人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

朝鮮戦争で双方200万人もの死者を出し
今も親戚や家族が離れ離れになっていると聞きますが、
もう59年も前の事。
高齢化で薄れている世代も多いはず。

しかし未だに脱北者の支援が盛んと聞き及びます。
韓国国民はこれをどう思っているのでしょうか?

また、ソウル地下の戦車道。ヨンピョン島の砲撃。統一税。
そうしたリスクを韓国世論はどう見ているのでしょうか?

国際情勢も
北朝鮮が崩壊すると、主に中国、次に韓国、さらにロシアや日本も
難民が来て治安や経済の混乱が起こるから否定的な面があり、
中国は韓国=アメリカの同盟国と国境を接するのも嫌で
今のアメリカもそんな緊張は望んでいない。
などと聞き及びますが、
韓国国民はそうした国際情勢をどう意識しているのでしょうか?



「こんな話を聞いた、(番組等で)見たことがある。」
という所からの推測でも構いません。
客観的なお話し、感想などを頂けますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>韓国国民は北朝鮮と統一したいのでしょうか?



現在のところ、韓国サイドから見た「祖国統一」は単なるスローガン・御題目に過ぎません。
大方の韓国人の本音は、自らの生活水準が下がらない前提であれば統一「可」、そうでなければ「不可」といったところでしょう。

日本のメディアは何故か黙して語らないが、韓国経済も現在決して堅調ではなく、それどころか1997年屈辱の再現(デフォルト寸前及びIMF管理下に置かれた事)をも視野に入れている経済アナリストが実は少なくない、つまり他人(北朝鮮)の面倒をみる余裕は無いという事。

しかもIMFの介入を分水嶺として、半数以上の財閥が潰れ一部企業(サムスン・LG・現代他)は隆盛へと至ったが、その結果貧富の格差が非常な拡がりをみせ、一般庶民に於いて全く豊かさを体感出来ていない、まあこの点は小泉政権下以降の日本とある意味酷似しておりますが。

更に申し上げれば、当時世界第3位の圧倒的経済力を誇った西ドイツ主導に依る、共産主義国家群のモデル国家と言われた東ドイツとの統一に於いて、統一ドイツが何等スケール・メリットを享受出来ずに、10年以上の経済的低迷に悩まされたという格好のサンプルも存在する。

いわんや世界15~6位程度の韓国の経済力で、2000万人強の世界最貧国(実質GDP1000ドル強・平価購買力世界最低クラス)を飲み込むのが殆んど奇跡に近い、共倒れの危険を有する事は、いかに何等の根拠も無く誇り高い朝鮮民族ですら認めざるを得ないでしょう。

>国際情勢も~

朝鮮半島を取り巻く周辺諸国の思惑は恐らくその通り、更に付け加えるならば、世間の認識とは異なり6ヵ国協議なるものは、、実質上北朝鮮の生命維持装置であるという事。
仮に6ヶ国協議が瓦解し、何れの国家も北朝鮮が行う無軌道な行動に反応しなくなる事は、彼らが得られてきた何がしかの経済的メリットを享受出来るステージの消失を意味する。

>朝鮮戦争で双方200万人もの死者を出し今も親戚や家族が離れ離れになっていると聞きますが、もう59年も前の事。
>高齢化で薄れている世代も多いはず。

それはそうでしょう、朝鮮戦争当時の記憶を有する世代は圧倒的な少数派になり、かなりの程度風化している様です、むしろ韓国の歴代軍事政権が自国民に為した圧政に対する怨嗟の声の方が高いほど。

以上を総合して、現在の韓国人にとって統一問題は現実的ではない、レジーム・チェンジか何かで北朝鮮経済が勃興し、両国の経済格差が目に見えて是正されてきた際、本格的になる論議であると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい解説ありがとうございます。
東西ドイツの統一との話。とても勉強になります。

