会社員の20代女性。
ここしばらくの間、憂うつ感に悩まされています。
悩みの対象は職場の人間関係、嫌な先輩、仕事のこと、将来など。
毎日の天気の悪さ、月曜日、生理周期、生活習慣なんかも影響していると思います。
根本的な原因はわかりませんがとにかく毎日辛く感じています。
困るのは一日内の気分変動があることです。

平日午前、始業すると気分が重くなります。
(朝起きるのも出社も普通に出来ます)
涙が出てきたり動悸がすることもあります。
医者に行くなり本で調べるなりこのサイトで相談するなりしようと思って
メモに悩みやつらさを書き付けることも多いです。

午後はだんだん楽になってきて、帰る頃にはけろりとしています。
医者に行く気も相談する気も消えてしまい
部屋でだらだら過ごすのがずっと自分にとっていいことだと思ってきます。
日中重い気持ちを書き付けたメモは、見るのも嫌になって捨てることが多いです。
そうして次の日になると、また憂うつになって
私は医者に行くべきなのでは…とか考え始めるループです。

思い切って医者に行った方が良いのかも知れませんが、
この程度の軽い症状ならどうせ薬が出て終わりだし…と思うと
結局何か動く気になれません。
(以前心療内科でもらった抗不安薬がまだ残っていて、ときどき飲んでいます。)
春になれば気分も軽くなりそうな気がしますが、
それまで毎日ぐるぐるしつづけるのかと思うとしんどいです。
何かアドバイスをお願いします。

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A 回答 (2件)

こんにちは。

私はうつ病(現在はほぼ完治)の42歳の男、サラリーマンです。
この時期は冬季性うつという病気も存在します。こんな私も月曜日や、毎日仕事の日の午前中は
かなり憂うつですね。相談者様はまだ軽度ですから早めに根本的に治されれば完治するんでは。

確かに、心療内科へ行っても投薬されて終わりですね。ただ、薬は多かれ少なかれ継続して飲まないと
いけません。ただし飲みすぎ(多量)は経験上かえって気分が上がりません。毎日重い感じで気分が
高揚もしなければ落ち込みもない状態にはなりますが・・・少なめで継続して飲まれることをおすすめします。飲んだり飲まなかったりは良くないですね。

私は男性ですので、生理時に気分変調や、女性の職場問題は解りかねますが、いずれにせよ”ストレス”が引き金にはなってますよね。部屋でマッタリも良いですが例えば温泉とか、スーパー銭湯とかそんな息抜きも良いと思います。ちなみに私は毎週日曜日近所のスーパー銭湯で数時間のんびり過ごしてます。時々マッサージも受けてます。

気分の落ち込みと日照時間は関係あるらしいです。日差しを浴びることも抑うつになるらしいです。

ネット等で評判な近所の心療内科があれば一度受診をおすすめします。自分で頑張りすぎないことも大事ですよ。くれぐれも無理はしないでくださいね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冬季性うつは名前だけ知っています。
私は雪国在住で、全国天気予報を見てもここだけ雨or曇り…
ということも多い困った?県なのですが、
天気が気分に関係しているのは感じています。
でも以前はここまで月曜日や午前中が憂うつではなかったんです。

>相談者様はまだ軽度ですから早めに根本的に治されれば完治するんでは。

こう言われると医者に行った方が良いのかなあと思ってきます。
でも心療内科って、初診は予約が必要なくせに
予約が取りづらいから面倒なんですよね…。
以前、落ち込みが酷くて早退したとき
地域の心療内科(近くても30分以上かかる場所ばかりです)に
片っ端から電話したのですが
さすがに当日はダメ、近い日の予約も空いていないとすべて断られて
それですっかり行く気を無くしてしまいました。
システム上仕方ないとは納得しているですが、それ以来私にとって
心療内科は「非常に気力と時間のかかる場所」という印象です。
そこまでして私に治療が必要とも思えないんです。

