プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
結婚して3ヶ月です。夫も私も26歳。
先日「○(私)って俺に依存しすぎ」と言われました。
「俺のこと好きなのはわかってるし、気持ちが重いわけじゃない。俺だって○のこと好きだから。でもそれとこれとは違う。俺と一緒にいない自分の時間も作れ」と。

私は依存してるつもりないと言っても「自覚あったら依存なんて言わないの」と、この数週間、土日ずっと一緒に出かけたりしてたことを「異常」だとも言われました。
土日ずっとと言っても、夫は仕事が忙しいため土日もちょっと仕事に行ったり、私も仕事で休日出勤していたりしたので、24時間べったりではなかった(はず)です。
ネットで依存してる人たちのことを調べましたが、「家の中でも姿が見えていないとダメ」とか「トイレにまでついてくる」とかそこまでのものではありません。
平日は私も仕事していますが、夫の帰りが遅い日は「遅くまで大変だなぁ」と思うくらいで、先に帰宅した自分が食事の支度をして待ってます。
なので今まで夫と一緒にいて土日でかけたりして、まさかこんなふうに思われていたなんて思ってもいなかったので、ショックなのと悲しいのとどうしたらいいのかと、落ち込んでいます。

私は昔からですが、友達と遊んだり飲みに行ったりということをしない方で、どちらかというと、休日はひとりでぶらぶらウィンドウショッピング→お茶しながら本を読むか、好きな人(今は夫)と一緒にでかけたりのんびりしたりする方が好きなタイプです。
また結婚前までは一般の吹奏楽団に所属しており、毎週土曜日の夕方から練習に行っていました。
今も籍は置いているのですが、結婚を機に引っ越してしまったため、「行けるときに行く」という感じで続けています。
が、練習場所までは車で高速使って1時間半ほどかかります。
電車では最寄り駅から車がないと行けないため、夫が車を使わない土曜日に練習に行かせてもらっています。
(夫は私が吹奏楽を続けることに賛成してくれ、むしろ大事な趣味だしもったいないから続けろと言います。)
ただ、私の仕事柄、1~3月は繁忙期で土日関係なく出勤のため、実際この3ヶ月で練習に行ったのは1回だけでした。
土曜日休みで車が使えた日もありましたが、疲れていたり、たまの休日を夫と過ごしたい気持ちから、行けるのに行かない日もあったことはたしかです。
でもそれを無理して行かないとか、俺に気を遣いすぎだとか、(吹奏楽以外にも)もっと自分の時間を大事にしろと言います。
吹奏楽好きだけど、片道1時間半運転して、練習して、また運転して、帰宅したら夜中でっていうのを考えたら、正直面倒だと思って行くのをためらってしまいます。
でもその楽団が好きなので、他の近場の楽団に入ろうとは思っていません。

夫も自分の時間がほしいんだろうなと思います。
でも飲み会や遊びに行くことをダメとは言っていません。
行ってきていいよと言っても、私がいるからなのか、いや行かないと言います。
私のことは気にしないでいいのにと言っても、いいの、と流されます。
なのになぜ私が遊びに行ったりしないことを依存と言われるのか・・・

あと、私は両親が幼いころに離婚していることと、この家庭環境のこともあり、好きな人に嫌われることなどを極端に恐れています。
ケンカはしたくない。(今までしたことありませんが)
変な雰囲気になるくらいだったら私が折れればいい。
夫が機嫌悪いと、私が何かしたのかとまず思ってしまう。
怒らせてしまって強く突き放されると落ち込む。
こういうことも、依存してると言われる要因なのでしょうか。

単純に、私がもっと遊びに行ったり吹奏楽に行ったりすることで解決するものなのでしょうか。
なんか、なにしたらいいのか、どうしたらいいのか、よくわかりません。
まとまりなく変な質問で申し訳ありません。
夫の気持ちでも、どうしたらいいかでも、些細なことでもなんでも構いません。
なにか意見アドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ご質問者様がそこまでおかしいとは思いませんが、ご主人にとってはきっと依存症に見えてしまうんだと思います。


その大きな理由は、やはり何だかんだ言ってご質問者様にご主人以上に優先するものが今のところないからだと思います。

ご質問者様にしてみればごく普通に振る舞っているだけだと思いますが、結局ご主人以上に優先するものがないので、ご主人から見るとなんでもかんでも自分を優先しているように見えてしまっているんだと思います。
解決策としては、ご主人より優先できるものを何かひとつ見つけることだと思いますが、まあ簡単に見つかるものではないですよね。