>むしろ韓国の歴代軍事政権が自国民に為した
>圧政に対する怨嗟の声の方が高いほど。
そうなのですか。軍事政権時代の事はほぼ知りません
でした。気になりますね。

北朝鮮の体制転換・・軍でさえ痩せこけた栄養失調の者が
ちらほら居ると言いますし、
国際社会に強請れないとなると何か内側からひっくり返って
何か好転する兆しでも見える日が来るのでしょうかね。

もっと平和的になれれば
国際社会も北朝鮮の国民なら救おうと
多くの手が差し伸べられ、復興して行くのでしょうけれど。


とても勉強になるご回答、感謝致します。

お礼日時:2012/03/29 13:42

 大多数の韓国人は望んでいません。


 他の方々がおっしゃているように、「統一しなければ」は建て前です。

 極めてごく一部の保守派のみが、統一したら日本をしのぐ大国になれると本気で統一を望んでいます。 北朝鮮はウランなど地下資源がけっこうあるので、資源大国になれ、足下のウランと今の北朝鮮が持っている核兵器技術により堂々たる核兵器保有国になるので、「日本なんか、我々がちょっとまゆ毛を動かすだけでビビリ上がってお漏らししちゃうさ。」と言ってます。
 しかしやはりごくごく少数派です。

 韓国の少し物を知った保守派の本音をすなおに書いた記事が3ヶ月くらい前に朝鮮日報に載りました。それをお読みになると韓国人の考えている事がおわかりになります。
 朝鮮日報のソンウ・ジョン(ソヌ・ジョン)という48か49歳の記者が書いた記事で、 
 < 韓国がまだ統一を望んでいるなら >
 という日本語版の見出しです。日本語版は会員登録が必要だそうで私は登録していないので今は読めませんが、検索なさったらお探しになれると思います。
 
 内容は、
 年月が経ったので今はもう私は北の人々を支えなければという気持ちになれない。
 統一、統一と言うのであれば私達より1世代前の、北への思い入れが深い人々が、たとえどんな方法を使ってでもやるべきであった。韓国は統一の機会を歳月と共に流してしまった。今の私たちにはその気持ちはない。

 というような内容でした。
 この記者のお父さんはソヌ・フィという人で、記者と同じく朝鮮日報の記者で、有名な作家でもありました。新聞社の編集幹部として、朴正煕大統領による言論弾圧で逮捕されたことがあります。
 日本とのつながりも多く、司馬遼太郎らと対談集なんかも出してます。1984年か85年に急死なさった時は、死亡記事が日本の全国紙にも載りました。今の北朝鮮の北部、平安道という地方の出身です。
 ですのでソンウ・ジョン(ソヌ・ジョン)記者は北朝鮮出身者の在韓国2世ということになります。そういう直接北部の血が流れている人でも、北の人たちの面倒は見切れない、と考えています。

 この記事に対して韓国語版での反響は小さいものでした。記事への感想を書き込んだ人も、その書き込みを読んで書き込みに賛成・反対をクリックした人も少ない。
 竹島や慰安婦の記事が出れば、記事への感想書き込みがどっと寄せられ、書き込みへの賛成・反対クリック数が100だ、200だと行くのに。
 韓国人は統一に関心が無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>極めてごく一部の保守派
どこの国でもそうした一面はあるものなのですね。
国外から見るとそうした一部がすべてに見えかねない。
報道とは恐ろしい偏りが有るものです。

>記事
やはり風化は激しいのですね。
北朝鮮より日本に意識が行っているというのも・・。
しかしその日本への意識も幻想なのですよね。

パーソナリティ障害の比率のレポート。
中韓間の長い歴史。ロシア南下。日本統治。朝鮮戦争。
陸続きの国は・・。


違った視点で1つ勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 13:50

理念的、建前では統一を望んでいると思われます。


彼らは、口を開けば統一、と言っていますから。

ただ、現実はどうですかね。
ドイツは、東西統一したときは東に足を引っ張られ
難渋していました。

統一すれば、南が北の面倒を看る、という図式に
なるでしょうから、南の負担が増えます。

静かに崩壊して、徐々に南に吸収されて行くのが良いと
思っているでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元は1つの国だったのだから という
人がルーツを気にしてしまう所にひっかかるから
口を開けば統一と言ってしまうのでしょうか。