>温泉とか、スーパー銭湯とかそんな息抜きも良いと思います。

仕事帰りに温泉に寄ろうとか運動をしようとか、
午前中はいろいろ考えます。
でも仕事が終わると早く帰って休みたい…って気持ちになって、
結局何もしないことが多いです。
回答者様みたいに息抜きの方法を知っている方がうらやましいです。

こうやって書いているとあれこれ理屈を付けて結局動かない奴、と思われそうですが
その「動く気になれない」というのが悩みなのですみません。
憂うつを感じるなら医者に行け
というのが一番いい答えなのだろうとは思うのですが…。

お礼日時:2012/03/27 07:17

誰だって気分の変調もあると思いますが、終わった時の充実で吹き飛んでしまうと言うのは、ワーカーホリックとか、自分が「何か気持ちが落ちて居る」気分が良い時にでも予約を取って、行ってみたら『病気じゃないから、頑張って下さいね』って言われる可能性あるので、寄って見てはいかがでしょうか?



やっぱり医師は第三者の立場で、判断してくれるので不安感を解消してくれると思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『病気じゃないから、頑張って下さいね』

こう言われるだろうことは自覚しています。
明らかにおかしい、医師の助けが必要だ…というなら
自分でも行った方が良いと思うのですが、
「病気じゃないのでとりあえず薬をお出ししますね」程度の診断のために
医者に行く気になれないんです。
田舎&仕事があると言うことで予約が取りづらいので
数週間先の予約になってまで行くべきだとは思えません。
苦しい「今」診て貰えたらとはしょっちゅう思うんですけどね。

お礼日時:2012/03/27 06:49

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Q不眠 憂うつ感に対する投薬について

お願いします
レキソタン2ミリ 朝夕各1錠
グッドミン  寝る前1錠
飲んでいます。最近まで寝れていた。ただレキソタンを飲むと不眠になる。グッドミン飲んでても。最近、グッドミン飲みにしたのに不眠になりました。
再来年、受験をする。勉強に対しおっくうになっているのかやる気が起こらない。でもこれは病気の症状なのか?
グッドミン止めてレキソタン5ミリぐらいにしたほうがいいのかな?
酒飲むと余計気分が上がりますね。
どうしたら落ち着いた気持ちで就寝できるようになり、昼間は勉強に精力的になれるのだろうか。医師に相談しても、じゃあこれだと強いの出すので言いだせない。精神科は薬で抑えますからね。
カウンセリングは嫌な過去があるので絶対に受けない。
すいませんがお願いします

Aベストアンサー

レキソタンは抗不安薬。5mgもありますが、これは不安を抑える力が非常に強力です。
今、2mgでも不眠になるなら、強くしない方が良いです。
グッドミンはごく軽い睡眠導入剤。寝付きを良くしますが作用時間は短い。
でも中~長時間型にすると翌日まで眠気が残ったり、勉強に支障が出るかもしれません。
お酒はだめです。たとえ勢いで寝付けても眠りを浅くします。
それより、やる気が起こらない、落ち着いて眠りたいというなら、
抗不安薬にはレキソタンと似た薬で抗うつ効果(気分を持ち上げる効果)も併せ持つソラナックスが良いかも。

もし本当に、億劫で意欲が出なくて憂鬱が強いなら、その点を医者に
訴えてみてください。抗うつ薬を出してくれるかも。
うつ症状が原因で不眠になるケースも多いので。
まあ、たぶん、あなたの場合は受験に対する緊張が神経を過敏にさせて、眠れなくなっているのだと思いますが・・・

以上、あくまで私の服薬経験からですので、参考にならなかったらすみません。

QVDT症候群(テクノストレス眼症)とイライラ・憂うつ

以前から、眼精疲労に悩まされている者です。
眼精疲労に関する情報を調べていると、必ず「VDT症候群」という言葉を目にします。症状を見ると、自分にあてはまっているように思います。

VDTが体に及ぼす影響(肩凝り等)は理解できるのですが、精神にも影響を与える(イライラ、不安感、憂うつ)という点に驚き、気になっています。

私も、目を酷使した後に(それが遊びでも)イライラして集中できなかったり元気が出ないことがあります。今までそれは、目が痛いことそのものと、目が痛いことで好きなHPやテレビ、映画が思いきり見れないことが原因と思っていました。
でもそうではなく、VDTは、もっと直接的に脳(神経?)に影響を及ぼしているんでしょうか?
その場合、体に与える方の影響と同じく やはり休養がベストなんでしょうか。このまま放っておいたらますますイライラ・憂うつがひどくなってしまいますか?

