今月父親が亡くなり、年賀状をいただいてた方々に死亡通知のはがきを出そうと思い、筆ぐるめでつくろうと思うのですが、ひな型?(例文)を教えていただけたらと思います。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

筆ぐるめでは納得の行く文例は見つからないと思います。

もちろん
筆王や筆まめでも同じです。
葬儀の際には葬儀屋が一括して会葬礼状は印刷されたはずです。
自分で作ろうとすると絶対に上手く行きませんから、御世話になっ
た葬儀屋さんに再び依頼された方が良いと思いますよ。

余談ですが葉書に貼る切手も、通常の切手ではなく専用の切手を使
用します。自分で作成すると切手も通常の物を貼ってしまう事もあ
りますから、間違わないためにも全てを一括して頼まれた方が良い
かと思います。
もちろん葬儀屋を通さずに印刷店に行かれても構いません。色々と
文例も揃っていますので、その中から選ばれたらどうでしょうか。

これも余談ですが、裏面は印字で構いませんが、表面だけは印字で
は相手に失礼です。基本的には表面は直筆で縦書きで書きます。
間違っても横書きにしないで下さい。非常識だと笑われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で作ってみたのですが、やっぱり細かいところが気になるので、お願いする事にしました。

お礼日時:2012/03/28 20:50

年末年始の喪中ハガキの例文。


http://www.proportal.jp/nenga/motyu.htm

年賀状を頂いていた方々に出すなら、今すぐ出す必要はありません。年末に相手が年賀状を出す前に届くよう、喪中ハガキを出せば良いです。

どうしても今の時期に出したい、と言うのであれば「年末年始の挨拶」を「時候の挨拶」に、「本年中に」を「生前に」に直すなど、年末年始以外に使える文章に書き直してみて下さい。

但し、今の時期に出すのは、大変失礼な行為に当たりますので控えましょう。

本来、喪中ハガキと言うのは、相手が喪中の家に年賀状を出してしまうと言う失礼を犯さないように、年賀状を出す時期の少し前に出す物です。

今の時期に出されると、今年の年末に年賀状を用意する時期に、喪中であった事を思い出せなかったり、今回送ったハガキを紛失するなどで、相手がウッカリと年賀状を出してしまうミスを犯す可能性があります。

なので、今の時期に出すなら、本来出すべき時期に、もう一度出さないとならなくなります。

で、一度送った物と同じ内容の物をまた送るのも、やはり失礼になります。二度目に受け取った相手は「もう前に受け取ったよ。こっちが忘れてるとでも思ってるのか」と、不快な思いをするかも知れないからです。

やはり、喪中ハガキは「出すべき時期に世間一般の常識に則って出す」べきでしょう。

どうしても、すぐに知らせなければならない人なら、葬儀に呼んでいる筈ですし、年賀状だけの付き合いの人には、然るべき時期に喪中ハガキを出すべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
携帯なので喪中はがきの例文が見れないのですが…

補足日時:2012/03/27 15:33
    • good
    • 0
    • good
    • 0

普通は今年11月中くらいに、喪中欠礼のはがきを出しますが、早めのお知らせを考えておられるのですか。



筆ぐるめの中に、喪中欠礼の例文が10例くらいあります。

それを参考にされて作ってはどうですか。

ご存知と思いますが、はがきのうら(レイアウト)の年賀状の中に喪中欠礼の例文があります。

おそらく、それを参考に作ったほうが早いと思います。

この回答への補足

良い例文がなかったので質問したのですが…。

補足日時:2012/03/27 15:30
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペイントでハガキサイズに設定

ペイントで、絵葉書を描いてます。
最初に ハガキサイズに設定したいのですが、思うようになりません。
[ページ設定]をすると、印刷がハガキサイズになるもので、
画面上に描いている状態をハガキサイズにしたいのです。

Aベストアンサー

パソコンの画面の大きさは機種によって異なります。
例えば,ノートPCの液晶画面で考えてみますと,XGA(1024×768)という画面サイズが多いですが,液晶のサイズが12インチ,14.1インチ,15インチでは違った大きさになります。だから,画面上がはがきサイズというのもパソコンによって異なることになります。

また,パソコンの画面は印刷に比べると結構粗いので,パソコンの画面ではがきサイズになる絵をそのままはがきサイズに印刷すると,かなりギザギザな絵になります。だから,大きめに絵を描いて縮小して印刷する方がきれいに仕上がります。ディスプレイの解像度や大きさにもよりますが,2倍(面積4倍)くらいの大きさで描かないと滑らかに印刷できないと思います(一般的なXGA画面の場合)。


