自分でデザインしたロゴなどをT-シャツに転写したのですが洗濯するとはげてしまったり角の方からはがれてしまいます 作業工程は順序よくやってるつもりなのですがこれが自作T-シャツの限界なのでしょうか?どなかた洗濯しても色はげやはがれなど起きない方法など知っていましたら教えて下さい 又転写シートで一番よいものも教えていただけると幸いです 宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もよく自分でTシャツを作ります。
私の使っているアイロンプリントシートはエプソンです。
他はあまり使った事がないのですが、キャノンのよりは良いような気がします。でも、アイロンシートの場合、作業工程が出来上がりを大きく左右する気がします。私はTシャツに気をつけながら、シートがうっすらと焦げるまでアイロンをかけています。もし、アイロンシートに大分慣れているようでしたら、余白を1m程にしてみて下さい。周りが剥がれにくくなると思います。

aiko004さんのおっしゃる用に、Tシャツ君という機械を使うのも面白いですよ。私も持っています。そんなに安いものではありませんが。これは”シルクスクリーン”といって、早く言えばプリントごっこと同じ手法です。アイロンプリントは黒いTシャツに転写できるものはないですよね?(最近少し出始めましたが、使った所あまりお薦めできません。)でもシルクスクリーン手法だと、黒だろうが何色でもOKです。はがれる事も殆どありません。
プリントごっこでもTシャツ制作キットが売っています。
こちらは結構安いです。

参考になったでしょうか?
すてきなTシャツを沢山作っていきましょうね。では。
    • good
    • 1

何枚か作ったことがありますが、転写紙一杯に絵を印刷するのではなく、周囲に数センチの余白を残して余白を付けたまま転写した方が良いという話を聞きました。


白のヘインズのシャツにプリントしました。小さなマークなのですが、何回洗っても特に剥がれたりはしません。
ちなみにキヤノンのBJプリンタでキヤノン製の転写紙を使用しました。
それから、これは僕は試していませんが、以前に「伊藤家の食卓」でTシャツプリントの裏技を紹介していたと思います。
それはインクジェットプリンタではなく、カラーレーザープリンタ、もしくはカラーコピー機を使います。
カラーコピー用紙に印刷した後、絵の表面に乳液(女性用の化粧品)を塗り、あとはTシャツに押し当ててアイロンを当てるというものです。
乳液が紙に定着させたトナーを浮き上がらせ、アイロンで再び熱することによってTシャツの上に定着させるというものです。
自分で試したわけではないので、どこまでうまくいくかはわかりませんが・・・
ちなみに、トナーは熱で溶けるので、洗濯した時に乾燥機などには入れない方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

裏返しにした状態で洗濯するといいっていいますよね。

僕は転写シートを使った事がないので体験記ではありませんが。
    • good
    • 0

すいません。

補足です。

もちろんTシャツ付きです。
サイズはS,M,L,XL、色は白,黒,グレーが多いみたいです。
    • good
    • 0

はじめまして。


最近知ったことがあるので、参考程度にどうぞ。

実は、専門の製作会社に頼んだほうが安いです。(^.^ゞ
この前雑誌で色々調べて見たところ、
オリジナルのTシャツを3枚\2500で作ってもらえる店を発見しました。
その店は、bmp,jpg,png,tiffに対応と書いてありました。
どうやら、この手の店は探せば色々と出てくるようです。

一度、探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

つくったことないけど、東急ハンズで売ってる機械?「Tシャツ君」を購入してみては?


本格的なのができると思うのですが…
はがれてきたりしても、それはそれでアジだと思うけどなあ…
いつかあたしも作ってみたい一般人でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めの、アイロン転写紙(Tシャツ用)を教えてください。

たくさん売っていますが、もっとも、耐久性、発色性がいいのは、どこのメーカーのどの製品でしょうか?
具体的に(独断と偏見)、お願いいたします。

Aベストアンサー

PLUSの「コットンラベルインクジェット用」を使っています。
通常の転写紙と違い、シート自体がコットンで出来ているので、「はがすときに失敗」ということがなく、また、安っぽい感じもしません。
体操着に付けるゼッケンのような仕上がりになります。
もちろん、洗濯にもそこそこ強いです(きちんと取説通りに作れば)し、はがれてもアイロンを当てるだけでOK。
Tシャツの色に関係なく作れるので重宝してますよ。

