車両代金は時価より高く、その他に登録料という名目でなけなしの退職金から計80万円支払いました。
実際に仕事をはじめてみると、経費ばかりかさみ、まったく食べていけません。

現役のように働きたい、もうひとはな咲かせたい、という気持ちにつけこまれた、
オイシイ話でひっかけられてしまったな、という気持ちです。
軽急便をこれからはじめたいと思われる方は充分注意が必要かと思い、書かせていただきました。

質問はここからなのですが、
車検証の所有者の欄が全く知らない会社の名前になっています。
この車両を売却したいのですが、できるでしょうか?
どのような手続きをどこへ行き、行えば良いのでしょうか?
車検証にある車の使用者、軽急便の仕事をしていたのは私の父です。先月亡くなりました。

車を売って生活の足しにしたいという気持ちです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車検証の所有者の欄が全く知らない会社の名前になっています。



これは所有権留保の状態ではないでしょうか。
お父さんがこの車を購入した時の契約が問題ですが、恐らく分割やローンで購入し、完済までの約束で所有権が売主に留保されたのだろうと思います。
支払いが完了していれば、普通相手はその留保を解除できますので、契約書を確認の上先方に申し出てみてはいかがでしょうか。
個人の場合でも完済後もそのままになっていることが時々あるようです。

なお、法的には所有権留保のままでも第三への転売は可能です。
ただ新しい所有者がその解除をしないといけないので嫌がるでしょうが。

この回答への補足

yosifuji20様、親身に回答くださり、大変感謝いたします。
このような経験がはじめてだった為、こころ強く思います。

車両は父が埼玉県内の中古車販売店で購入したものでした。
遺品整理をしていて、売買契約書を見つけました。

配送業務を斡旋する業者はなぜ、自己を車検証の所有者となる契約をかわしたのか意図がわかりません。
実際、車検や整備にかかる費用、車の保険、荷物(運送物)に対する保険、燃料費は父の負担でした。


どのような主旨の契約か知りたいです。

補足日時:2012/03/28 10:05
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yosifuji20様、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 10:22

 個人で車を買って個人の名前で配送を始めるのとは違い、軽急便という結構始める前から知られている、あるいは検索でもすぐに出てくるネームバリューがあるモノを使わせていただく、著作権料のようなモノを考えれば、その美味しい汁である享受を受けたくて始めたのだろう?人脈や、事前リサーチ(エリアから考えて、飛び込み客や固定客が取れそうかなど)が必要な、システムはある程度大人になれば知っているこの時代で、「十分注意が必要」なのは、誹謗中傷とも取られるこの質問だと思うよ。


 車も他人のものだし、もう少し社会を知るべきではないかな?死したから、何でも許されるモノではない。
    • good
    • 11

私の父の軽四の車検が、所有者が農協で使用者が父になっていました。


昨年、亡くなり、先月に市役所から軽四の名義変更督促の通知がきました。
軽四の販売店に、私の住民票と車検をあずけて、名義変更してもらいました。
今は、所有者も使用者も私の名前になっています。
まずは、車検の名義変更をしないといけないのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

itou2618様、大変参考になりました。
名義変更のために、大阪府にある斡旋業者と話あってみますね。
まさか拒否する道理はないと思っておりますが・・・

お礼日時:2012/03/28 10:10

>車検証の所有者の欄が全く知らない会社の名前になっています。



通常、この手の仕事の場合「車両持込」か「新車購入」でスタートすることが多いですが当然、新車購入を一括でできなければローンを組んだりリースで借りるということがあると思います。

登録時に80万ということはおそらく車両はローンかリースで手配したのでしょう。

所有者の欄に記載の会社がローンが終わるまでの実質の所有者(ディーラーなど)かリース会社ということでしょう。

この回答への補足

k-ayako様、大変参考になる御回答ありがとうございました。


所有者は父のようです。
埼玉県春日部市の中古車販売店と交わした売買契約書が出てきました。

大阪府にある配送の仕事を斡旋する会社と契約をかわし、
所有権をそちらに移したようです。

今後、大阪府にある斡旋業者と所有権について話し合いを進めていきます。

親身に回答くださり、大変感謝しております。

補足日時:2012/03/28 09:54
    • good
    • 6
この回答へのお礼

k-ayako様、
どうもありがとうございました。

電話で大阪府の斡旋業者と話したところ、所有権を移してくれるとのことでした。

父は不勉強な状態でこの仕事にかかわり、とても後悔していたように思います。

定年退職した身で大きな出費をして、後戻りするにできない、と悩んでいたようでした。

もっと相談にのってあげればよかった。

k-ayako様のように知識のある方に相談にのっていただけて助けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 10:18

