車両代金は時価より高く、その他に登録料という名目でなけなしの退職金から計80万円支払いました。
実際に仕事をはじめてみると、経費ばかりかさみ、まったく食べていけません。

現役のように働きたい、もうひとはな咲かせたい、という気持ちにつけこまれた、
オイシイ話でひっかけられてしまったな、という気持ちです。
軽急便をこれからはじめたいと思われる方は充分注意が必要かと思い、書かせていただきました。

質問はここからなのですが、
車検証の所有者の欄が全く知らない会社の名前になっています。
この車両を売却したいのですが、できるでしょうか?
どのような手続きをどこへ行き、行えば良いのでしょうか?
車検証にある車の使用者、軽急便の仕事をしていたのは私の父です。先月亡くなりました。

車を売って生活の足しにしたいという気持ちです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車検証の所有者の欄が全く知らない会社の名前になっています。



これは所有権留保の状態ではないでしょうか。
お父さんがこの車を購入した時の契約が問題ですが、恐らく分割やローンで購入し、完済までの約束で所有権が売主に留保されたのだろうと思います。
支払いが完了していれば、普通相手はその留保を解除できますので、契約書を確認の上先方に申し出てみてはいかがでしょうか。
個人の場合でも完済後もそのままになっていることが時々あるようです。

なお、法的には所有権留保のままでも第三への転売は可能です。
ただ新しい所有者がその解除をしないといけないので嫌がるでしょうが。

この回答への補足

yosifuji20様、親身に回答くださり、大変感謝いたします。
このような経験がはじめてだった為、こころ強く思います。

車両は父が埼玉県内の中古車販売店で購入したものでした。
遺品整理をしていて、売買契約書を見つけました。

配送業務を斡旋する業者はなぜ、自己を車検証の所有者となる契約をかわしたのか意図がわかりません。
実際、車検や整備にかかる費用、車の保険、荷物(運送物)に対する保険、燃料費は父の負担でした。


どのような主旨の契約か知りたいです。

補足日時:2012/03/28 10:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yosifuji20様、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 10:22

 個人で車を買って個人の名前で配送を始めるのとは違い、軽急便という結構始める前から知られている、あるいは検索でもすぐに出てくるネームバリューがあるモノを使わせていただく、著作権料のようなモノを考えれば、その美味しい汁である享受を受けたくて始めたのだろう?人脈や、事前リサーチ(エリアから考えて、飛び込み客や固定客が取れそうかなど)が必要な、システムはある程度大人になれば知っているこの時代で、「十分注意が必要」なのは、誹謗中傷とも取られるこの質問だと思うよ。


 車も他人のものだし、もう少し社会を知るべきではないかな?死したから、何でも許されるモノではない。
    • good
    • 10

私の父の軽四の車検が、所有者が農協で使用者が父になっていました。


昨年、亡くなり、先月に市役所から軽四の名義変更督促の通知がきました。
軽四の販売店に、私の住民票と車検をあずけて、名義変更してもらいました。
今は、所有者も使用者も私の名前になっています。
まずは、車検の名義変更をしないといけないのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

itou2618様、大変参考になりました。
名義変更のために、大阪府にある斡旋業者と話あってみますね。
まさか拒否する道理はないと思っておりますが・・・

お礼日時:2012/03/28 10:10

>車検証の所有者の欄が全く知らない会社の名前になっています。



通常、この手の仕事の場合「車両持込」か「新車購入」でスタートすることが多いですが当然、新車購入を一括でできなければローンを組んだりリースで借りるということがあると思います。

登録時に80万ということはおそらく車両はローンかリースで手配したのでしょう。

所有者の欄に記載の会社がローンが終わるまでの実質の所有者(ディーラーなど)かリース会社ということでしょう。

この回答への補足

k-ayako様、大変参考になる御回答ありがとうございました。


所有者は父のようです。
埼玉県春日部市の中古車販売店と交わした売買契約書が出てきました。

大阪府にある配送の仕事を斡旋する会社と契約をかわし、
所有権をそちらに移したようです。

今後、大阪府にある斡旋業者と所有権について話し合いを進めていきます。

親身に回答くださり、大変感謝しております。

補足日時:2012/03/28 09:54
    • good
    • 6
この回答へのお礼

k-ayako様、
どうもありがとうございました。

電話で大阪府の斡旋業者と話したところ、所有権を移してくれるとのことでした。

父は不勉強な状態でこの仕事にかかわり、とても後悔していたように思います。

定年退職した身で大きな出費をして、後戻りするにできない、と悩んでいたようでした。

もっと相談にのってあげればよかった。

k-ayako様のように知識のある方に相談にのっていただけて助けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 10:18

その持ち主の会社と話し合ってください。

貴方のくるまではないので、うる事は出来ません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問。軽貨急便について!

