プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でデザインしたロゴなどをT-シャツに転写したのですが洗濯するとはげてしまったり角の方からはがれてしまいます 作業工程は順序よくやってるつもりなのですがこれが自作T-シャツの限界なのでしょうか?どなかた洗濯しても色はげやはがれなど起きない方法など知っていましたら教えて下さい 又転写シートで一番よいものも教えていただけると幸いです 宜しくお願いします

A 回答 (6件)

つくったことないけど、東急ハンズで売ってる機械?「Tシャツ君」を購入してみては?


本格的なのができると思うのですが…
はがれてきたりしても、それはそれでアジだと思うけどなあ…
いつかあたしも作ってみたい一般人でした。
    • good
    • 0

はじめまして。


最近知ったことがあるので、参考程度にどうぞ。

実は、専門の製作会社に頼んだほうが安いです。(^.^ゞ
この前雑誌で色々調べて見たところ、
オリジナルのTシャツを3枚\2500で作ってもらえる店を発見しました。
その店は、bmp,jpg,png,tiffに対応と書いてありました。
どうやら、この手の店は探せば色々と出てくるようです。

一度、探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

すいません。

補足です。

もちろんTシャツ付きです。
サイズはS,M,L,XL、色は白,黒,グレーが多いみたいです。
    • good
    • 0

裏返しにした状態で洗濯するといいっていいますよね。

僕は転写シートを使った事がないので体験記ではありませんが。
    • good
    • 0

何枚か作ったことがありますが、転写紙一杯に絵を印刷するのではなく、周囲に数センチの余白を残して余白を付けたまま転写した方が良いという話を聞きました。


白のヘインズのシャツにプリントしました。小さなマークなのですが、何回洗っても特に剥がれたりはしません。
ちなみにキヤノンのBJプリンタでキヤノン製の転写紙を使用しました。
それから、これは僕は試していませんが、以前に「伊藤家の食卓」でTシャツプリントの裏技を紹介していたと思います。
それはインクジェットプリンタではなく、カラーレーザープリンタ、もしくはカラーコピー機を使います。
カラーコピー用紙に印刷した後、絵の表面に乳液(女性用の化粧品)を塗り、あとはTシャツに押し当ててアイロンを当てるというものです。
乳液が紙に定着させたトナーを浮き上がらせ、アイロンで再び熱することによってTシャツの上に定着させるというものです。
自分で試したわけではないので、どこまでうまくいくかはわかりませんが・・・
ちなみに、トナーは熱で溶けるので、洗濯した時に乾燥機などには入れない方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もよく自分でTシャツを作ります。
私の使っているアイロンプリントシートはエプソンです。
他はあまり使った事がないのですが、キャノンのよりは良いような気がします。でも、アイロンシートの場合、作業工程が出来上がりを大きく左右する気がします。私はTシャツに気をつけながら、シートがうっすらと焦げるまでアイロンをかけています。もし、アイロンシートに大分慣れているようでしたら、余白を1m程にしてみて下さい。周りが剥がれにくくなると思います。

aiko004さんのおっしゃる用に、Tシャツ君という機械を使うのも面白いですよ。私も持っています。そんなに安いものではありませんが。これは”シルクスクリーン”といって、早く言えばプリントごっこと同じ手法です。アイロンプリントは黒いTシャツに転写できるものはないですよね?(最近少し出始めましたが、使った所あまりお薦めできません。)でもシルクスクリーン手法だと、黒だろうが何色でもOKです。はがれる事も殆どありません。
プリントごっこでもTシャツ制作キットが売っています。
こちらは結構安いです。

参考になったでしょうか?
すてきなTシャツを沢山作っていきましょうね。では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!