Q洗濯後、黒Tシャツの首周りが赤くなる。

洗濯後、黒Tシャツの首周りが赤くなります。
ちなみに黒いものを洗うときは柔軟剤を使っておりません。
その原因と、できれば対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ほどのANo.1です。

私のその黒Tシャツは一応クレームとして購入したところに持ち込みました。
後日、メーカーから回答がありました。黒い染料とネックレスが反応して変色(染料が化学変化を起こした)したらしい、とのことでした。
メーカーとしては「安価な商品だから仕方がない」というような回答でした。その黒Tシャツはメーカーから戻って来ませんでしたが返金処理をしてくれました。私としてはデザイン(黒無地でノースリーブ、ハイネック・・・このデザインをTシャツと呼ぶのは変とお思いかもしれませんが広い意味でTシャツとこの業界では言っているようです)が気に入っていただけに残念な思いをしました。

その後、同じメーカーから色・デザイン共にそっくりなものが発売されましたので現在それを着用していますがネックレスをしてもなんらトラブルは起きていません。メーカーが改善したのでしょう。

> ネックレスをしなかったら症状(首周りが赤くなる)は改善されましたか?

一度赤くなったものは元には戻りません。どうしてもその赤くなった部分を黒くしたいのであればTシャツ1枚丸ごと染めるしかないと思います。染め方は手芸店に行って材料を購入する際にお尋ねください。染料に説明書がついていますので詳細はそれをご覧ください。ただし、染めたあと洗濯で色落ちすることがありますので現実問題としてお勧めできません。お金と労力をかけるのでしたら新たにTシャツを購入したほうがいいです。

質問者さんはネックレスをしていたのですか。もし、そうであればその黒Tシャツ着用時にはネックレスをしないほうがいいでしょうね。しかし、すでに部分的に赤くなったTシャツを人前で着用することはできないでしょう。気にしなかったら別にかまいませんが、ネックレスをし続けるとそれが当たる部分が赤く広がると思います。次回からネックレスをしなくても赤くなった部分は元には戻りません。

私の場合は上記のようにメーカーが回収しましたから再度それを着用することはありませんでした。

Tシャツを着てネックレスをする着こなしはよくやります。ネックレスを身に付けてのトラブルは先ほどの黒Tシャツ1件だけでした。

黒無地Tシャツはアクセサリーでバリエーションが広がりますから大好きなアイテムです。数的にもたくさん持っています。色もパステルカラーから黒まで豊富に。
ほとんどネックレス又はブローチをしておしゃれを楽しんでいます。

先ほどのANo.1です。

私のその黒Tシャツは一応クレームとして購入したところに持ち込みました。
後日、メーカーから回答がありました。黒い染料とネックレスが反応して変色(染料が化学変化を起こした)したらしい、とのことでした。
メーカーとしては「安価な商品だから仕方がない」というような回答でした。その黒Tシャツはメーカーから戻って来ませんでしたが返金処理をしてくれました。私としてはデザイン(黒無地でノースリーブ、ハイネック・・・このデザインをTシャツと呼ぶのは変とお思いかもしれま...続きを読む

Q自分の絵をコンピュターにとりいれてTシャツなどにしたい。

デジカメもコンピュターに写真を取り入れるのもまだ
できない初心者ですが絵そのものを残すと置き場所も無くなるのでTシャツ等で残したいのですが、同じような
事をしていらっしゃる方いらっしゃいますか?そういう趣味の会都内で土日で無いでしょうか?またはそういう事を有料で教えてくれるところありますか?

Aベストアンサー

お使いのプリンタメーカーによって差がありますが、
EPSONではこんな用紙を販売しています
「アイロンプリントペーパー」
http://www.i-love-epson.co.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/special_iron.html
この用紙は特殊な素材でできていて、
普通の手順(多少の設定の変更はいりますが)で印刷したあと、
その絵を転写したいTシャツなどにアイロンプリントのやり方で
プリントするとなんとTシャツに転写ができてしまうというものです
この用紙を使えば、普通の画像処理ソフト(特別なものじゃなくてもよいです)で単に印刷すればすぐにTシャツに変えることができるので簡単です
割高ですが、これが一番身近な簡単な方法だと思います

QPCを使ってTシャツなどの布の印刷について

タイトルのとうりなんですが、PCのなかのデザイン画などの画像を布に印刷してオリジナルのものを作りたいんですが、このやり方を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