昨日、軽貨急配の説明会に行ったのですが、なんか信用できません。お金は後払いでもいいと言われたのですが、毎月車代、加盟金の返済、手数料の支払い、車の保険、燃料代を引くと手元にいくらも残らないようです。軽貨急配では仕事の面倒を見ると言ってますが、本当に仕事があるのか疑問です。軽貨急配で仕事をしてる人の話を聞かせてください。
ホームページでの評判はあまりよくないようですが・・・・

Aベストアンサー

名古屋で立てこもり事件ありましたよね。
それってこの会社じゃなかったですかね。

私の周りにもやっている方いるのですが、儲からないとぼやいていました。そして本部の方(?)に「年齢が高いので。」と言われたそうです。
その方は、違う配達も掛け持ちでしているようですが。

Q軽自動車の移動販売車に詳しい方教えて下さい。先日、軽のワーゲンバスの移

軽自動車の移動販売車に詳しい方教えて下さい。先日、軽のワーゲンバスの移動カフェを利用し、自分もやってみたいと思ったのですが、たとえば軽の1BOXカーを使用した場合、普段はカフェ営業に、休日はカフェで使用する荷物をおろして自家用車にと使い分けることは可能でしょうか?ちなみに販売したい物品はコーヒー等の飲み物と簡単なスイーツ(車内での火を使った調理はなし)を予定しています。複数台の車の所有は現状困難なため、1台でまかなえればと思っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ido-hanbaisha.com/service.html
参考になるでしょうか?

色々な規制や制約があるようですが、個人事業主は一国一城の主となれるので夢がありますね。
※味方(お客様)が増えれば強い味方となりますが、敵(販売場所条件・同業他社・など)も多いですね。

休日に什器類を下ろして通常の自家用車とするのは手間暇が掛かると思います。
私の住む管内イベントの移動コーヒー屋さんは、看板から道具まで「そのまま」で自家用車にしてますよ(笑

Q軽急便に関する情報を教えてください。

軽急便に関する情報を教えてください。

Aベストアンサー

「軽急便」は、まだ多少はマシな方だそうですが。
トラックも、105万だったとか。
200万取る所もあります。軽トラックが、ですよ。
軽急便が良いのでは無くて、他がもっと悪いんでしようねぇ。

Q車両制限令

タクシー業を始めようとするとき、車庫にも条件がたくさんあるようなのですが、「車庫の出入り口自動車の出入りに支障がない構造であり、前面道路が車両制限令に抵触しないこと」となっています。
この車両制限令に抵触しないって、具体的にはどういうことなんでしょうか?
聞くところによると、役所から「車両幅員証明書」なるものを取って証明すると・・・具体的に幅員がどのくらいあったら車両制限令に抵触しないと言うことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「車両制限令」という法律では、道路と車両の関係が規定されていますから、営業用の車両と車庫の前面道路の関係がその法律の規定に抵触していないことを条件としているということでしょう・・・。

ちなみにその法令の掲載されたサイトを下記に紹介しておきますので、内容を確認してチェックしてみてください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8e%d4%97%bc%90%a7%8c%c0%97%df&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GEN

Q個人タクシー を はじめたい

漠然と個人タクシーをやってみたくなったのですが、書籍やWebを調べてみても有用な情報が見つかりません。
個人タクシーの開業には、厳しい要件があり、試験も難しく、地区ごとの台数に制限枠があって、かなりの困難を伴うと聞いたことがあります。
このあたりの具体的な情報をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

私の知っている地区(首都圏の複数の地区)では、
10年間の業務経歴&法令と地理のテストがあります
そうかんたんには受からないという事です。

また、事前に、申請を受け付ける地域が公表されますが、
ここに自宅が含まれていないとダメです。
(過去1年間の住居が問われるので、引越ししてもダメ)

そりゃそうです。もしも誰でも個人タクシーを始められるのなら
わざわざ法人タクシーの雇われ運転手にはならないですね。

普段からタクシーを運転されている方でも開業できないように
なっている感じです。

ここらへんはhttp://www.threeweb.ad.jp/~taxikobe/talk1.htm
を御覧下さい。

もしも地域が関西でしたら、参考URLを見てください。
開業可能地域、そして、
開業方法が細かく出ています。

参考URL:http://www.kojin-taxi-kinki.or.jp/how.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報