありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

バイク屋なら入れられるでしょう。


あとはこういうの。
http://www.webike.net/sd/369793/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まさに、「こういうの」を探していました!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 20:49

>L字型のエアバルブに交換すれば簡単な話なんですが




わたしは交換してもらいましたよ。

工賃、3000円位。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤ交換の時は、いつもL字型バルブに変えています。
格段に入れやすくなりますからね。。

次回タイヤ交換時には、L字型バルブに変えたいところです。

お礼日時:2012/03/29 22:30

http://www.apriliatokyo.com/aprilia/page091.html …
http://www.apriliatokyo.com/aprilia/page095.html …

これを見る限り、特殊なバルブとは思えないが・・・。

通常の使い方で、ダメなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掲載していただいたRSは、近年のモデルですね。

私のRSは'95年式で、ホイールも違いますし、エアバルブも違います。
外から見る限り、バルブは全体が金属で出来ていて、びくとも動きません。

他のバイクは、多少バルブが傾くものですから、なんとかなるんですが。

お礼日時:2012/03/26 20:57

すっごい定番商品がありますよ?


http://www.webike.net/sd/369793/
キタコ KITACO :エクステンション エアバルブ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちら定番商品だったんですね。。。^^;

バイク歴12年にして、初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 20:54

自転車用の空気入れは持っていませんか?


こんなの。

http://www.kohnan-eshop.com/direct/kayouhinrejya …

自転車用の洗濯ばさみみたいなのをはずせばバイクや車の米式にも使えます。
私はこれとエアゲージで自宅で管理しています。

参考URL:http://www.kohnan-eshop.com/direct/kayouhinrejya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車用の空気入れもあります。
ただ、空気圧が測れないので。。。

エアゲージも買えば自宅でもできそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 20:53

100均「daiso」さんで、米式バルブ対応の手動ポンプ売ってました。


パイプだけでも流用できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・、ホースを途中でカットすれば、延長出来るかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/26 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!