その持ち主の会社と話し合ってください。

貴方のくるまではないので、うる事は出来ません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の第一生命の保険の社員はブラックな仕事でしょうか? 現在社員になろうか迷ってます。 二年間は毎月

女性の第一生命の保険の社員はブラックな仕事でしょうか?
現在社員になろうか迷ってます。
二年間は毎月給料が16万円らしいです。
怪しいですか?‼️

Aベストアンサー

第一生命に限らず、生保の会社なんて、どこも似たり寄ったりですよ。

日本の人口が減っていくのが確実なのですから、成長産業ではありません。少ない需要の奪い合い。

家族、親戚、友人、知り合いすべてに保険加入のお願いをして、新規顧客を獲得できなければ、それなりの対応(報酬)になりますし、あなた自身が離職率の高い職業であることを知らないことのほうが問題ですね。

Q質問。軽貨急便について!

昨日、軽貨急配の説明会に行ったのですが、なんか信用できません。お金は後払いでもいいと言われたのですが、毎月車代、加盟金の返済、手数料の支払い、車の保険、燃料代を引くと手元にいくらも残らないようです。軽貨急配では仕事の面倒を見ると言ってますが、本当に仕事があるのか疑問です。軽貨急配で仕事をしてる人の話を聞かせてください。
ホームページでの評判はあまりよくないようですが・・・・

Aベストアンサー

名古屋で立てこもり事件ありましたよね。
それってこの会社じゃなかったですかね。

私の周りにもやっている方いるのですが、儲からないとぼやいていました。そして本部の方(?)に「年齢が高いので。」と言われたそうです。
その方は、違う配達も掛け持ちでしているようですが。

Q私わよく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店でバイトをしています!仕事はすごく楽しくて、社員の方々

私わよく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店でバイトをしています!仕事はすごく楽しくて、社員の方々も週に2日、多くて4日やすみがあります。
なのになぜブラックをいわれてけぎらいされてるのか意味がわかりません。働いたこともない、部外者になんでそんな事言われキャなんないのかなっておもいます。居酒屋で働いてるみなさんわどーおもいますか?

Aベストアンサー

以前、「よく言われてる大手居酒屋ブラックチェーン店」に行くと、なんだかキツそうな雰囲気でした。

最近、行ってみたら、皆さん笑顔で余裕のある雰囲気に変わっていました。
多少の改善が見られたのか漏れませんね。

Q軽自動車の移動販売車に詳しい方教えて下さい。先日、軽のワーゲンバスの移

軽自動車の移動販売車に詳しい方教えて下さい。先日、軽のワーゲンバスの移動カフェを利用し、自分もやってみたいと思ったのですが、たとえば軽の1BOXカーを使用した場合、普段はカフェ営業に、休日はカフェで使用する荷物をおろして自家用車にと使い分けることは可能でしょうか?ちなみに販売したい物品はコーヒー等の飲み物と簡単なスイーツ(車内での火を使った調理はなし)を予定しています。複数台の車の所有は現状困難なため、1台でまかなえればと思っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ido-hanbaisha.com/service.html
参考になるでしょうか?

色々な規制や制約があるようですが、個人事業主は一国一城の主となれるので夢がありますね。
※味方(お客様)が増えれば強い味方となりますが、敵(販売場所条件・同業他社・など)も多いですね。

休日に什器類を下ろして通常の自家用車とするのは手間暇が掛かると思います。
私の住む管内イベントの移動コーヒー屋さんは、看板から道具まで「そのまま」で自家用車にしてますよ(笑

Q仕事が大変です。 皆様はどのくらいのレベルののブラック会社に勤めてるか知りたいです。 もしよろし

仕事が大変です。

皆様はどのくらいのレベルののブラック会社に勤めてるか知りたいです。

もしよろしければ教えてください。

優良企業勤めの人もどれだけ優良なのか教えてください。

気軽にお願いします。

Aベストアンサー

何社か経験していますが、一番大変だった企業は月の時間外が180時間を超えていた
平日はほぼ終電かタクシー帰宅で、土日もどちらかは必ず出社
当時はTVも深夜番組しか見られないし、友達と遊ぶ時間もなく
一応彼氏はいたけれど

ちなみに先ごろ、電通で自殺した女の子が100時間超だったので、それ以上

優良企業の場合は、残業が月20時間程度
しかし単に残業がない企業=「優良」とは限らない
最悪な上司や同僚がいたりするかもしれないし、給料が激少ないこともあるだろうし

