プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月から彼氏と同棲しています。住民票のある実家とは既に疎遠状態で、また事情があって、今住んでいる彼宅に住民票を移そうと考えていますが、会社にはできれば知られたくありません。住民票を移し会社に住所変更を届け出るべきなのですが、私の会社は「原則自宅(実家)通勤、車通勤禁止」という体制です。(3年~5年の転勤次第では車通勤の申請可)結婚や、実家自体の転居など、住所変更にはそれそれ相応の理由がなければ許可がおりないと思われます。
仮に、住民票を移した場合、住民税の関係で会社に知られてしまいますか?私は昨年4月から社会人になったので、現在はまだ住民税を納めていません。実家と彼宅は同一市内にあるため、納める税金自体は変わらないです。今年ね6月の今年の2月から彼氏と同棲しています。住民票のある実家とは既に疎遠状態で、また事情があって、今住んでいる彼宅に住民票を移そうと考えていますが、会社にはできれば知られたくありません。住民票を移し会社に住所変更を届け出るべきなのですが、私の会社は「原則自宅(実家)通勤、車通勤禁止」という体制です。(3年~5年の転勤次第では車通勤の申請可)結婚や、実家自体の転居など、住所変更にはそれそれ相応の理由がなければ許可がおりないと思われます。
仮に、住民票を移した場合、住民税の関係で会社に知られてしまいますか?私は昨年4月から社会人になったので、現在はまだ住民税を納めていません。実家と彼宅は同一市内にあるため、納める税金自体は変わらないです。今年ね6月の給与から天引きされるのは知っていますが、役所を通じて会社に知られてしまうことはありますか?また、6月からの天引きに対し、会社は実際にはいつ頃から役所に手続きをするのでしょうか?無知なもので、どなたかご存知の方教えて下さい。6月の給与から天引きされるのは知っていますが、役所を通じて会社に知られてしまうことはありますか?また、6月からの天引きに対し、会社は実際にはいつ頃から役所に手続きをするのでしょうか?無知なもので、どなたかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

この掲示板の質問で多いのが...



「ばれますか?」
「ばれない方法は?」

何か間違えていませんか?

「ばれたときどうなるか」
「ばれたときにどうするか」

それを考えてから行動されるべきでは?

通勤中の事故が有れば労災認定に影響が出ます

ばれれば最悪...会社からの懲戒、労災認定、...

貴方は軽く考えられているのでしょうがあまりにもリスクが高いのでは?

どこに住もうと住民票の移動は必要性を感じませんが...
厳密に言えば法律違反ですが、それに伴っての処罰はされないのが実態ですから...

>「また事情があって、」

どんな事情かが分からなければ助言も出来ませんが...
    • good
    • 0

通勤手当も貰っているのでしょう。


住所が変わったら当然通勤手当も違ってきます。
もし多く貰っている状態だと、会社にばれたら間違いなく懲戒処分になりますよ。
    • good
    • 1

住民票を移したら、住所変更をすぐに会社に申告する義務が貴方にあります。



何はともあれ、すぐに婚姻届を出さないと貴方の将来はありません。

住民税は1月1日 に住所のある役所に支払われる税です。

役所を通じて会社に知られてしまうことはありませんが、健康保険証等いずれ問題になりますし、重要な書類が住居に届きません。

なお、6月からの天引きに対し、会社は実際には1月頃から役所に手続きをしますが、1月1日 に住所のある役所に支払うだけですので、来年の1月1日までには正式な手続きが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、No.2さん、No.3さんお早い回答ありがとうございました。
代表してこちらでお礼をさせていただきます。

虚偽申告、バレたらクビです。皆さんがおっしゃられていることは正論です。
こちらのミスで非常に読みづらくなってしまいましたが、回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!