もう少しくわしく調べようとHPや本などを見たのですが、「VDT症候群とはこういう病気です。」ということがひととおり載っているだけで、もう一歩掘り下げたことは書いてありません。

経験者の方、くわしく御存じの方、アドバイスくださいませ。

※目の痛み自体は、一時期よりは楽になってきています。
(目に良い健康法について、こちらのサイトや知人にアドバイス貰いましたので、いろいろ試してながら大分回復してきています。)

以前から、眼精疲労に悩まされている者です。
眼精疲労に関する情報を調べていると、必ず「VDT症候群」という言葉を目にします。症状を見ると、自分にあてはまっているように思います。

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Aベストアンサー

症状等については、色々と調べられてご存知の事も多いと思いますので、少し違う観点から・・。

眼と精神については、ニワトリとタマゴの関係であるとも言われています。眼精疲労がタマゴになり、心の問題というニワトリが生じてくる場合と、心の問題というタマゴがあり、眼精疲労というニワトリが生まれるという、両方のケースがあるそうです。

ここでいう心の問題とは、簡単に言うとストレスということになるのですが、ストレすが溜まりやすい人は眼精疲労になりやすいということです。肩こりや頭痛や目の疲れは眼精疲労の初期症状なのですが、ここで、「このくらいならまだがんばれる」と思い、そのまま続けているとうやがてもっと精神的な症状に発展していきます。これが、悪循環のはじまりとなります。

ここで、無理をして頑張れば、やがて身体の方が悲鳴を上げだし、ノイローゼやうつ状態となります。

以下にあげる書籍にも、今後は眼科医と精神科医の連携が重要な課題であると述べられています。

眼精疲労に特化した書籍は多くないようですが、「眼精疲労が治る本」ごま書房 坪井隆 著 が目と精神との関係について書かれている比率が高く、個人的には最も参考になるかと思います。

眼精疲労という観点からは、休養よりも自然の中で過ごすことやウォーキング等の方がよいようです。

著者はもちろん眼科医として開業されており、ホームページも開設されています。眼精疲労治療室も全国にいくつかあるようです。

「坪井眼科ホームページ」
http://village.infoweb.ne.jp/~tsuboi/

症状等については、色々と調べられてご存知の事も多いと思いますので、少し違う観点から・・。

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Q精神的なつらさ、分かってもらえない…。

同期に分かってもらえず、つらいです。
飲み会になかなか行けないのは、その集団のノリにうまくついていけない自分が悲しくて、過去にきついことがあって、同期のひとりも冷たくて…そもそも誘われなくて。

精神的な負担が大きいから、家でちいさくなっているんです。
昨日は先輩に誘っていただけたので、頑張って参加して楽しもうとしてきました。
なのに…、勉強勉強って余裕がないのは良くない、こういうこと(上の先輩方との飲み)も大事にしなければと、同期に言われました。
勉強なんてろくにできていないのに。
皆が飲んではしゃいでいる間、私は家で泣いているんだから…。
(ちなみにここでいう飲み会は、公式行事ではなく、プライベートな感じの飲み会です。)

