プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、中学1年生になります息子の部活動ですが、
少年野球を3年間やっていましたが、補欠で怒られっぱなしでした
親の目からみると少しずつ確実に進歩してきています。
本人は、試合に出て怒れレのがいやだ、だったらベンチで応援していた方がいいと消極的です
この2月、に社会人ハンドボールの選手小学校でハンドボール教室をがありました。
するとおおくの生徒が中学の部活はハンドボールをやりたいといっている状態です。
私の息子もその一人です。どうにかして息子を野球部へいれたいのですが、良い説得方法があれば教えてください

A 回答 (4件)

野球にたいして消極的な息子になぜ野球部へ入部させたいのか。


せっかく3年もやってきたのだから、という理由?
なら意味ないですよ。

うちの息子も少年野球やってました。
中学では野球部に入りましたが、いろいろあって一年で退部。
その後は陸上部に在籍するも幽霊部員。
野球部を辞めるという際には担任や顧問からも引きとめられましたが本人にやる気がない以上どうしようもありませんでした。
詳細は省きますが中学での部活という物にすっかり失望してしまう経験を野球部でしてしまったのです。

この春から高校に行きますが、部活をいろいろ迷ってます。
ハンドをやろうかバレーかバスケか…と。
でも野球部に入る気だけはないようです。
中学でやれなかったぶん、何部でもかまわないから精一杯部活を楽しんで欲しいと思ってます。
息子さん、ハンドやらせてあげれば良いじゃないですか。
    • good
    • 0

私は中学1年の時、親に無理やり野球クラブに入れさせられました。


親はスポーツとは似ても似つかない人物で、
自分が出来ないことを私にやらせて満足しようというタチでした。

休みの日に無理やり起こされて連れて行かれました。私へ向けてしか出来ない卑怯な態度で。
3年目まで、向きもせずやる気も無いのに酷い屈辱だけを味わいました。
私には親の自己満足のために犠牲になったという傷だけが残りました。

息子さんにはこんな思いは味わってほしくありません。
一人の独立した人格として認められない屈辱を味わってほしくありません。

あれから20年以上たっても、親の態度をずっと憎み続けている、
それは息子さんの将来かも知れません。

どうにかして息子を云々するという思考回路そのものを捨て去ってください。
そして息子さんに自分と対等の意思を持った尊重すべき人間であるということを認めて下さい。
さもないと息子さんの精神は見た目よりずっと破壊され、
あなたの気付かぬうちに廃人のようになっている可能性だってありますよ。
    • good
    • 1

本人がやりたいと思わなければ、たとえねじ込んでもすぐやめるか、幽霊部員になるだけ。


中学生ともなると説得はもはや無理です。
部活動は、本人の意思でするものです。
親の意思でするものじゃありません。
親が口出しをするのは小学校まで。
中学にもなって「部活は野球やりなさい」とか、恥ずかしいですよ?親も子供も。
あきらめましょう。
    • good
    • 0

子供の人生は親のものではありません。

 
仮に嫌々ながらスポ根の精神を培っても、それが仇になる場合もあります。 
今この社会は忍耐と努力だけでは報われない世の中です。 
萎縮せずにその人らしく、自由堂々としたスケール大きい発想力が重要です。 
スポーツは体力作り位に思った方が良いかも知れませんね。
どうか、好きな事を伸び伸びとやらしてあげて下さい。好きな事が一番の才能なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!