今月父親が亡くなり、年賀状をいただいてた方々に死亡通知のはがきを出そうと思い、筆ぐるめでつくろうと思うのですが、ひな型?(例文)を教えていただけたらと思います。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

筆ぐるめでは納得の行く文例は見つからないと思います。

もちろん
筆王や筆まめでも同じです。
葬儀の際には葬儀屋が一括して会葬礼状は印刷されたはずです。
自分で作ろうとすると絶対に上手く行きませんから、御世話になっ
た葬儀屋さんに再び依頼された方が良いと思いますよ。

余談ですが葉書に貼る切手も、通常の切手ではなく専用の切手を使
用します。自分で作成すると切手も通常の物を貼ってしまう事もあ
りますから、間違わないためにも全てを一括して頼まれた方が良い
かと思います。
もちろん葬儀屋を通さずに印刷店に行かれても構いません。色々と
文例も揃っていますので、その中から選ばれたらどうでしょうか。

これも余談ですが、裏面は印字で構いませんが、表面だけは印字で
は相手に失礼です。基本的には表面は直筆で縦書きで書きます。
間違っても横書きにしないで下さい。非常識だと笑われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で作ってみたのですが、やっぱり細かいところが気になるので、お願いする事にしました。

お礼日時:2012/03/28 20:50

年末年始の喪中ハガキの例文。


http://www.proportal.jp/nenga/motyu.htm

年賀状を頂いていた方々に出すなら、今すぐ出す必要はありません。年末に相手が年賀状を出す前に届くよう、喪中ハガキを出せば良いです。

どうしても今の時期に出したい、と言うのであれば「年末年始の挨拶」を「時候の挨拶」に、「本年中に」を「生前に」に直すなど、年末年始以外に使える文章に書き直してみて下さい。

但し、今の時期に出すのは、大変失礼な行為に当たりますので控えましょう。

本来、喪中ハガキと言うのは、相手が喪中の家に年賀状を出してしまうと言う失礼を犯さないように、年賀状を出す時期の少し前に出す物です。

今の時期に出されると、今年の年末に年賀状を用意する時期に、喪中であった事を思い出せなかったり、今回送ったハガキを紛失するなどで、相手がウッカリと年賀状を出してしまうミスを犯す可能性があります。

なので、今の時期に出すなら、本来出すべき時期に、もう一度出さないとならなくなります。

で、一度送った物と同じ内容の物をまた送るのも、やはり失礼になります。二度目に受け取った相手は「もう前に受け取ったよ。こっちが忘れてるとでも思ってるのか」と、不快な思いをするかも知れないからです。

やはり、喪中ハガキは「出すべき時期に世間一般の常識に則って出す」べきでしょう。

どうしても、すぐに知らせなければならない人なら、葬儀に呼んでいる筈ですし、年賀状だけの付き合いの人には、然るべき時期に喪中ハガキを出すべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
携帯なので喪中はがきの例文が見れないのですが…

補足日時:2012/03/27 15:33
    • good
    • 0
    • good
    • 0

普通は今年11月中くらいに、喪中欠礼のはがきを出しますが、早めのお知らせを考えておられるのですか。



筆ぐるめの中に、喪中欠礼の例文が10例くらいあります。

それを参考にされて作ってはどうですか。

ご存知と思いますが、はがきのうら(レイアウト)の年賀状の中に喪中欠礼の例文があります。

おそらく、それを参考に作ったほうが早いと思います。

この回答への補足

良い例文がなかったので質問したのですが…。

補足日時:2012/03/27 15:30
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「筆ぐるめ」について教えてください

・「〇〇様方」や「会社名」を入れたいのですが、住所欄に入れると下の位置になってしまいます。
 氏名欄以外に上の位置に入れる方法はあるのでしょうか?

・宛先住所の位置よりも名前を上の方にする事が出来るでしょうか?

・宛先の住所を四行(人)にできるでしょうか?