現実となると、なかなか弊害も多く
理想どおりには、素直には受け入れられないかもしれない。

>静かに崩壊
そうなってくれるのが一番良いのでしょうね。

北の軍が大人しくならない以上、中国が支援する以上
何も変わらないのかもしれませんが。

お礼日時:2012/03/29 13:29

ニュース番組で、韓国の若者にインタビューしていました。


同じ国だとは思っていない、統一を望んでいないという意見が多かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね。
犯罪などは明らかに増え安心して暮らせなくなるでしょうし。
軍事的な小さな衝突に怯えると、敵意も強まるのでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 13:08

 庶民が訴えている「一つのコリア」は富裕層や政府の上層部の人間は望んでいません。


(1)韓国
北からの貧しい難民が押し寄せてきてきます。同じ国民になれば、南が北を完全に背負いこまなければなりません。税金も保険も払わず、貯えもない難民を救済すれば、南は国力・経済力を下げてしまうことは確実です。南の低所得層は統一しようとどうだろうと、自分の生活には影響はありませんので、強い意見はありません。

(2)朝鮮
脱北を望んでいるような低所得者は一斉に南下するでしょう。政府高官は自分の地位が失われることになるので、死んでも統一には反対するでしょう。ただ、地位の保全が約束されれば条件を飲むかもしれません。

(3)中国
難民の流入は避けたいでしょう。また、半島が統一政権ににると、自分の支配力が下がることになります。なので統一には反対の意思を貫くはずです。そのためには北への援助を続け、軍事的な行為をしても黙認するでしょう。二国間で小競り合いをしている方が、中国としては安泰なのです。国境が西側の国と接するというのは、あまり大きな理由ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個別に勉強になりました。

中国は今民度の低さに頭を抱えていますし、
その問題を徐々に克服して行けば一番の障害の
態度が変わって事態が急変するかもしれないのですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮と韓国はなぜ仲が悪いの?

学校の授業ではよく分かりません。
北朝鮮と韓国は何故仲が悪いんですか?
北側を旧ソ連、南側をアメリカが占領した事から始まったと教わりましたが、それは旧ソ連とアメリカとの争いであって、占領された両朝鮮が仲悪くなる事はないと思うんですけど。
原因を教えて下さい。

Aベストアンサー

北朝鮮と韓国は、停戦中ということで、実はまだ戦争が終わっていないのです。

もともと第二次世界大戦終戦までは朝鮮半島は一つの国だったのです。でも戦後に日本の占領を離れて独立するということになり、ではどのような政治体制でゆくかを自国民で考えなくてはなりませんでした。

その時に、主張というか好みが真っ二つに分かれたのです。

一方はアメリカのような民主主義政策で行こうと考え、もう一方はソ連のように社会主義がいいのではないかと。

それをアメリカとソ連が後押しして、朝鮮半島では戦争になりました。米ソが自分の仲間を増やすために、朝鮮半島で戦争をさせたとも言えますが、戦争は終わっておらず、停戦中なのです。びっくりですね。

なので、決着がつかないまま、二つの国として独立した主権国家になりました。(アメリカは北朝鮮を主権国家とは認めておらず、最近やっと認めたらしいですよ。)

専門家ではありませんので、間違いがあったらお許しを。
ご自分でも図書館など本を色々と調べてるみるといいですよ。
考えが偏らないように、常に事実はどうなのか、見極める目をもつ姿勢は大切です。
様々な意見をくみ取って自分の頭で考えるということは、学生時代に身につけるべき大切なことですから。

北朝鮮と韓国は、停戦中ということで、実はまだ戦争が終わっていないのです。

もともと第二次世界大戦終戦までは朝鮮半島は一つの国だったのです。でも戦後に日本の占領を離れて独立するということになり、ではどのような政治体制でゆくかを自国民で考えなくてはなりませんでした。

その時に、主張というか好みが真っ二つに分かれたのです。

一方はアメリカのような民主主義政策で行こうと考え、もう一方はソ連のように社会主義がいいのではないかと。

それをアメリカとソ連が後押しして、朝鮮半島で...続きを読む

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Qなぜアメリカは北朝鮮を滅ぼさない?

