親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

車を運転していたら、交差点で信号待ちをしていた歩行者の方に
携帯で動画を取られました。
私が信号無視をしていたのかもしれません。
結構じっくりこちらをとっていたように見えたのでので、
つられてこちらもじっくりそちらを見てしまいました。
あの方が通報された場合、信号無視で後日警察から呼び出しなどあるのでしょうか?
呼び出しがあるとして、どのような形でいつくらいに呼び出されるのでしょうか。
恥ずかしい質問ですが、どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

例え携帯で動画を撮られていてもどれほど証拠能力があるのかは疑問です。

ひき逃げや追突などの事件性がある問題でもないので、言い方はなんですが信号無視程度で警察が動くとは考えにくいです。

また運交差点に入るタイミングで信号が黄色に変わった場合、状況によっては交差点通過時に赤信号になることはよくあることのように思います。
そのタイミングで写真を撮られたら信号無視しているようにも見えます。

ですのでよほど悪質な違反でもしていない限り何も無いと思います。
    • 7

おっ あの車カッコイイ! とかかもしれませんよ。

しかし通りがかりの人を勝手に写すなんて日本のマナーも落ちたもんですね。
もしそうなら。
    • 2

携帯で動画を撮られたと確認出来ますか?

信号無視は警察官が現場で確認しないとキップを切りません。
もし、その歩行者が動画を撮影して
警察に通報しても、呼び出しはないと思います。
理由は、動画を加工していない、と断言できないから。

この回答への補足

=mrst48様=

ご回答ありがとうございます。
確認はできません…。
ただ、携帯をこちらに向けていましたし、車の動きに合わせて
携帯のカメラを移動させていたように見えたものですから…。

• 3