12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

高3です。高校を卒業し、大学か専門学校かの進路について悩んでいます。今のところの選択肢は医療系の専門学校か、Fラン大学です。ちなみに専門学校に興味はなく、モチベーションはゼロです。

僕は大学に進学して、その学科で学びたい学問があります。専門学校は医療系なのですが、今のところ特に医療系には興味がありません。
ただ両親からは専門学校に行けとうるさく言われています。

両親が専門学校を推す理由は次の通りだそうです。
1.就職率が大学より格段にいい
2.3年で卒業でき、すぐ就職できる
3.国家資格が取れて一生働ける
4.経済的に助かる

4の経済的に助かるという理由のみであれば僕は諦めますが、親が言うには「経済的な問題もあるけど、それより就職率の善し悪しが大事」だそうです。

どこで手に入れた知識か知りませんが、両親は専門学校マンセー状態で洗脳されております。

ここで僕が「専門学校にモチベーションの低い生徒が行っても意味がない。だから大学に行きたい。」と反論しても「大学はどうせ就職できないからダメ」だそうです。

調べてみると、専門学校の就職先はブラック企業がほとんどで、就職率がいいというのは高卒でも入れるような企業にみんな入っているかららしいです。

確かに大学は偏差値が40程度ですが、そこでどうしても入りたい学科があるのです。
また親と話し合おうと思いますが、何か説得できる言葉はないでしょうか?

または、僕の考え方が間違っている可能性もあるので、公平な目でアドバイスや助言などをお願いいたします。
専門学校の就職率や就職先の善し悪しが大学と比べてどうか?というところにも是非回答をお願いします。

質問等あれば随時追記致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うーん、難しいですね。



ご両親のおっしゃることは、すごく良く分かります。私も同じ世代の子どもがおりますので、もし、自分の子が世間で俗に言うFラン大学のレベルでしたら、正直言って大学進学を勧めたくありません。

ご両親としては、この時代、就職が心配なんですよね。よく分かります。ニートになられたら色んな意味で親はたまりません。もちろん子どもの将来が心配です。卒業時にきちんと就職できないと、その後の人生で大きなハンディキャップになります(もちろん挽回は可能ですが)ので、とにかく就職して欲しいのです。その場合、医療系の専門学校を勧める気持ちもよくわかります。一番就職に手堅そうですから。

ただ、貴方は、医療系の専門学校にはモチベーションゼロとおっしゃっている。さすがにモチベーションゼロでは、3年間勉強して卒業できるのかも怪しいし、その道の就職のモチベーションも上がらないし、いいことだとは思いません。

貴方が勉強したいことは、専門学校でもできませんか?または、貴方が将来やりたいことにつながる勉強が専門学校でできませんか?医療に限らず、他の分野で何か考えられませんか。
医療系は譲ってもらうにしても、他の分野できちんと勉強して就職できそうな青写真を示せれば、ご両親もセカンド・ベストとして、了解してくれるかもしれません(私が親だったら、そのぐらいの譲歩はします)。やりたくない勉強やらせていいことなんかないですから。

私は企業の人事を20年やっていたのですが、新卒採用でFラン大学の学生を採用したのは、人材不足のバブル期に若干名だけです。やはりそんなに優秀ではありませんでした。Fラン大学の学生さんは、絶対的な基礎学力でかなり不安があります。きつい言い方をすれば高校レベルにも足りません。だったら、具体的な技術なり知識なり資格を持っている専門学校の学生さんの方がいいのではないかと、私は思います。

それでも、どうしてもその大学に進学したいのであれば、やはり就職の青写真をご両親にきちんと説明できることが最も大事ではないでしょうか。とにかくご両親にとっては就職が最大の関心事だと思いますので。「勉強したい」という熱意だけでは、親は納得してくれません。貴方にとっては残念でしょうけれど、私も同じです。
    • good
    • 2

厳しいようですが、率直に言って、



その入りたい偏差値40のFラン大学の教育学部?を卒業して、教員採用試験に通る見込みがあるのでしょうか?
小、中、高、中高ならどの教科か?にもよりますが、最近の教員採用試験は厳しいですよ。

