プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48歳男です。
左下奥歯と三番目をブリッジしていましたが、奥歯が劣化により折れてしまいました。
折れたというより、左右に割れたという表現が正しいかもしれません。
もう、抜歯しかないようなのですが、奥から2本を失うことになります。
先生からは、インプラントを進められましたが、びっくりするようなお値段なのでちょっと無理です。
正直、2本消失したままでも、右側下奥歯は元気なので、抜きっぱなしでもいいのかな・・・
と思っています。
抜いたままだと、だめなんでしょうか?
歯茎に支障がでるような話もあるのですが、そんなに大金をつぎ込む余裕もありませんので。

経験者の方がいましたら、話を聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは

歯がない部位の対向歯がクラウンを被せてない場合、その歯がでて来ることがあります。

短縮歯列という考え方があり、小臼歯まで歯があれば、物を食べる機能としては支障がないという考え方もあります。

インプラントについては、探せば1本30万円ぐらいで、真っ当な処置をして頂ける歯医者さんもありますので、探してみるのも手かと思います。 不可の場合は、他の歯に力がかかって、他の歯が折れる危険性を考えると、部分入れ歯を、お勧めします。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
インプラントのお値段は1本30万円×2 でしたので、良心的な先生だったのですね。
ありがとうございました。