Tシャツ等に直接、印刷する事は物理的にも無理です。でも、ご安心を。
プリンターメーカであるエプソンより販売されているプリントペーパーを使い印刷後、アイロンで転写させる事が出来るものがあります。
参考URLをご覧下さいませ、

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/special_iron.html

Q脱水時に洗濯機のプラスチックがはがれる

【以下が経緯です】
平成15年製のナショナル全自動洗濯機を家庭で使っています。理由は忘れましたが、一度、洗濯槽を取り替えています。しかし、脱水時に洗濯物が偏ってしまうらしく、洗濯槽が内部で擦れて、プラスチックがボロボロと剥がれ、放置しているとどんどん悪化しました。メーカーと販売店の人、何人かに相談したところ、洗濯機か洗濯槽を取り替えるしかないと言われ、再び洗濯槽を取り替えましたが、改善しません。一般的な衣類を洗ったときには平気だったのですが、最大6キロ、厚物は最大3.5キロまで洗える洗濯機で、濡れてもせいぜい2.5キロのマルチカバーを1枚洗ったところ、脱水を始めて2分間経ったあたりで凄い音がして、慌てて洗濯物の偏りを何度か直してみて音は収まりましたが、既に鋭利なプラスチックがかなり剥がれていました。

【以下は質問1です】
本当に洗濯機を取り替えるしかないのでしょうか? また、取り替えれば、プラスチックの剥がれは改善するのでしょうか。改善するとしたら根拠は何でしょう? 例えば、最近の製品は、それを防止する構造になっているとか、擦れても剥がれない素材を使っているとか?

【以下は質問2です】
似たような経験をされた方はいらっしゃいますか? 特に、「この機種ではダメだったが、あれに交換したら改善した」とか「洗濯の仕方を工夫して乗り切った」などの体験談をお待ちしています。

【以下は私の気持ちです】
一番気になるのが、大きなゴミを増やすことです。多少のことなら我慢して、今あるものを長く使いたいと思っています。しかし、冬物の靴下に刺さるプラスチックは痛いし、時が経てばメーカーの保障もなくなっていきますし、もやもやと気になっています。アドバイス、よろしくお願いします。

【以下が経緯です】
平成15年製のナショナル全自動洗濯機を家庭で使っています。理由は忘れましたが、一度、洗濯槽を取り替えています。しかし、脱水時に洗濯物が偏ってしまうらしく、洗濯槽が内部で擦れて、プラスチックがボロボロと剥がれ、放置しているとどんどん悪化しました。メーカーと販売店の人、何人かに相談したところ、洗濯機か洗濯槽を取り替えるしかないと言われ、再び洗濯槽を取り替えましたが、改善しません。一般的な衣類を洗ったときには平気だったのですが、最大6キロ、厚物は最大3.5キロま...続きを読む

Aベストアンサー

補足見ました。
相談するところはやはりメーカーサービスになるかと思います。
販売店でもいいですが、販売店よりもメーカーサービスの方が製品についての知識があります。

たまに何度見ても原因がつかめない故障というのは確かにありますので、根気よく見てもらうしかないかもしれません。
できればそのガタガタなる状況を作っておき、どのような時になりやすいかなど観察しておくと解決する糸口が見つかることもあります。

ちなみに、サービスの人が見てくれているようですので、設置などは問題ないかと思いますし、排水についても問題ないかと思います。

あと、試してみるとすれば防水パンとは違う位置で使ってみることなどもしてみると、わかることがあるかもしれないですね(床の材質を変えて実験してみる)。ただ、これでわかった場合、床材を変更するなどになってしまいますが、その場合、洗濯機側の問題であることが多いため(防水パンは一般的に使われているので使えないことはないため)、洗濯機の交換などをメーカーや販売店に相談するのも一つかと思います。

物を大事にするお気持ちもわかりますが、人体に傷を与える商品を使い続けることによるダメージの方が大きいこともあります。
メーカーサービスや販売店などとよく相談しながら対応していくしかないと思いますよ。

補足見ました。
相談するところはやはりメーカーサービスになるかと思います。
販売店でもいいですが、販売店よりもメーカーサービスの方が製品についての知識があります。

たまに何度見ても原因がつかめない故障というのは確かにありますので、根気よく見てもらうしかないかもしれません。
できればそのガタガタなる状況を作っておき、どのような時になりやすいかなど観察しておくと解決する糸口が見つかることもあります。

ちなみに、サービスの人が見てくれているようですので、設置などは問題ないか...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報