それなりの実績があるならまだいいのですが、それにしても必死の勉強が必要だと思います。
偏差値40ということは中学レベルの勉強が身に付いているかどうか怪しいでしょうから。

医療系でブラック企業はほとんどないでしょう。
まず基本的に、病院は「会社」ではないですから。
就職率が高いのも嘘ではないでしょう(教職に比べれば募集が多い)。
ただし、国家試験に通って資格を取れたらの話です。
資格を取るにはちゃんと学校に行って、帰宅後も毎日勉強が必要でしょう(しないと卒業すらできない。ここは高校と違う点)。

どちらの道も入ってからのかなりの勉強、努力が必要です。
あなたにどちらがあっているのか、あるいは別の道をめざしたほうが良いのか?
よく御両親と話しあってみてください。
どちらも現実を直視していない気もします。

この回答への補足

善し悪しはわかりませんが、その学科を卒業した生徒の進路が7割が教職で3割が他企業でした。その学科は新しい学科な故、まだ1学年しか輩出していません。ご指摘ありがとうございます。

補足日時:2012/03/28 03:14
    • good
    • 0

自分の人生です。

しっかり、考え、自分の考えが変わらないなら、親を説得して、自分の行きたい道を自分で切り開いていくべきです。それが世のなかで生きていく基本です。

でも、あなたの場合はFランクとか言ってますが、教員になって人に物事を教えることはすごい勉強しないとあかんということです。しかも教員を辞めるまで一生・・・これに耐えられますかあ?生徒は教員の学校名をみているのではなく、先生の教える姿勢や普段のなにげない会話から先生そのものをしっかりみてますから、そこらへんはほんと努力やどんなにできない生徒にでも根気よく付き合う姿勢などいろんな人間としての引き出しも必要です・・・・学校名やレベルを気にするよりその要素が自分にあるのかしっかり自分で見極めてください。

ちょうどいい機会なので学校の先生に実際の教員の実態を聞くのも手です。

自分の道は自分で切り開き、結果は自己責任・・・高校生になったらそのことをしっかり自覚して、そのことを基本に自分の人生を歩んでください。
    • good
    • 2

No.2 訂正



「どういった勉強」が正しい
    • good
    • 3

大学では、どいった勉強ができる学科へ進学されたいのでしょうか?



具体的に、「○○学科」でもいいし、「こういったことが勉強できる」でも結構です。

この回答への補足

教員志望です。その他に3大学の合格が決まってますが、あえて見送りました。なぜなら僕が行きたい大学には教育系統の勉強ができる学科が出来ているからです。多少偏差値が低くてもその大学に行きたい気持ちは強いです。

補足日時:2012/03/27 22:30
    • good
    • 2

Fラン大学をそこそこの成績で卒業するならば、高卒で就職した方がマシかもしれません。


専門学校は資格取得を旨としますので、その路線に乗れるならば就職しやすいでしょう。

俺も親の立場ならば専門学校を薦めるでしょう。日本橋学館大学とかを見てみましょう。
一般教養は中学生レベルです。こんな大学でコストを投じるのはばかばかしいです。

どうしても大学へ行きたいというならば、その差額をしっかり計算し、何年か先には
しっかり学費を返すプランを作り、大学入学前にしっかり稼いで誠意を見せましょう。

大学の学費はバカになりません。だからこそ、説得力のある言動が必要なのです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q専門学校か三流大学か

こんにちは
高校3年生の息子の進路について悩んでいます。
息子はスポーツインストラクター(スポーツジムの指導者?)になりたい言っております、只、それがほんとうになりたくてそういっているのならそれを応援してやりたいのですが、現実は「他にやりたい仕事もなく、机に向かって仕事をするような仕事はしたくないから」とゆうのが実態です。
私は、本当にやりたい仕事がないなら、とりあえず大学
へ行って、4年間のあいだに探せばいいと思っており息子もそれに同意し、普通の大学ではいやだとゆうのでスポーツ系の大学を受けたのですが皆、落ちてしまいました。
そこで、今 専門学校(スポーツインストラクター)に行くか、誰でも入れる(倍率が1倍)スポーツ学科のある大学に行くか悩んでいます、私は、スポーツインストラクターになるためだけに専門学校へ行くより、3流でも大学を出た方がよいと思っているのですが、私自身、大学を出ておらず、どうしてよいか分からないでいます、
皆様のご意見をいただければと思います。