ギザギザでもいいから,画面をはがきサイズにしたい場合は,
 メニューの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」で単位を「cm」にして,「幅」に14.8,高さに「10」と打ち込みます。ただし,実際に長さを測るとわかりますが,厳密には14.8cmと10cmになっていない場合もある(なっていない場合の方が多い?)ので,調整が必要かもしれません。

パソコンの画面の大きさは機種によって異なります。
例えば,ノートPCの液晶画面で考えてみますと,XGA(1024×768)という画面サイズが多いですが,液晶のサイズが12インチ,14.1インチ,15インチでは違った大きさになります。だから,画面上がはがきサイズというのもパソコンによって異なることになります。

また,パソコンの画面は印刷に比べると結構粗いので,パソコンの画面ではがきサイズになる絵をそのままはがきサイズに印刷すると,かなりギザギザな絵になります。だから,大きめに絵を描いて縮小して...続きを読む

Q亡くなった人宛に喪中はがきが届いた

今年の5月に母が亡くなりました。
近しい母の友人の方にはお知らせしたのですが、私の知らない母の友人(?)から母宛にその方の旦那様が亡くなったとの喪中はがきが届きました。
母とその方がどれほどのおつきあいだったのか全くわかりません。
その場合、どのように母のことを知らせればよいのかわかりません。
父は自分が送る喪中はがきをそのまま送ればいい。といいますがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>父は自分が送る喪中はがきをそのまま送ればいい。といいますがいいのでしょうか?

先方様の連絡先がわからなかったために、お母様が亡くなったことをお知らせできなかったことを詫びる一文を喪中はがきに付け加えてもいいと思います。
どの程度のお付き合いをされていたのかわからないということですので、今回はとりあえず簡潔にお知らせしておいて、もし先方様からお母様について何か聞かれたら答える、ぐらいでいいのではないでしょうか。

Qハガキサイズに印刷されない

マイドキュメントのマイピクチャーに保存(JPG)した無料の年賀状テンプレートをハガキに印刷しようとしますがプリンターを葉書大に設定してもすぐA4サイズに戻ってしまう為、ずれた状態の印刷ではがきが出てきます。
プリンターはNEC PICTY700(2000年製)です。

Aベストアンサー

確かにそんな感じがします。
ですが、設定したときに、こらえて、2回はプロパティを開かずに、設定したらそのまま印刷してみましょう。

Q喪中はがきをもらってたのを忘れて年賀状を出してしまった。

タイトルの通りです。
11月の時点で喪中はがきをいただいていたのに
うっかりして年賀状を投函してしまいました。
こういう場合、どうフォローすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 可能ならば電話で直接お詫びを申し上げるのがよろしいかと思います。
 さもなくば相手に年賀状が届く前に、至急普通のハガキでお詫び状を
送られては?今からなら充分間に合うと思います。

Q普通の官製ハガキよりも小さなサイズ(L版写真)をハガキとして郵送するこ

普通の官製ハガキよりも小さなサイズ(L版写真)をハガキとして郵送することはできますか?(変形ハガキ/定型外郵便)
写真をプリントしたL版サイズの用紙、この裏面に宛先を記載して、50円切手を貼り付けて投函すると相手先には届きますか?
それとも、このサイズの違いでは届かないので、一度戻ってきてしまい、再度送るには定型外郵便(50g以下120円)として扱われますか?

変形ハガキといいますか、官製ハガキ(定型サイズ)よりも小さなハガキ(最低サイズを下回る場合)を送ることができるのか疑問になりました。

お教え下さい。

Aベストアンサー

定形外になりますので50gまで120円です。
なお、余り薄くてペラペラした紙は断られますのでご注意ください(ふつーのハガキぐらいの厚みや固さが必要)


50円で送るには9x14~12x23.5cmの大きさが必要です。

インクジェットプリンターならポストカードとか2L版の用紙を使ってください
カメラ屋さんプリントも同様。

だから、50円で送るにはハガキサイズの用紙にL版プリントを貼り付けて送ってください

Q亡くなった母への年賀状の返事は?