最近、自覚してきましたが、私はちょっとしたことにもトラウマ級に傷ついてしまうところがあります。
いつまでもその傷が心をしめて、「怖い」が消えません。

それを勉強していて来ないんだと思われていたことがショックです。

何もしゃべっていないのだから、私がつらいことなんて知らなくて当然…。
同期に、「話したい、今度飲もう?」と声をかけてみようか…。

いまの同期3人は男性、ひとりが交際5年目の彼です。
ひとりは…すぐに機嫌を損ねてしまう人で、なかなか私にはうまく話せません。
ひとりは、話せば分かってくれるけれど、基本自分が上と思っていそうな…上記の勉強ばかりでなく飲み会なども大事に、とお説教をされた人です。彼氏のことも、あいつは駄目だと言われました…。

いつも家に帰って彼氏に話して泣くだけで、そこでおさめてしまうから、今までまわりに味方をつくることができずにいました。
彼氏は、「大丈夫、気にしなくていいよ」とだけ…。

でも、今のままではいつまでもその集団が苦手なままで、同期も好きでなくなってしまって、この先、彼との結婚報告なんかも明るい気持ちでできなくなってしまいそうです。
仲良くなりたい…です。
できることなら同期のひとりひとりとゆっくりお話ししたいです。

読みづらい文章で申し訳ありません。
気持ちの持ち方、振舞い方など、アドバイスをいただけると嬉しいです。
力をもらいたいです。
よろしくお願いいたします。

同期に分かってもらえず、つらいです。
飲み会になかなか行けないのは、その集団のノリにうまくついていけない自分が悲しくて、過去にきついことがあって、同期のひとりも冷たくて…そもそも誘われなくて。

精神的な負担が大きいから、家でちいさくなっているんです。
昨日は先輩に誘っていただけたので、頑張って参加して楽しもうとしてきました。
なのに…、勉強勉強って余裕がないのは良くない、こういうこと(上の先輩方との飲み)も大事にしなければと、同期に言われました。
勉強なんてろくにできて...続きを読む

Aベストアンサー

無理に行かなくてもいいですよ。

「すみません。飲み会は緊張するので
遠慮しておきます。申し訳ないです。」と

正直に打ち明けたらいかがですか?

会社の付き合いも大切ですが、
他の回答者様が書かれたように
心の病にでもなったら大変です。

自分の心は自分しか守れないです。
無理しないでくださいね。

Q親がわかってくれない。 私は話すだけで軽い吐き気がして泣きたくなる程人が嫌いで、ほとんど毎日部屋で過

親がわかってくれない。
私は話すだけで軽い吐き気がして泣きたくなる程人が嫌いで、ほとんど毎日部屋で過ごしてます。
そんな私に母は、「そろそろ学校行きなさい。高校生になったら面倒みないからね。」と言いました。
でも嫌です。
外に出たら人と関わる事になります。
それなら死ぬほうがましです。
でもゴミ人間な私は死ぬ勇気なんてないです。
生きるのが辛すぎて、1度精神科に通いたいと母に言いましたが、「そんなところに行く程じゃないでしょ。あんたは考えすぎなの。」と言って終わりにそれました。
考えすぎな性格だからこうなってしまったんだと思います。
自分が悪いのはわかってます。
でもわかってくれない母が嫌で、1度精神科で見てもらいたいんです。
中学生ひとりで精神科に行く事は可能ですか?
いくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

>中学生ひとりで精神科に行く事は可能ですか?
回答:可能です。

>いくらくらいかかりますか?
回答:あなたの病状によって、費用は変わるでしょう。

Q憂鬱な気分を吹き飛ばしてやる気を出すには?

タイトルとおりの質問です。
最近なにをやってもうまくいかず、すっかり気が滅入っています。
でも、がんばらなければならない。がんばりたいのだけど、どうも力がわいてきません。
プラス思考にならなきゃとも思うけれど、その方法がわかりません。
人生の先輩方は、この状況をどう克服してきましたか?