Aベストアンサー

no.1さんに同感!
3流でも大学に、もう1票。

まだまだ日本は「学歴社会」です。
超一流企業で、超一流会社員になるには、超一流大学が必要です。
しかし普通の会社で、上級社員になるには大学(3流でも)を出てるのが、必須です。
やる気と、手に職をつければ何とかなるって言うのは、ドラマの中だけの話です。

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q専門学校卒の給料

大卒の人達と、専門学校卒の人は、当然初任給が違いますが30代後半~40代になって大卒の人と専門学校卒の人の給料の差は更にひらくのでしょうか。
それで家族を養えるでしょうか。
そもそも、専門学校卒の人は簡単には昇給しないんでしょうか。
将来の事を考えたら不安です。

Aベストアンサー

上場企業など多くの企業では、学歴によって給与体系に差はありませんよ。
takurai21さんが誤解しているかどう分かりませんが、多くの人が誤解をしています。
それは「みなし年齢」で基本給などが決まっているのです。
みなし年齢というのは、浪人や留年をしていなければ実年齢と同じです。
高卒時なら18歳、2年の専門学校卒時なら20歳、大卒時なら22歳です。
これでそれぞれ基本給などが決まっているのです。
何故学歴で差がないのかというと、高校の時の同級生が高卒と大卒で22歳になったときに同じ基本給になっているのです。ですから差がないのですが、誤解というのは高卒がその会社で4年も働いてきたのに同級生の大卒新人と同じかという疑問です。しかし多くの会社は学校に通っている年数と働いてきた年数を同じ価値とみているためです。ですからもともと差はないのです。
また「30代後半~40代になって大卒の人と専門学校卒の人の給料の差は更にひらくのでしょうか」との質問ですが、これは実力の評価によって違ってきます。実力があれば高卒の方が給与が高くなっているケースもあるかと思います。この場合、30歳の実力とは何か、35歳の実力とは何かとよく考える必要がありますね。
ただ真面目に現場の仕事をしているだけでなく、後輩や部下に対する教育や他部門との業務の調整力、また上層部への報告など年齢が高くなればなるほどその内容が問われます。そのような実力なのですね。

上場企業など多くの企業では、学歴によって給与体系に差はありませんよ。
takurai21さんが誤解しているかどう分かりませんが、多くの人が誤解をしています。
それは「みなし年齢」で基本給などが決まっているのです。
みなし年齢というのは、浪人や留年をしていなければ実年齢と同じです。
高卒時なら18歳、2年の専門学校卒時なら20歳、大卒時なら22歳です。
これでそれぞれ基本給などが決まっているのです。
何故学歴で差がないのかというと、高校の時の同級生が高卒と大卒で22歳になったときに同じ基本給になっ...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q専門学校とFラン大学、どっちが学生の質がいい?

進学先に悩んでいます。
ちなみに看護系を目指しています

参考までに聞きたいのですが、専門学校とFラン大学どっちの学生のほうが質(学力・人間性など)がよいですか?

Aベストアンサー

4年制の大学と、3年制の専門学校では一概に比較できません。
4年制大学は実習より座学に力を入れており、保健師国家試験の受験資格も取ることができるのに対して、専門学校の多くは病院や医師会などが運営している事が多く、即戦力を期待されての看護師養成をしますから、座学より実習に力を入れている傾向が強いです。

学生の質はなんとも言えません。
入学時の定員と国試の現役受験者の数を見て、ほぼ同じならば質が良く、そうでないなら留年や退学率が高いと判断するしかありません。
留年が多くて入学時の新入生の数すら影響がある専門学校もありますよ。
偏差値がそのまま学生の質に影響があると言っても良いかも知れません。