アメリカは世界有数の戦闘狂国家です ベトナムやイラクやクゥェートとは平気で戦争をするのに
なぜか北朝鮮だけは攻め滅ぼそうとしません
朝鮮戦争での敗北がよほどこたえているのでしょうか?
国連の制裁決議には積極的なのに軍事行動には出ませんし…

やっぱり背後の中国・ロシアが脅威なのでしょうか?
でもそんなのはイラクとか攻めたって周辺国とも戦争になりかねないだろうし…


北にだけ戦争を仕掛けないアメリカの思惑は何でしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮に軍事介入すれば中国が確実に出て来ます。
アメリカは今中国と戦争を行う体力がありませんので、北朝鮮へ軍事介入できないと言うのが本音でしょう。
アフガニスタンやイラクで犠牲を出しましたし、その前のベトナム戦争と言う負がありますので、腰を上げられません。
軍事介入に中国も理解出来る何かを北朝鮮が行えば、アメリカが出てくる可能性は有りますが、
その前に中国が軍事介入して事実上の併合をしてしまうかも知れません。

Q南北統一されない理由

韓国と北朝鮮、みんな「南北統一は悲願」と言うのに統一できそうもありません。
「総論賛成各論反対」の最たるものだと思いますが、統一できない理由をわかりやすくお教えください。

Aベストアンサー

民衆レベルは、統一を望む人があると思います。国境にとらわれず行き来ができて、生活物資を自由に売買できるからです。しかし、特に北朝鮮では報道に自由がありませんので、統一を声高に叫ぶことはできません。

いずれの国も政治の中枢では、「合一」の建前と、「分断」の本音を使い分けています。本気で統一を考えている政治家はいません。

北朝鮮
南北統一というのは、金体制の崩壊を意味します。民衆はともかく、金一族と側近は首が飛ぶ危険性があるので、絶対に南北統一を避けようとします。時々イベントとして統一旗を掲げて盛り上がることがありますが、あれは上層部が和平「ムード」を醸し出しているだけです。いよいよ崩壊が迫った時に、金一族の身の安全が確保できたら(亡命先が決まれば)、統一へと動くかも知れません。

韓国
東西ドイツが合併した時の、西ドイツの経済的な混乱は知られています。北からの難民が押し寄せてくることを嫌がるのが韓国側の本音です。韓国のGDPは東京都と同程度なので、支えきれるだけの力はありません。日本に対して優位性を豪語していますが、中身は火の車であることを、政権幹部は知っているので、統一へは動きません。

中国
コリアは長年シナの属国でした。有史以来シナは宗主国として朝鮮半島でのヘゲモニーを誇っていたのです。清朝末期に国の力が衰えた時に、朝鮮は日本の領土になってしまいました。日本が敗戦したため半島が日本から離れたのですが、その瞬間から再びシナが支配力を行使しだしたのです。シナにとっては半島は分断して弱小国家のままでいさせた方が、時分の都合がいいのです。特に国境を接している北朝鮮は、このまま貧乏国として細々と続く方が、中国にとっては望ましいのです。

日本
民衆は何も知りません。「統一ムード」があれば、訳も分からないまま盛り上がるでしょう。しかし、北朝鮮が崩壊すると、日本へも難民がどっと押し寄せてきます。反日教育に洗脳された野蛮人が略奪行為に出る危険性を考えておかなければなりません。つまり、衣食住を施し、子供には教育、大人には職を与えなければならなくなるでしょう。もちろんすべて国民の税金を使います。その覚悟が日本の国民にあるとは思えません。

民衆レベルは、統一を望む人があると思います。国境にとらわれず行き来ができて、生活物資を自由に売買できるからです。しかし、特に北朝鮮では報道に自由がありませんので、統一を声高に叫ぶことはできません。

いずれの国も政治の中枢では、「合一」の建前と、「分断」の本音を使い分けています。本気で統一を考えている政治家はいません。

北朝鮮
南北統一というのは、金体制の崩壊を意味します。民衆はともかく、金一族と側近は首が飛ぶ危険性があるので、絶対に南北統一を避けようとします。時々イベントと...続きを読む

Q韓国と北朝鮮の政府は統一を本当に願っているのか?

こんにちは。

韓国と北朝鮮の両政府は、本当に南北統一を願っているのでしょうか?

確かに、民間や表向きは『南北統一』で一致していますが、本当に統一を願っているとは思えないんですよね。

何故ならば、北朝鮮にとって、統一は『金政権』の崩壊を意味します。

半島が統一され、人々が自由に行き来するようになれば、北朝鮮のメッキは剥がれ、金正日政権を維持していく事は困難だと思います。

韓国では、北朝鮮の核放棄の条件に金体制の維持保証をアメリカに認めさせたい。との思惑があるようで、、、。

金正日政権の体制を保証する?

これじゃあ南北は統一できないですよね?
私が思うに、政府レベルになると

『統一はしなくてもいいから、今の(分断)状態で波風たてずにお互い平和に暮らしていけたらいいなぁ~』

と考えているように思えるんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

 北も南も国民大衆レベルでは統一を願っている人はかなり多いと思います。第二次世界大戦の終結とそれに続く朝鮮戦争の混乱で家族を分断された人もまだ多いでしょうから・・・ しかし政府レベルでは、少なくとも北はそれほど積極的ではないと思います。というのも統一においては政治体制が統一される必要がありますが、絶対に北の独裁体制が採用されることはないからです。一方韓国側としては統一しても政治体制が変わるわけではないし、北からの核の脅威が全く消えるわけで結構なことですし、何より支持率が上がりますからこれはもう拒否する理由がありません・・・少なくとも表向きは。
 ただし韓国だって実際、北が「体制を放棄するから統一しよう」と言って来たら躊躇すると思います。というのも統一により莫大な財政的負担を強いられた西ドイツの例を見ているからです。何しろ北と南では経済水準・状態が全く違う。特に北朝鮮は農村は荒れてるし、大した産業も無い。北と南の格差をなくすためにそれこそ南の国家予算の数年分もの復興資金が必要となってくる可能性があります。

 ということで結局一般的に政府レベルでは南は積極的、北は冷淡と言えるのではないでしょうか。まあ当事者両国はともかく、南北統一となればまずアメリカがいらん横槍を入れてくる可能性が・・・あると思いますが。北朝鮮がなくなれば日本や韓国に高価な武器を大量に売りつける口実がなくなってしまいますし、MD(ミサイル防衛)に参加させる理由もなくなってしまいます。さらに韓国や日本では改めて駐留アメリカ軍の存在意義が問われる事になってしまいますし・・・ アメリカは表では賛成でしょうが、裏では強く反対、でしょうね。

 北も南も国民大衆レベルでは統一を願っている人はかなり多いと思います。第二次世界大戦の終結とそれに続く朝鮮戦争の混乱で家族を分断された人もまだ多いでしょうから・・・ しかし政府レベルでは、少なくとも北はそれほど積極的ではないと思います。というのも統一においては政治体制が統一される必要がありますが、絶対に北の独裁体制が採用されることはないからです。一方韓国側としては統一しても政治体制が変わるわけではないし、北からの核の脅威が全く消えるわけで結構なことですし、何より支持率が上...続きを読む

Q在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。

また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。

そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。

ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?  

ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・

アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。 

何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。

あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。

ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。

漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。

本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌク...続きを読む

Aベストアンサー

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワークを利用しながら様々なビジネスの機会が開かれています。日本人に帰化しない事により、日本人社会のサービスと朝鮮人特有のネットワークの双方がストレス無く利用できるわけです。それであまり、わざわざ日本国籍を取得するメリットは無いかもしれません。

また、在日朝鮮人は歴史的経緯のために今でも他の外国人に比べると特権的な待遇がなされており、今後、強力に働きかけている民族学校の日本の学制上の小・中・高校への認定や選挙権が認められればなおさら帰化する理由は少なくなります。

在日韓国系は日本においては余り韓国人ネットワークが朝鮮系ほど強力ではなかったのでメリットが少なく、帰化するケースは比較的に多いと聞いています。

確かに在日韓国人は祖国へ兵役の免除や納税の免除と言う特権を受けているので、ladybegoodさんの言うような非難的感情を持っている人はいるようです。在日朝鮮人の場合は北朝鮮を財政的に支えるなくてはならない立場にいるので、少し状況は異なるかもしれません。

まず、民族的アイデンテティーは強い理由です。その強い民族主義を構築しているのが民族教育です。在日コリアンは在日韓国人より在日朝鮮人が圧倒的に多いです。在日朝鮮人は朝鮮総連=北朝鮮系で、今でも子供のときから朝鮮人学校で強力な民族教育を行っています。それは、大変特殊で強力なもので、他のインターナショナルスクールのように日本の学制に於ける小・中・高校への編入が認められないほどのものです。

また、生活環境も理由の一つです。そのようにして学校を卒業した後は在日朝鮮人のネットワーク...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Qアメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

アメリカはブッシュ政権時、フセイン政権のイラクに対し、アメリカに対する脅威が高まっているとして、イラクに先制攻撃を仕掛けました。北朝鮮の核、ミサイル開発はアメリカが攻撃目標であると、はっきり言っている以上、アメリカの北朝鮮に対する先制攻撃はありうるのでしょうか。一連の北朝鮮の暴走を見る限り、脅威は当時のイラク以上に高まっていると思うのですが。

Aベストアンサー

>アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    ↓
ifを言い出せば限がないと思いますが・・・可能性は極端に低い。
それは、国連の安保理での賛同が得れず、単独で実施するには、国際社会からの批判が有り、米国民の中にも異論が有って、大統領が迅速果断な判断や攻撃命令をするには、余りにリスクが多過ぎるからです。

※危険性

◇現実的に切迫した状況が偵察衛星や外交関係で確認されたら先制打撃を行う可能性はあると思います。

◇かって、2度ほど、実際に検討されたが周辺の同盟国や駐留米軍への影響から実施されず、対話による事態の改善に努めた。

◇しかし、援助やIAEA国際査察,原子力発電所建設への資金や技術援助による緊張関係の緩和を実施しても、核開発の禁止や平和利用に専念と言う改善や根本解決には至らず、逆に時間を与え、他のテロ国家や反米国家との間で技術の交流や転嫁が行なわれたという苦い思いが米国にはある。


※実施しないポイント

◇中国・ロシアの国境を接する国(北朝鮮の友好国)が反対

◇同じく米国の友好国(韓国・日本)が近隣にあり、自暴自棄に成った北朝鮮の攻撃目標にさらされ、攻撃や反撃、施設の破壊に伴う放射能被害が甚大な影響を及ぼす。

◇在日・在韓米軍への反撃と米国人への影響が危惧される。

◇そんな中で、米国単独での軍事行動は行えず、攻撃するには日本・韓国の同意が不可欠、さらには中国・ロシアへの通告程度は必要だろうが、その同意を得る事は非常に難しい。

>アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    ↓
ifを言い出せば限がないと思いますが・・・可能性は極端に低い。
それは、国連の安保理での賛同が得れず、単独で実施するには、国際社会からの批判が有り、米国民の中にも異論が有って、大統領が迅速果断な判断や攻撃命令をするには、余りにリスクが多過ぎるからです。