・一覧表(横書き)の住所などの番地が漢字だと見にくいのですが、(一覧表だけ)数字にするにはどうしたら良いでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

連名を利用すると宛名氏名と同列になります。
宛名:○○ ○○ 様方
連名:○○ ○○ 様

〇〇様方を宛名本人として、(本当の本人を)○○ ○○ 様と連名にする。

>宛先の住所を四行(人)にできるでしょうか

住所が長いと(番地何号+マンション何号を含めて)小さなフォントで4行にならないこともないでしょうが、様(4人分)の入れ方が難しいでしょう(宛名部がないのもおかしい)

Q筆ぐるめVer.19noの文章の書き方について質問

筆ぐるめで文章(葉書で)を書くときの文字の大きさが小さくて使い物になりません。
例をワードで例えるとフォントサイズ10.5位にしかなりません。20位にしたいのです。
例、分かりましたか。ようは普通に書ければいいのです。説明書は年賀状の事ばかりで
文字の大小の方法説明が見つかりません。
どうか分かる方がおりましたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

初期設定は枠の大きさに合わせてフォントサイズを自動調整しますので、字数を減らすか枠の大きさを広げるとフォントサイズも大きくなります。

フォントサイズを固定にしたい場合、
1)文書差し込みのところで、フォントサイズを変更したい文字枠を選んだ後、文字の入力の上にある「固」のボタンを選ぶ。
2)左の方に有る「文字枠の設定」→「文字の設定」でフォントサイズをお好きなサイズに変更する。
で、できると思います。

フォントサイズを大きくした場合、枠のサイズを広げないと文字数によっては、表示されなくなります。
また、後から文字を追加した場合、同じく「文字枠の設定」で文字数や行数を変えないと表示されない部分が出てきます。

わからなければ補足ください。

Q社長の御主人がお亡くなりになった場合

私が勤務している会社の社長のご主人様が危篤になりました。
ここ2~3日が山だとのことでした。

有限会社ですが、従業員は社長と私の2人です。
お亡くなりになった場合、社員としてやらなければならない事を
お伺い出来ればと思います。

・取引先に連絡をするのに文面は?
・花環や生花などは?
・通夜、告別式に包む金額は?
などなど…

参考になるサイトでも何でも結構なのでよろしくお願い致します。
ちなみに会社の経理等、お金の出し入れは社長がやっています。

Aベストアンサー

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょうか。仕事関係で参列される方の応対が可能になります。
 取引先から供花をいただく可能性があります。それなのに自分の会社から供花がないのも。。。というならば会社名で供花を出します。ただし、社長の了解が必要です(おそらく社長自ら依頼されるだろうと思います)。

 家族葬にされる場合は、取引先なども参列されないでしょうから社員だからといってあえて何かしなければいけないということはないでしょうね。

 取引先への文面ですが、一般葬と家族葬では異なってきます。一般葬の場合は、葬儀社にお願いすると準備していただけます(専用用紙があり、日時と場所、故人名や喪主名を書き込むだけでいいようになっている)。それをFAXすればいいのではないでしょうか。
 家族葬であれば、連絡することの是非は喪主の気持ち次第となります(連絡しないことが多い)。

 会社からの香典は社長と相談するしかないですね。manoa様が個人的にだされる分は、ご自由にお決めください。私ならば1万円くらいでしょうか。多くても3万円までですね。

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょ...続きを読む

Q亡くなりました

「私の父が亡くなりました。」は正しい表現ですか?「亡くなる」は身内に使っても良いのですか?

Aベストアンサー

「亡くなる」は謙譲語ではなくて、
あくまで「死ぬ」を遠ざけた表現と読んだことがあります。
なのでいいと思います。

Q亡くなった姉の嫁ぎ先から喪中のハガキが・・・

今年の4月に姉が亡くなりました。
嫁ぎ先から喪中のハガキが届きました。
私宛には旦那さんから、両親宛には旦那さんの両親からです。
通常は身内には出さないんではないんですか!!
どうも納得がいきません!!
これってどうなんでしょうか?
宗派とか関係あるのでしょうか?
分かる範囲内で宜しいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

icchan_76さんのように考える方もいらっしゃるのですね。

わたしの周囲では#2の方と同じで、年賀状や喪中はがきのやりとりは「家と家」との考えに基づいてしていることが多いので、そのようなケース(嫁いだ姉妹の逝去)であれば、喪中はがきは来ると思います。

嫁いだお姉さんの逝去はご主人の家(ご主人、ご主人の両親)の不幸とみならされます。亡くなったお姉さんからすれば、夫は配偶者ですし、姻族とはいえ義父母は1親等となり、血縁はあっても兄弟姉妹は2親等です。

icchan_76さんも結婚されて夫の姓を名乗っているのなら、なおさらハガキは届くかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報