昨年秋に母が亡くなりました。
生前の交際の判る範囲の方々には連絡をしたのですが、連絡の出来なかった方から母宛の年賀状がかなり来ています。
返事はどのようなものにすればよいのでしょうか?
・息子名義の喪中の葉書をそのまま使っても良い?
・母が亡くなった旨を息子名前で連絡する?
・葉書に貼る切手は不祝儀用の切手を使っても良い?(残っているので)
教えて下さい。

Aベストアンサー

ご家族のお名前で1月7日以降、下記のような文面で寒中見舞を出されればいいと思います。普通の官製葉書を用いるか、私製葉書なら切手は普通のデザインのものがいいと思います。

寒中お見舞い申し上げます。
ご丁寧なお年始状をいただき、ありがたく存じます。
母○○こと、(長らく病床におりましたが、医薬の効果もなく、)昨年○月○日他界いたしました。
早速ご連絡申し上げるべき処でございましたが、ご通知が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。
茲に故人になり代わり、生前に賜りましたご厚誼に対しまして心より御礼申し上げます。
平成17年1月

Qハガキサイズ用紙のファイルをPDFに変換したい。

ハガキサイズで作成したファイルをハガキサイズのPDFを作成したい。現在アクロバットV6を利用しています。
変換したPDFはすべてA4サイズになってしまいます。
ハガキサイズのPDFにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私のはV5ですが、Distillerで書き出しますよね?
以下のことをやったらできました。
1.元データ(ワード?エクセル?)の用紙設定を100×148にする。
2.印刷のプロパティから詳細設定で用紙設定をpost scriptカスタムページサイズにし、サイズの編集でハガキサイズに設定。(100×148)
3.ADOBE PDF設定でジョブオプションの編集。デフォルトページサイズを10センチ、14.8センチに設定。解像度とか必要なところも変更してください。
変更したら名前を付けて保存。
4.印刷の最初に戻った所で、用紙サイズの指定をpost scriptカスタムを選ぶ。ここ重要!
操作とかの名称が若干違うかもしれませんね。
説明がわかりにくかったらそうおっしゃってください。

Q喪中はがきか年賀状か

私は男子既婚者で今年の6月に母方の祖母がなくなったのですが
喪中はがきか年賀状を出すか迷っています。どなたかご存知の方
いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

私の母方の祖父が無くなった時には年賀状を出しました。
母親に相談した上での事ですが。「新年のご挨拶を優先させなさい」との事。「おじいちゃんがなくなったのは、身近な人しか知らないんだから、年賀だけでやりとりしている人にはきちんと自分は元気であることを伝えて」と言われました。母親も「私は嫁に行った身だから」と普通に年賀状を出していました。

けれども「祖母・祖父がなくなりました」との欠礼はがきが私の所に今すでに3枚届いているので、やはり各ご家庭の考えによって変わってくるのではないでしょうか?

QA4サイズの用紙にハガキをいれたい。

説明が少しわかりにくいと思いますが、ご了承ください。

Word(2003)でハガキサイズのチラシを作りたいと思ってます。でも「ページ設定」でハガキサイズにするだけだと一枚のハガキサイズだけが出てきてハガキサイズのチラシを作るには何か効率が悪い感じがします。
A4サイズの用紙にハガキサイズのチラシを何枚か作るほうがまだ
たくさん作成できるような感じがするのですが・・・。。
この方法がなかなかわかりません。
ご説明とやり方をお願いします。

Aベストアンサー

はがきサイズで同じ内容を4ページつくります。
印刷用紙はA4とし、印刷の設定を(右下付近)「1枚あたりのページ数」を「4」と入力して印刷。

Q喪中はがきや年賀状ってどうすればいいんでしょうか?

初めまして・・・。既婚で女性です。
先月、私の父親の母(おばあちゃん)がなくなりました。
主人に、来年の年賀状は作らないよね?っと聞いたら。
私は、主人の方に嫁いだからそれは関係ないと思うんだけど・・・?
といいます。そこで、お聞きします。
一般的には、嫁に行ったら喪中はがきや年賀状などはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
夫が「家」にこだわるなら、喪中はがきは不要で年賀はがきを出す。
夫が「家」にこだわらず妻の親戚も身内と考えるなら、喪中はがきを出し、年賀は欠礼。
あなた方夫婦のお考え次第です。
ちなみに喪中期間は3ケ月です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6923426

http://www.kmrh.com/mochuu.html

http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html

参考URL:http://blogs.dion.ne.jp/pnest/archives/201167.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング