アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ウイスキーが好きで、10代の頃から(!)国産、スコッチ、アメリカンバーボン、カナディアンバーボンの殆どの銘柄を飲んできました。

この質問でご縁をいただいた皆様は、国産ウイスキーでは、何がお好きですか?
1.スーパーや酒販店で普通に手に入り、
2.一般人が日常的に晩酌に供することができる国産ウイスキー限定で
お願いします。

例えば、響21年とか山崎18年のような国産ウイスキーは、ご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

キリンの富士山麓。


これをブランデーを飲むようにストレートで口に含み、口中で転がす。
(実際は舌に酒が付かないようにうがいになってしまいますが)
頭蓋内の鼻腔に酒の香りが充満するように。
あとは飲み込んでから水を流し込むか、口に有るうちに水で薄めて飲み込むか。
私は口に有るうちに水を含んで薄めて飲み込みます。
富士山麓でこれをやってからは普通の国産ウイスキーは飲む気になりません。

その昔(30年ほど前)は、黒角ニッカ。家中かき回すと一本出てくるはず何ですが、見あたりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キリン富士山麓、2票目です!
このウイスキーは、何で飲っても美味しいですが、ストレート、私も好きです。
国産ウイスキーの中では、素晴らしい傑作の部類だと思います。

ニッカブラックニッカ、本当に伝統的な定番ですね。
昔から何も変わらない。
ボトルをみると、ホッとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 14:50

サントリーじゃなくてニッカだったんですね・・・


ちょっと勘違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニッカにも黒角があったようですね。
飲んでみたかったものです。

勘違い、承知しました。

お礼日時:2012/03/30 10:13

何処でも手に入りお手ごろな価格・・・と言う事であればオールドかオールモルトでしょうかね・・・


黒角は今もありますよ。
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/product/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サントリーオールド、1票目です。
個人的には、大原麗子さんのコマーシャルが好きでしたが、
倉本聡さんや開高健さんの、ちょっと理屈っぽい、それでいながら
親しみのもてるコマーシャルも好きでした。
森の中で、キャップにオールドを注ぎ、一杯飲る姿は今見てもかっこいいですね。
今のオールドは、キャップがプラスチックになってしまったのが残念です。

ニッカオールモルトも親しみやすくていいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 09:31

ウィスキーは、最近ラフロイグにはまって抜け出せないけど


格別に美味いと思ったのは やはり竹鶴・・・怒られるかもしれないけど
21年(小さなボトル)
2800円くらいで売っていてためしに買ったけど美味かった。
何か賞をもらったらしいけど、この世のものとも思えぬうま味を感じました。

酒は好みなんだろうけど、ニッカもともと好きだけどあれは格別によかったね。
最近スーパーでみつからない。小さい瓶しか買えないのがつらいけど。
宝石のような酒ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニッカ竹鶴21年・・・・贅沢です!道楽者!!(笑)
美味しすぎるのですよね。特に21年は。一度飲むと、12年とか17年が霞んで見えます。

少しずつなら、毎日晩酌できるかも、ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 11:51

現在は生産していないので、「好きでした」になっちゃうんだけど



協和発酵のダイヤモンドウィスキー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

協和発酵ですか。
まったくノーマークでした。
ウイスキー作っていたのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 11:43

No6です。



一寸訂正を。
昔飲んでいた、黒角ニッカは、ひげのブラックニッカとG&G黒瓶の間の価格帯の物です。
サントリーの角とオールドの間の価格帯。
なぜかG&Gより好きでした。
30年くらい前に廃盤になったようです。
(酒税法が変わって、ウイスキーがいきなり安くなった時に、ラインナップの整理で製造を終了したのかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさい(笑)

黒角ニッカのこと、失礼しました。
私が飲まないうちに、廃番になっていたウイスキーだったのですね。

ウイスキーは長年愛飲するものですし、できるだけ廃番にはしてほしくないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 11:41

竹鶴12年



えっと・・・国産だとかアメリカンバーボンだとかよくわからんのですが(笑)
ジャックダニエル
を定期的に買ってて

といいつつ一番飲んでるのは
ブラックニッカクリアブレンド
(4リットルペットボトルw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニッカ竹鶴12年に、ニッカブラックニッカクリアブレンド4リットルペットボトルですか!
金筋入りのニッカ党ですね。

ハイボールにも水割りにも合いそうで、宴会にもよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 11:38

入浴後限定ですが、最近はKIRINの「ボストンクラブ 淡麗原酒」をビールの代わりに愛飲しています。

邪道かもしれませんが、ソーダで割ったうえ、レモンを絞ってジョッキで一気飲みしています。

あまり褒められた飲み方ではありませんが、どうせ家飲みだし、私にはこれでなかなか捨てたものでもないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソーダ割りにレモンをジョッキで!
私は、そのような飲み方をしたことがないのですが、美味しそうですね!
のどがなります☆
こんど飲ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 11:26

ニッカの竹鶴でいかがですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニッカ竹鶴12年、2票目です。
以前、ニッカには「鶴」のノリタケボトルがあり、好きなウイスキーでした。
さすがに、ニッカでは創業者の名前を冠したウイスキーは、他のウイスキーよりも渾身の気合ともいえるものが感じられる出来栄えのものばかりのような気がします。

味を思い出すと、仕事が終わったらどこにも寄らずに帰りたくなるウイスキーですね。
こんなウイスキーが手軽に手に入る日本に生まれてよかった、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 15:24

シングルモルト余市の年数がないのはそこそこ安くてお買い得です。


もちろん価格だけでなくおいしいです。
他にはニッカのピュアモルトのシリーズ。
http://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brand …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニッカシングルモルト余市、2票目です。
この価格でこの味!と思えてしまいますよね。

ニッカのピュアモルトシリーズ、全部揃えて、
グラスを3つ並べて少しづつ飲る、なんて素敵でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!