プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆CD-RW-ドライブを認識はしますが。。。
(環境。。。)
・Windows-XP Pro
・Yamaha-CRW2100E ※Win-2K から、今(XP)まで不具合なし。ファームウェアUP-済み。(1.0N)
・焼きソフト:Disk-Juggler-Pro (UP-済み)
・↑どのメーカーサイトもXP-対応しているようです。

☆ドライブも認識しますが、CD-RW/-R /-ROM 等いずれも「CD-がありません。」と出ます。
どこが悪いのでしょうか?設定でしょうか?
(※ジャグラー等の設定は、Win-2Kの頃からですので
慣れていますし。)
☆どうぞ、よろしくお願いします。(??)

A 回答 (6件)

自信なしですがドライブの故障かも

うちもこの前光学ドライブで(2台)RWが認識しない・音楽CDをデジタル再生すると音飛びがするなどがあって交換したら直ったことがありました。
煙草を吸うので2年半くらいでこの症状が出ました。
    • 0

何か新しいソフトを入れてなければ、ハード部分。

新しい書き込みソフト等を入れたのであれば、ASPI(WNASPI32.DLL?)ではないかと思いますが...
    • 0

CDドライブのピックアップが油脂切れをおこすような構造のものを私は知りません。

ピックアップ自身が動かないということなんでしょうか?
そのような状態であればドライブの周りの殻をはずして電源を入れたら通常のドライブはイニシャライズ処理でピックアップを動かしたりするので確認できます。
どの程度つかわれているものですか?
ドライブのレーザーの劣化により読み取りができないという可能性もあります。(外からではわかりません。ばらしてレンズの上から見たらわかりますけど赤外なので
見えづらいです。)
あとは埃の多い環境に置かれているとレンズが汚れることがありますがそういうレベルではなさそうです。
    • 0

レンズの付いたヘッドが油脂切れで、動作しなくなったんですね

この季節によくなりますよ

ノートパソコン用なら簡単ですけど、デスク用は難しいです

新品に交換してください

荒業ですが、CD-RWドライブのトレーを引き出しておいてヘアードライヤーでしばらく温風を送ってみてください

中の油脂が少しやわらかくなり動作するかもです
    • 0

☆ドライブも認識しますが、CD-RW/-R /-ROM 等いずれも「CD-がありません。

」と出ます。

そのCDを他のPCに入れたら使えるんですか?。

私は「2000」で、編集した写真をCD-Rに書き込んで、CDを閉じたらXPで、開けなくなりました。
そんなのとは違うんですか??。
    • 0

このあいだ、まったく同じ症状のCDドライブと戦いました。

CDを入れると回転音もちゃんとしていました。
いろいろやりましたが、最終的にOSの再インストールをやってもだめでした。

あきらめて、ドライブの中まで分解したところ、レンズの可動部分が固着していました。

手で何回か動かしているうちに、わりとスムーズに動く(専門家ではないのであいまいですが)ようになったので、再度組み立たところ認識しました。

しかし、何回か使っているうち再び認識できなくなったので、結局CDドライブを交換しました。

参考になるかどうかわかりませんが・・・・
    • 0