Q軽急便に関する情報を教えてください。

軽急便に関する情報を教えてください。

Aベストアンサー

「軽急便」は、まだ多少はマシな方だそうですが。
トラックも、105万だったとか。
200万取る所もあります。軽トラックが、ですよ。
軽急便が良いのでは無くて、他がもっと悪いんでしようねぇ。

Q楽しいと思えることが 最近ありません。 仕事が、いわゆるブラックに近い感じで 精神的にも体力的にも休

楽しいと思えることが
最近ありません。
仕事が、いわゆるブラックに近い感じで
精神的にも体力的にも休むので精一杯です
帰りに誰かと飲むなんてのも気力がないです
もう、やめようと思っています。
毎日残業代つかずに11時間以上拘束
月の休みは5日、もう限界
だが、怒られそうでドキドキしてます。

Aベストアンサー

それはブラックですねすぐにでもやめるべきです。そしてその会社をきちんと訴えてもらっていない残業料及び慰謝料を正式に要求するべきです。詳しいことは、連合や共産党に相談してください。

Q現物出資の時価算定方法

法人成りに際して現金と500万円以下の現物出資にて資本金の金額にしたいと思っています。
現物出資を予定しているは、パソコン、OA機器、商標権、ソフトウェアとホームページです。

パソコン、OA機器はオークションで時価がわかりますが、商標権、ソフトウェアとホームページに関して算定方法がわかりません。

商標権は、特許事務所に頼まず全部自分でやったため、商標登録申請料金と商標登録料金しかかかっていません。ソフトウェアとホームページは、全部自作です。

現物出資の価額は、取得価額ではなく時価なので、商標権、ソフトウェアとホームページのように取得価額はある程度わかるけど時価(売値)となるとまちまちだよねというような場合はどのように算定すればいいでしょうか?

※現物出資=譲渡で税金がかかるので時価を恣意的に吊り上げることは全く考えていません。

Aベストアンサー

税理士や司法書士に相談する方が、登記が絡みますので話が早いと思います。

また私的見解ですが、現物出資の評価額には税理士等の第三者証明が必要ですから、より簡単な現金出資のみをお薦めします。

それに資本金を大きくする差し迫った理由(大手と取引する上での与信など)が無ければ、メリットは在りませんから営業活動での必要最低限の資本金で当初は十分だと思います。

Q誰か僕を慰めてください。ブラック企業に就職してとても後悔しています。設備、修理をしています。 仕事

誰か僕を慰めてください。ブラック企業に就職してとても後悔しています。設備、修理をしています。

仕事は何も指示されず。何もおしえてもらってないのに、この道具持ってこいと言われ、もちろん教えられていないので、なんで分からんのや!!クソの役にもたたん奴が死ねと言われました。道具知らないのにわざと言ってきます。これがほぼ毎日です。一日中何をしたらいいのか?、道具を整理して時間を潰す毎日です。結果我慢した代償に鬱病を患ってしまいました。この会社は100人以上毎年やめてます。壊れたらつぎの派遣使えばええやという会社です。

ちなみにボーナスは4月から9月までちゃんと働いていたら12月は貰えるのでしょうか?休職中なのですがそれが気になって眠れないです。

Aベストアンサー

そんな感じの会社だったらボーナスもらえなさそう~
うつ病になって医者通いしなきゃいけないなら無理して働くことないよぉ...

もっといいところ、絶対見つかると思うよ~
そんなところで頑張らなくていいよ。

Q代金徴収の方法

メール配信システムを販売する会社を起こしました。
顧客から月額で使用代金を徴収するのですが手続きがよくわかりません。
毎月のことなので、相手の手間をできるだけ省きたいと考えています。

(1)クレジットカードからの引き落とし

(2)口座引き落とし

この2つが思い浮かんだのですが、それぞれどうゆう手続きをすればいいのでしょうか?

またこれ以外にもいい方法があればお教えねがいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

銀行を活用する方法として二つ紹介します。

1.「銀行口座振替契約」をあなた、ユーザー、銀行の三者間で結ぶ。
  ただし契約した銀行の口座だけ対象となるので、ユーザー側の選択が限定されることと、引き落とし1件毎に手数料が必要。

2.「代金回収サービス」などを利用する。
  あなたの取引銀行の関連会社などが扱っていると思いますが、あなたに代わって代金回収をしてくれます。手数料が必要ですが、かなり広範な金融機関が対象となります。

クレジットカードは、「加盟店」としての契約が必要になるので、詳細はカード会社に聞いてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング