会社員の20代女性。
ここしばらくの間、憂うつ感に悩まされています。
悩みの対象は職場の人間関係、嫌な先輩、仕事のこと、将来など。
毎日の天気の悪さ、月曜日、生理周期、生活習慣なんかも影響していると思います。
根本的な原因はわかりませんがとにかく毎日辛く感じています。
困るのは一日内の気分変動があることです。

平日午前、始業すると気分が重くなります。
(朝起きるのも出社も普通に出来ます)
涙が出てきたり動悸がすることもあります。
医者に行くなり本で調べるなりこのサイトで相談するなりしようと思って
メモに悩みやつらさを書き付けることも多いです。

午後はだんだん楽になってきて、帰る頃にはけろりとしています。
医者に行く気も相談する気も消えてしまい
部屋でだらだら過ごすのがずっと自分にとっていいことだと思ってきます。
日中重い気持ちを書き付けたメモは、見るのも嫌になって捨てることが多いです。
そうして次の日になると、また憂うつになって
私は医者に行くべきなのでは…とか考え始めるループです。

思い切って医者に行った方が良いのかも知れませんが、
この程度の軽い症状ならどうせ薬が出て終わりだし…と思うと
結局何か動く気になれません。
(以前心療内科でもらった抗不安薬がまだ残っていて、ときどき飲んでいます。)
春になれば気分も軽くなりそうな気がしますが、
それまで毎日ぐるぐるしつづけるのかと思うとしんどいです。
何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はうつ病(現在はほぼ完治)の42歳の男、サラリーマンです。
この時期は冬季性うつという病気も存在します。こんな私も月曜日や、毎日仕事の日の午前中は
かなり憂うつですね。相談者様はまだ軽度ですから早めに根本的に治されれば完治するんでは。

確かに、心療内科へ行っても投薬されて終わりですね。ただ、薬は多かれ少なかれ継続して飲まないと
いけません。ただし飲みすぎ(多量)は経験上かえって気分が上がりません。毎日重い感じで気分が
高揚もしなければ落ち込みもない状態にはなりますが・・・少なめで継続して飲まれることをおすすめします。飲んだり飲まなかったりは良くないですね。

私は男性ですので、生理時に気分変調や、女性の職場問題は解りかねますが、いずれにせよ”ストレス”が引き金にはなってますよね。部屋でマッタリも良いですが例えば温泉とか、スーパー銭湯とかそんな息抜きも良いと思います。ちなみに私は毎週日曜日近所のスーパー銭湯で数時間のんびり過ごしてます。時々マッサージも受けてます。

気分の落ち込みと日照時間は関係あるらしいです。日差しを浴びることも抑うつになるらしいです。

ネット等で評判な近所の心療内科があれば一度受診をおすすめします。自分で頑張りすぎないことも大事ですよ。くれぐれも無理はしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冬季性うつは名前だけ知っています。
私は雪国在住で、全国天気予報を見てもここだけ雨or曇り…
ということも多い困った?県なのですが、
天気が気分に関係しているのは感じています。
でも以前はここまで月曜日や午前中が憂うつではなかったんです。

>相談者様はまだ軽度ですから早めに根本的に治されれば完治するんでは。

こう言われると医者に行った方が良いのかなあと思ってきます。
でも心療内科って、初診は予約が必要なくせに
予約が取りづらいから面倒なんですよね…。
以前、落ち込みが酷くて早退したとき
地域の心療内科(近くても30分以上かかる場所ばかりです)に
片っ端から電話したのですが
さすがに当日はダメ、近い日の予約も空いていないとすべて断られて
それですっかり行く気を無くしてしまいました。
システム上仕方ないとは納得しているですが、それ以来私にとって
心療内科は「非常に気力と時間のかかる場所」という印象です。
そこまでして私に治療が必要とも思えないんです。

>温泉とか、スーパー銭湯とかそんな息抜きも良いと思います。

仕事帰りに温泉に寄ろうとか運動をしようとか、
午前中はいろいろ考えます。
でも仕事が終わると早く帰って休みたい…って気持ちになって、
結局何もしないことが多いです。
回答者様みたいに息抜きの方法を知っている方がうらやましいです。

こうやって書いているとあれこれ理屈を付けて結局動かない奴、と思われそうですが
その「動く気になれない」というのが悩みなのですみません。
憂うつを感じるなら医者に行け
というのが一番いい答えなのだろうとは思うのですが…。

お礼日時:2012/03/27 07:17

誰だって気分の変調もあると思いますが、終わった時の充実で吹き飛んでしまうと言うのは、ワーカーホリックとか、自分が「何か気持ちが落ちて居る」気分が良い時にでも予約を取って、行ってみたら『病気じゃないから、頑張って下さいね』って言われる可能性あるので、寄って見てはいかがでしょうか?



やっぱり医師は第三者の立場で、判断してくれるので不安感を解消してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『病気じゃないから、頑張って下さいね』

こう言われるだろうことは自覚しています。
明らかにおかしい、医師の助けが必要だ…というなら
自分でも行った方が良いと思うのですが、
「病気じゃないのでとりあえず薬をお出ししますね」程度の診断のために
医者に行く気になれないんです。
田舎&仕事があると言うことで予約が取りづらいので
数週間先の予約になってまで行くべきだとは思えません。
苦しい「今」診て貰えたらとはしょっちゅう思うんですけどね。

お礼日時:2012/03/27 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報