ただし、Fランク大学と言えども、看護学部の偏差値は他の学部と比べると決して低くはありません。
公立の専門学校はそれよりも偏差値が高いですから、Fランク大学だの、専門学校だのと小馬鹿にしていると馬鹿をみますよ。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q大卒と専門卒の将来像の違い

こんにちわ、私は今現在専門学校に通ってる者(19歳)です。

私は今情報処理の勉強をしていて、来年から就活、再来年には学校を卒業します。

そして、その来年からはじまる就活と、それからの将来についての話なのですが、私は今大学に編入するか、このまま専門で就職して卒業するか迷っていいます。


その迷っている点を事細かく説明しますと、以下の通りです。


・私の同期(約30人で、私は3年制なので就活は来年)が去年の12月?頃から就活を始めており、今の現状は8人しか内定をもらえていない。しかも、そのうち7人が学校推薦で内定をもらい、他1人は自力で内定を取得し、他21人はもう今現在も就活中という現状。

・情報処理の勉強をする中で簿記の資格(簿記3級ですが・・・)も取得したのですが、私は情報処理に興味はなく、簿記や経済の勉強がしたいと思っている。

・他の同期から聞く限り、専門生の就活が不利ということ。それは、情報処理の資格があまり就活に役立っていないということと、書類選考で落とされる率が多い、求人も専門不可が多いということ。

・専門卒と大卒では給料や昇格などの待遇が全然違うということ。

余談ですが、編入の試験は大体が英語と小論文で、後に面接らしいですが、私は高校在学中に英検2級に合格しており英語にはまあまあ自身があることと、小論文対策として、今一応新聞の社説を要約しております。


以上が私が今の学校に不満を持ち、大学に編入を迷っている点です。



そして、ここからは親側の意見と学校側の意見に移ります。


・私の親は、最初は反対だったのですが、私がバイトで稼いだ30万円を予備校代(全額で40万かかるので、そのうち10万は親が負担)に当てて良いから、頼むから大学編入の予備校に行かせてくれと懇願したところ、承諾してくれました。


・学校側の先生は私が大学に編入しようとするのを大変毛嫌いしており、編入しても同じ、大変なだけ、ここ(専門学校)で就活したほうが絶対に良いとばかりで、断固としてまともな相談をしてくれません。(まあ、学校側としては当然でしょうが・・・)


しかし、私は学校側の意見だけでなく、世間一般の方々の意見を聞き、その上で判断しようと思いここに相談に来ました。


もう心の中では大学に編入したいと思っておりますが、今の私は大学編入の全然情報を持っておりません。

なので、世間一般の大学編入にした方が良い、悪いや、このまま専門学校を続けたほうが良い、悪い、なぜなら、情報処理の資格は約立つ、約たたない、などなんでも構いませんので、回答お願いします。

こんにちわ、私は今現在専門学校に通ってる者(19歳)です。

私は今情報処理の勉強をしていて、来年から就活、再来年には学校を卒業します。

そして、その来年からはじまる就活と、それからの将来についての話なのですが、私は今大学に編入するか、このまま専門で就職して卒業するか迷っていいます。


その迷っている点を事細かく説明しますと、以下の通りです。


・私の同期(約30人で、私は3年制なので就活は来年)が去年の12月?頃から就活を始めており、今の現状は8人しか内定をもらえていない。しかも、...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在30歳SE(男)です。以前、情報系専門学校(専修学校)で講師の傍ら就職指導もしてましたのでその経験をもとにお話します。

近い将来の進路ですから悩む事も多いと思います。正直な話、大学の方が選択肢は広がります。特に大手となれば有名大学の卒業をするに越したことはありません。学歴によって選択肢の広がりが変わるのは、事実です。

ところで、質問者様はどのような仕事に就きたいと考えているのですか?