具体的に何を悩んでいるのかというと、4月から新社会人なり、現在研修中なのですが、まわりの同期たちが優秀すぎて、自分の劣等感が次第に大きくなってきているのです。
ついていかなきゃと思い家に帰ってからも勉強したり、本を読んだりしていましたが、知識は増えても絶対的な能力はなかなか追いつくことができません(例えば物事をクリティカルに考える方法や、人前でうまくしゃべる能力など)。
負けず嫌いなもので絶対に追いつきたいと思いがんばってきたのですが、圧倒的に差がある状態で、劣等感に悩む毎日です。

もっと強くなりたいし、もっとがんばれる力が欲しい。
こんな気分になった経験のある方も多くいらっしゃると思います。その時、どうやって乗り切ってきましたか?
たくさんの方々の回答を御待ちしています。

タイトルとおりの質問です。
最近なにをやってもうまくいかず、すっかり気が滅入っています。
でも、がんばらなければならない。がんばりたいのだけど、どうも力がわいてきません。
プラス思考にならなきゃとも思うけれど、その方法がわかりません。
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Aベストアンサー

何をやってもうまくいかない、もっと強くなりたい、もっとがんばらなければいけない、という気持ちは私もよくわかります。しかし、必要以上にご自分を責めていませんか、虐げてはいませんか?もっとご自分を大切にしてほしいと思います。自分を大切にできない人は、何をやってもダメなのではないでしょうか。自分を大切にするということは、自分を見失わないことです。自分をしっかりと持つことです。どんな逆境にもくじけないように、足腰を強くすることです。

たとえばtomato36氏(解答記事No.5)の言われるようなことが根本的に重要になってくると思います。まず寝て体を休ませて上げる、毎日規則正しい生活習慣を守って、それをしっかりと維持する、もちろん食事もバランスよく採る、こういう心がけというか、素朴であるけれども重要な自分を大切するための「がんばり」に主眼を置いてみてはいかがでしょうか。それを聞いて、くだらないとか、当たり前とか言っている人は、できてない人ですし、何をやってもダメ人です。毎朝新しい気持ちで、多少の緊張をともないながらも気分よくスタートできるように心がけること。たとえ、失意のうちに帰宅したとしても、それを引きずらないで、また新しい明日の朝のために準備する努力の積み重ねが、後でものすごい力になります。これを、くだらないとか、当たり前とかいう人にかぎって、こんな単純なこともできていないのです(単純とはいえ、難しいことですが)。

ry431さんには、これの実現のために徹底的に努力して欲しいと思います。以上のことを忍耐強く実践していると、まず気持ちに余裕が出てきます。つまり心があらゆる刺激に対して許容範囲が広くなるので、多少のことでは怒ったり落ち込んだりしなくなります。そして、「柔軟な思考」もできるようになります。まさにそこから、ry431さんの「自分らしさ」という力がめきめきと頭角を現してくると思います。今はいろいろあせることは多いと思いますが、もう一度、落ち着いて、「自分らしく」新しい気持ちで飛び立つ準備をして欲しいと思います。ry431さんはきっと「自分」そのものを見失っているのだけなのだと思います。

それと、本を読んだりして「知識」をつけるように努力されているということですが、「知識」を詰め込んだだけでは、「知識」を生かすことはできないと思います。「知識」を生かすには、「教養」が必要です。もっと落ち着いて、いろいろな分野の本を体で楽しみながら味わうように読むことが「教養」の体得につながります。せかせか通勤電車の中で読むようなビジネス参考書や、交渉術の参考書を読んでも、それを料理する「教養」(つまりそれを通す自分というフィルターでもある)がなければ実践的な意味においても機能しません。「教養」をつけるには哲学や社会学などの古典を読まれることをお薦めします。しかしさしあたっては、モンテーニュあたりが道徳書としても親しみやすいところだと思います。

何をやってもうまくいかない、もっと強くなりたい、もっとがんばらなければいけない、という気持ちは私もよくわかります。しかし、必要以上にご自分を責めていませんか、虐げてはいませんか?もっとご自分を大切にしてほしいと思います。自分を大切にできない人は、何をやってもダメなのではないでしょうか。自分を大切にするということは、自分を見失わないことです。自分をしっかりと持つことです。どんな逆境にもくじけないように、足腰を強くすることです。

たとえばtomato36氏(解答記事No.5)の言われる...続きを読む


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