※危険性

◇現実的に切迫した状況が偵察衛星や外交関係で確認されたら先制打撃を行う可能性はあると思います。

◇かって、2度ほど、実際に検討されたが周辺の同盟国や駐留米軍への影...続きを読む

Q在日の方は韓国の異常な反日をどう思っているのですか

対馬の仏像は返さない、戦時徴用の裁判を起こす、アメリカで慰安婦像を建てまくる、東海の問題、告げ口外交、東日本震災を喜ぶ、放射能と言って日本をバカにする、日本を潰すのが目的のVANKなる組織。。。。。。これら信じられない韓国の反日活動を60万人の在日韓国人、朝鮮人の方はどう思っているのでしょうか。やはり祖国のやり方を支持しているのでしょうか。何としても日本を懲らしめたいのでしょうか。日本を潰したいのでしょうか。是非在日の方の生の、本音の意見をお願いします。日本人の方の冷やかしや、ヘイトスピーチ的なコメントは差し控え下さい。在日の方の冷静なご意見が聞きたいのです。

Aベストアンサー

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

日本人からすれば、韓流ブームに韓国旅行、韓国ドラマに親しくしてきたつもりなのに、いくらしても、韓国の教育では右から左にそんなことなかったという国民です。


確かに、日本人の中にも一部差別的な人がいるのも原因ですが、過剰なほどに、戦争や日本人に対して、偏見を植え付けられすぎです。もちろんそれは、創価学会同様、その組織に縛り付けるために、敵を仮想で作ってるにすぎません。
でも、洗脳されてる人は、本当にそう思ってるのです。信じられないですが。
こちらからすれば、何もしてないのに、勝手に悪者にされていい迷惑です。

だから、そんな仮想宗教洗脳的なことにふりまわされなくていいのです。

いくら脅かしをかけても、嘘を言っても、中国は日本に対して暴動を起こし日本企業を不法に乗っ取り、韓国は異常なほどに
日本に対して闘争心をスポーツにも経済にも張り合ってくるのは、だれがみてもわかることだし、日本は正々堂々としていればいいんです。

ただ、民主党も在日?オバマの弟、妹も中国人と結婚してるんだから、内部にも外にも反日の洗脳者はいるとわかって、また報道人にも。富裕層にもたくさんいます。おかしいと思う情報は気にしないことです。

尖閣への攻撃はあっても、まだ、現状、日本の世界への影響力や経済力は強く、味方はあると思います。

ここ数か月私も心配になりずっと調べていましたが、大丈夫だと思います。

韓国人や在日の人直接会うと良い方もおられます。

しかし、私は、このやり方は関係者の方に失礼ですが、創価学会のやり方にとても似てます。
彼らは、他の宗教である神社仏閣を異様にこきおろして、地獄に落ちると教えこみます。

学会員はそれを信じ込み、自分達が被害者でまわりの宗教が自分達に攻撃してると教え込まれるのです。

反日教育も同じです。自分たちがしているにも関わらず、されている被害者と思い込んでる。洗脳です。

...続きを読む

Q北朝鮮が崩壊したらどうなるのか?

よくマスコミで北朝鮮が崩壊する等の話がされますが、具体的に崩壊したらどうなるのですか?
こちらの教えてグーにはいろいろな方が似た質問をされているのですが、難しくて理解できないんです。
初学者にもわかりやすく説明頂けるとありがたいです。

よく言われるのは難民がでるとか、言われますが、なんで難民になるんですか?国家が機能しないからお金が使えなくなるからですか?

また、アメリカが北朝鮮が崩壊することに危機感を抱いているみたいですが、なぜアメリカが心配する必要があるのですか?アメリカは北朝鮮から遠いので、難民が流れてくることもないと思うのですが。やはり世界のリーダーとして何らかの援助みたいのをする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3 です。補足要求を戴きましたのでひとこと。

>合わせて質問で恐縮ですが、そもそも北朝鮮はなぜアメリカにミサイルを飛ばそうとするのですか?経済大国だから、お金を引き出せると思っているのですか

北朝鮮は金正恩一族の私物になっています。国として一人前に認めてもらおうというより、金一族の権力維持を世界一の国に保証してもらおうという意図だけで動いているように思えます。経済力は短期間では強くなれませんが、軍事力はそれなりの金を使えば一品豪華主義で強く出来ます。5大国だけが持てる核兵器とミサイルがその象徴ですね。いくらばかでも実際にアメリカと闘おうという気はないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング