プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。c#初心者です。
 いつものごとく、傍迷惑な「実際にはまだコードにもしていないけれど」のパターンの質問です。

 例えばのことですが、コードで、普通「class SampleClass」と記述するところを「class 見本クラス」としておいて、ビルド直前に「見本クラス」→「SampleClass」の置換を行うようなことは可能でしょうか?

 出来れば、ソースコードは「見本クラス」のままで、コンパイル結果のみが「SampleClass」になるのがよいのですが、それも可能でしょうか?

 上記の後者の方が可能なら他のものにも応用できそうなので、思い当たりばったりですが、質問させていただきました。

 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら可能/不可能、初心者には難しい、そういった処理はよろしくないなど教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

>> ただ、置換を行うプログラムなんてのは、それぞれのファイルにアクセスして


>> 読み込み/書き込みを行う1つの完成したアプリケーションのようなものでしょうか?

そうです。逆に、そうでないと自動化ができません。完結しないと次のビルドステップに進まないので。

作るのが面倒だったら、どこかから拾ってくればいいんです。
プログラムの引数にファイル名と検索置換文字列を指定してやると勝手に置換してくれるようなものを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。おかげさまで何とかなりました。

お礼日時:2012/04/05 11:53

少なくともVisualStudioでは可能です。


一部の言語拡張系の開発言語ではこの方法が用いられて、ビルド時に自動化されています。
但し、「見本クラス」→「SampleClass」の置換を行うプログラム/マクロを用意する必要があります。

イメージとしては、
1."test1.cs"といった変換前のソースコードをプロジェクトに含めてコーディング(このファイルはビルドから除外する)。
2.コンパイル前処理等で置換を行うプログラムを走らせる。"test1_ttt.cs"が出力される。
3."test1_ttt.cs"を含めたコンパイル処理がなされる。以下略

割と普通に現場で行われてることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 なるほど。それなら後者の質問を満足させられそうです。ただ、置換を行うプログラムなんてのは、それぞれのファイルにアクセスして読み込み/書き込みを行う1つの完成したアプリケーションのようなものでしょうか?

 マクロは全然知らないので今度調べてみますが…。

お礼日時:2012/03/27 15:55

ビルド前イベントというのを設定できますから、マクロで置き換えなんてのはできそうですね。



ただ・・・それで何をされたいのか皆目検討が付かないのですが・・・。う~~ん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 マクロですか。マクロって、全く触ったことがないんですよね。今度調べてみます。

お礼日時:2012/03/27 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!