なので、今のところは、話し合って認識を合わせるのが良いのかなと言う気がします。
別に何よりもご主人を優先しようとしている訳じゃなくて、たまたま今はご主人より優先するような物がないだけであることを、ご主人に理解してもらうことですね。

それにご質問者様がそこまで依存症だとは思えませんし、逆に言えばご主人が依存恐怖症なのかなって気もします。
ご主人自身が、相手に依存されることに対して必要以上に拒否反応を示している、そうも思えますね。
ご質問者様の行動はごく普通だと思いますよ。
客観的には、何でも「依存」だと決めつけてしまっている依存恐怖症のご主人に問題があるような気がします。

まあ、それをご主人に理解させるのは難しいと思いますけど。
ご主人が「本人が自覚がないから依存症なんだ」というように、ご主人も自分が異常な依存恐怖症だとは自覚できないでしょうから。
それがご主人の感覚なのでしょうしね。

まあ、そうわりきって、誤魔化しながらうまくご主人に合わせるしかないのかなとは思いますね。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫にそろそろ吹奏楽復帰すると言ったら喜んでいました。
やりたいことやらないとだめだよと言われました。
ただ夫より優先するものがないのは事実なので、そのことは伝えました。
夫の元カノがすごい人だったので、依存恐怖症はあるかもしれません。
私も前向きに頑張ります!

お礼日時:2012/04/02 14:38

依存?ですかねえ~



結婚3ヶ月でしょ?
aria0307さんも仕事してらっしゃるんでしょ?
土日くらい一緒に過ごすの当たり前じゃないでしょうか?

それを依存と言うご主人の方がフシギですね。。

>私は昔からですが、友達と遊んだり飲みに行ったりということをしない方で、どちらかというと、休日はひとりでぶらぶらウィンドウショッピング→お茶しながら本を読むか、好きな人(今は夫)と一緒にでかけたりのんびりしたりする方が好きなタイプです。

私も全く一緒なんですけど、私はどちらかと言うと依存症かもしれません。
誰にでも心を開けなくて、孤独癖がありながら淋しがり屋で、自分でもバランスを取るのが難しいです。

でも、aria0307さんは、もっとずっとクールなタイプに思えますけど、
旦那さんは、更にクールなんですかね。。

>行ってきていいよと言っても、私がいるからなのか、いや行かないと言います。
私のことは気にしないでいいのにと言っても、いいの、と流されます。

これを読むと、旦那さんの方こそ、依存し過ぎ?、気を遣い過ぎな気がします。
そこまで気を遣わなくていいのに、お互い、凄く気を遣われるのですね。。

>夫は私が吹奏楽を続けることに賛成してくれ、むしろ大事な趣味だしもったいないから続けろと言います。

楽団で演奏する時って至福じゃありません?私もそうなんです。ますます親近感をかんじます^^;
とても理解があっていいご主人じゃないですか。。

>でもその楽団が好きなので、他の近場の楽団に入ろうとは思っていません。

う~ん、お気持ちはわかりますが、ちょっとそこが頑固なのかな、と。。(^^ゞ
好きな楽団はたまに参加できるようキープしつつ、思い切って、近場でも練習できる所を見つけて、
腕を磨くつもりで、並行して参加したらどうでしょう?

きっと旦那さんは、むしろちょっと淋しいくらい、aria0307 さんが趣味に夢中になって
楽しんでる姿が好きなんでしょう。

あまり気を遣わず、たまにはケンカしても、言いたいことを言い合うことも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感していただけて嬉しかったです^^
今月から吹奏楽にも復帰することになりました。
夫がかまってほしいなーと思うくらい吹奏楽頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/04/02 14:32

>この数週間、土日ずっと一緒に出かけたりしてたことを「異常」だとも言われました。




つい3ヶ月前までは、自由に過せたのに、土曜も日曜も一緒に出掛けてたことが

ウザかったのでは?

ご主人は、休みの日も、自分の過ごしたいように 自由にしたいのだと思います。

ご主人と、どこかに一緒に出かけるのは、月に1回とか、2ヶ月に1回とかにされたら

どうでしょうか?