大学に編入して広がるその選択肢の中にあなたが将来、本気で自分の仕事としてやっていけるものがあるのか、具体的な仕事や会社にまで落としこんで必ず考えてください。

編入してまでその学問を志したとなれば、普通に入学した人よりも、より高い意識を持ち、何段階も見識を深めて大学を卒業しなければなりません。なぜなら、その分、期待されるからです。

「大学編入までしておいて、その程度?」ではマズいわけです。
「さすが親の反対押し切って大学編入しただけあるねぇ!」であれば文句なしです。

何社か私も仕事をしてきましたが、学歴は立派なのにスキルや仕事の面ではイマイチと言う人は、やはり残念な目で見られてしまいます。自然と本人のモチベーションも下がることでしょう。卒業後、何十年の時間を仕事にささげるわけですから、この点はかなり重要だと思います。

あと、専攻している情報処理に興味がない、との事でしたが、興味がない分野を仕事にする事は大変な苦痛を伴います。現在私も情報系の仕事をしていますが、やや甘い動機でこの世界に踏み入れたので悩む事も多く、何度も身体を壊しました。そしてこれはいずれの業種でも言えることだと思います。自分が頑張れない事を頑張らなければならない事ほどの苦痛はありません。編入するかしないかに関わらず、就職については進路を再考すべきだと思います。

学問として好き、というのと仕事としてやっていけるかは全然別問題ですから自分が何の仕事をやりたいのか。そして、その素質は自分にあるのか。それを見極める必要があります。

私が担当していた学生の中で、筋が良く就職後も活躍している、所謂、「素質のある」学生は、ほぼ共通して次のような特徴がありました。

・学校に入る以前から自分で興味を持って、その学問探究している。
・心から楽しんでいるので、本人には自分が「勉強している」という認識はあまりない。

学問の探究を学校任せにする学生のポテンシャルは、おのずと決まってきます。実際はそういう学生が基本的に大半を占めていて、決して悪い事ではないのですが編入ともなると、より貪欲に学問を志す姿勢があって然るべきとは思います。簿記や経済の勉強がしたいとの事ですが、簿記3級の勉強で抱いた興味から大学編入を考えたのであれば少々動機として不安がありますし、好きならもっと上の2級やほかの資格に自主的に取り組んでからでも良いのではないでしょうか。

なんだか長くなってしまいましたが、要点は以下の点です。

・本当に仕事としてやれるほど簿記や経済が好きなのか?
・仕事として具体的に何がしたいのか?(将来のビジョン)
・就職の実現のために本当に大学編入は必要なのか?
・簿記や経済の分野について、あなたに素質はあるのか?

これのいずれか一つでも回答が難しい部分があるのであれば、今のまま編入をするのは早計かもしれません。親御さんや先生方にもその点を見透かされている可能性があると思います。逆に言うとこれだけ覚悟を決められれば編入は良い選択肢だと思います。将来の自分のためにも、この点については是非考えてみてください。

忘れないでほしいのですが、就職に関して学歴は選択肢を与えますが、実際に内定を勝ち取るのはあなた自身です。大卒だからと言って就職できるわけではありませんし、資格だってそうです。資格の勉強で培った知識やスキルをあなたがどう生かすかなのです。企業はあなた自身を見て仲間になって欲しい人に内定を出します。専門学校生でも有能であれば就職できるし、そうでなければ大学生でも厳しいのです。

最後に、あなたの身の回りで信頼できる大人はいませんか?できれば自分が歩もうとしている進路を実際に歩んだ人に話を聞いてみるとこれ以上ない判断材料になりますよ。

少々厳しい内容もあったかと思いますが、あなたが最も幸せになれる道を見出せますようにお祈りいたします。頑張ってくださいね!

私は現在30歳SE(男)です。以前、情報系専門学校(専修学校)で講師の傍ら就職指導もしてましたのでその経験をもとにお話します。

近い将来の進路ですから悩む事も多いと思います。正直な話、大学の方が選択肢は広がります。特に大手となれば有名大学の卒業をするに越したことはありません。学歴によって選択肢の広がりが変わるのは、事実です。

ところで、質問者様はどのような仕事に就きたいと考えているのですか?

大学に編入して広がるその選択肢の中にあなたが将来、本気で自分の仕事としてやっていける...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング