プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。

yahoo.co.jpやyahoo.com のついたアドレスでの迷惑メールがすごくて困っています。
”メッセージルール”で、上記のアドレスを受信しないようにしようと思ったのですが
3つくらいyahooアドレスの知人がいるので、それが受信できなくなってしまいます。

必要なアドレスだけ受信をして他のyahooメールを拒否する方法はありますか?

A 回答 (3件)

No2です。

補足ですが、Yahooメールのフィルターをチェックしてみましたが、フィルターでyahoo.co.jpのドメインの3人の方のメールを受信トレイに残してOutlook Expressで受信しようとすると、yahoo.co.jpやyahoo.com以外のドメインの方のメールも下手をするとゴミ箱行きですね。
Yahooでは限界があると思いますが、どうぞ試してください。

なお、私のメインのThunderbirdでは、「差出人がアドレス帳に含まれない場合」を条件に設定できますから、ヘッダのみ取得の設定で「POPサーバーから削除する」アクションで、受信しないで、かつ、サーバーからの削除でき、また、新規差出人が考えられる場合は、他の条件も入れてやれば回避できますが、単なる「削除する」のアクションでチェックできます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただき、ありがとうございました。
質問に書いたようなことは私が知らないだけで簡単にできるもの
だと思っていましたがそういったことは難しいんですね(涙)

教えていただいた方法を試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

office Outlookの場合は、例外条件が設定できますから、指定受信ができますが、Outlook Expressは無理ですね。

なお、携帯のような指定受信は、まったく受信しないことですが、Yahooでも次のGmailでも厳密な意味の携帯のように受信しないようにはできません。
PCでの「指定受信」はできないということです。

Gmailのアドレスを取得し、そのアドレスに転送してやればGmailの受信サーバーで受けますが、その際に、Gmailのフィルターで、次のような設定をしたら振り分け処理ができ、Yahoo.co.jpやYahoo.com(3人の方のアドレスを除く)からのメールは受信トレイをスキップしてGmailのゴミ箱に行くので、

GmailのPOPアカウントを設定したOutlook Expressで、Outlook Expressでは、Yahoo.co.jpやYahoo.comからのメールは3人以外からのメールは受信(ダウンロード)しないと思います。※Gmailのゴミ箱に行ったメールは、放っておいても30日で自動削除されます。
(参考URL)
http://casestudy.master-apps.jp/gmail/gmail-filt …

フィルターの手順は上を参考に、「From」の窓に『yahoo.co.jp OR yahoo.com』と入れて、「含めないキーワード」の窓にはフィルターの適用から除外したいアドレスを入れますが、『from:(○○@yahoo.co.jp OR △△@yahoo.co.jp OR ××@yahoo.co.jp)』と入れて、「次のステップ」では、「受信トレイをスキップ」と「削除する」にチェックを入れて設定完成です。※ORの前後は半角スペース

仕上がりは、フィルターの一覧で次のようになります。

条件: from:(yahoo.co.jp OR yahoo.com) -{from:(○○@yahoo.co.jp OR △△@yahoo.co.jp OR ××@yahoo.co.jp)}
処理: 受信トレイをスキップ, 削除する

Outlook ExpressにGmailの[POPアカウント]は、次で設定します。
Gmailの画面は少し前のものですが、同じようなものです。
http://colta.jp/lab/gmail.html
    • 0

Outlookでは指定受信は無理です。

メールサーバから自動転送機能を使ってYahooメールへ転送すると、Yahooメールのフィルタを使うことで指定受信が可能です。これをOutlookで受信したいなら、OutlookでYahooメールを受信する様にすると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

指定受信はできないんですね。

教えていただいた方法を試してみたいと思います。
ありがとうございました。