もちろん家庭によっては、毎週 一緒に出掛けるのが「ふつう」の家庭も

あるでしょうが、ご主人は それが 鬱陶しいのだと思いますよ。

土曜、日曜は、ご主人のことは 放っておいて 貴女の好きなように過ごされたら

いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先週末放っておいたら構ってほしそうにしてきました。
今月から吹奏楽行くので、そしたら夫も1人でやりたいことできると思います。
お互い1人の時間、2人の時間を楽しめるようにがんばります。

お礼日時:2012/04/02 14:28

「依存」ではありませんよねー。

失礼な!
言い返しなさい。
言い返せばいいんです。
夫婦ってたまに小さな喧嘩して段々と
うまく距離が出来てくるんです。
1人になりたい時間が欲しいんですね。
旦那さんは。
あなたは、1人っきりになりたいと思わない?
それとも、家で1人の時間をそれなりに普通に
取れているのかもしれません。
1人で楽しむ時間があれば、2人で楽しむ時間は
もっともっと輝いて見えますよ。
別に、無理に外に遊びに行ってしまわなくてもかまわないです。
同じ家の中にいても、別々のことをして楽しめるように
なればしめたものなのです。
旦那さんがテレビ観てたら、別の部屋で昼寝したり
読書したり、料理の研究したりとにかく
自分1人で何かしてみて。
そのうち、旦那さんの方からかまって欲しがって
きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先週末は家事やら買い物やら、さくさくと私1人でこなしていたら、夫からかまってほしそうにしてきました。笑
今月から吹奏楽にも復帰するので、1人の時間、2人の時間を楽しみたいと思います。

お礼日時:2012/04/02 14:25

ご主人、言葉の使い方が間違っていますね。


それは「依存」とはいいません。
「顔色を伺うな」です。

おそらくご主人は自分の一挙手一投足に顔色を変えてしまうあなたに困っているのだと思います。
自分の機嫌を常に伺っているようで、それで「依存」という言葉を使われたのでは。

自分の機嫌をわざと取らないこと、不機嫌なら不機嫌なまま放っておくこと。
多分、それをいわれているのだと思います。

私も昔の友人に一人そういう人がいたのですが、されるほうとしては結構きついんですよ。
その人のために常に笑っていないといけない気持ちになり、付き合いが面倒になりました。

ヘンな雰囲気になってもすぐに折れない、自分の意見があるならきちんと言わないと。
折れてしまえばあなたはその場からとりあえず逃れられるかもしれませんが、自分の顔色ばかり伺って本音が聞けないご主人はどうでしょう。
ずっとモヤモヤしますよ。
多分、ご主人はあなたと対等に付き合いたいのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「顔色を伺うな」とあり、はっとしました。
回答を読ませていただき、たしかにそうだなと思うことばかりです。
仕事もそろそろ落ち着いてきたので、吹奏楽の練習に行き始めることを伝えたら喜んでいました。
夫婦なんだから、なんでも本音で話し合えるようにがんばります!

お礼日時:2012/04/02 14:23

そんなに、深刻に考え込まない方がいいと思いますよ。


まだ結婚して3ケ月なので、ご主人は、2人一緒の生活やリズムに、
慣れてないので、違和感を感じてるだけなのではないでしょうか?
それに、たまたま、ご主人もその時は、虫の居所が悪くきつい言い方になったのかもしれないし。
仕事で、疲れてたのかもしれないし・・・あまり生真面目に受け取らない方がいいですよ。
もう少し、おおらかに言われたこともさらっと流していかないと
意識しすぎて溝ができたり、長い結婚生活息切れ起こしちゃいますよ。
何十年も結婚生活は、毎日楽しい事ばかりってないですしね(^_^; 
文面から感じたことは、なんとなくいつもご主人のご機嫌を伺いすぎてる感が
見受けられるので、そういう家庭の中の空気を
ご主人は、「自分を持っていない、依存」って言いたかったのかもしれませんね。
お互いに自分の意見を出し合える精神的に対等な関係をご主人も望んでるのでは?
うちも結婚して20年以上経ちますが、土日は、毎週出掛ける時は、
必ず主人と買い物や遊びも一緒に出かけますが、依存なんてことないですよ。
要は、くよくよ悩まず、自分に自信を持てば、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、もっと言いたいこと言いなよと言われることがあります。
自分としては我慢してるつもりがなくても、そう思われてしまう原因があるかもしれません。
何十年先もme-san様と同じように仲良し夫婦でいられるようにがんばります!

お礼日時:2012/04/02 14:19

ん…



最近旦那さんが、
我が家でゴロゴロのんびり"1人"の時間を満喫。。。
ってことあまりなかった…ってことはないかなぁ?

共同生活はじめるとなかなかないから。
平日は、どうしたって1人にはなれない感じだろうし。

そのイライラがついキツい言い方になっちゃったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにひとりで好きなことをする時間はなかったと思います。
ちょっと虫の居所も悪かったような感じでした。
自分のことだけではなく、ちゃんと相手のことをかんがえないといけないですね。
反省して前向きに頑張ります!

お礼日時:2012/04/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!