激凹みから立ち直る方法

お世話になります。

100円ショップなどで、iPhoneの充電器具が売っていますが、
純正品と比べて性能が劣ることはありますか?

もちろん通常に販売されている以上、ある程度の使い勝手は
保証されているのでしょうが、純正品と比べた場合のデメリット
もあるのでは?と思ったりもします。

純正品と、後発品の違い(もちろんメーカは違いますけど)、
特に性能や品質について教えてください。

A 回答 (3件)

ケープルや電源で100円ショップのも使っているけど、3点ほど注意。



断線しているのならまだましなんだけど、ケーブル部分が異常発熱するものがあります。充電中は離れないようにしたいです。
断線に関しては、昨日使えていても今日はダメ、ということがあるので、100円ショップのものは予備を持つようにしています。

電源部分は、使っている途中で、分解してしまったことがあります。

iPhoneとの接続部分で、ケーブル配線が省かれているものがあります。充電中が満充電後も消えないものがあります。

いずれも、コンビニで買ったものだとそういうことはなかったので、安いってそういうことなのかな、と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、安いなりに品質もそれなりなのですね。

是非とも参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/28 21:08

純正品に充電器なんてありましたっけ?


付属しているのはUSBケーブルと電源アダプターだけですし、AppleStoreにもその様な物を見つける事は出来ません。
換言すればただのUSBケーブルです。

私はiPhoneを購入した時に幾つかオマケを貰いましたが、その中に純正品と全く同じ(様に見える)USBケーブルと電源アダプターがありました。
どっちが純正でどっちがオマケなのか全く見分けがつきませんしどちらも同じ様に使えます。
ただ、見分けがつかないので純正の方なのかオマケの方なのかは本当に解らないのですが、電源アダプターを使ってコンセントから充電する時に一つは普通に充電されるのですが、もう一つは充電はされるものの物凄く遅い。
数十分経っても数パーセント程度しか充電されていないのです。
もう一つを使うとガンガン充電されますから、品質が悪いか故障しているかのどちらかなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした。

ご指摘の通り、USBケーブルと電源アダプタの付属品を
「純正の充電器」と認識しておりました。

周辺機器により、充電の速度が違うことがあるんですねぇ。
びっくりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 21:04

純正品と比べた場合のデメリットは、その充電器が原因でiPhone本体が故障した場合、アップルの保証は受けられません。


充電器メーカーは充電器自体の故障に対しては修理や交換はしてくれるでしょうが、iPhone本体については保証してくれません。

性能や品質は、充電器のメーカー次第。
100円ショップで売ってる物は、所詮100円程度の性能や品質って事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうでしょうけどねぇ…。

お礼日時:2012/03/28 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!