アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールを全角アルファベットで送った場合

海外の日本語対応ではない携帯やメーラーではどのように見えるのですか?

A 回答 (3件)

マルチバイト文字コードを一切考慮していないメーラーなり端末で見れば、確実に文字化けします。

PCではXPから英語版であってもMS明朝とMSゴシックは標準で入っていたと思うので、化けずに読める可能性が高くなります。スマホだったらおそらく問題ないでしょう。

ただ全角アルファベットって、海外の人には見えたとしても嫌がらせだと思いますが。受け取った人が全角と気付かずにコピペして、非対応の人に送ってしまったら、そっちで文字化けしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まず相手のメーラがメール記載の文字コードに従って、適切なフォントを使用するかが問題に成りますが、主要なメーラは殆ど対応しているはずなので、この点で問題が起きる事はないでしょう。

ただ「適切なフォントを使用する」には、そのフォントが必要になるので、相手の環境に日本語フォントがなければ、文字化けします。

なお多くのOSで日本語フォントが無償で公開されているので、文字化けしても解決方法はあります。
    • 0
この回答へのお礼

文字化けします。

• 0
この回答へのお礼