友達のことです。月~金まで学校の為、毎日5時起きで2時間かけてがんばっています。(学校が遠方の為)”自分で決めた道だから”と言ってくじけずに当たり前のごとく生活してますが、やっぱり体力的につらいと思うんです。バイトなどのある日は深夜0時まで働いているし、睡眠時間もまともにとれていないようで、何か
私にしてあげられることはないかな・・・と思うんですけど、具体的に疲れを
取り除いてあげられるようなことはおもいつかないし・・・。 そこで、
皆さんに意見をお聞きしたいとおもいます。 疲れが取れる料理や、その作り方
でも、疲れが取れるマッサージでも、なんでも聞かせてください。
参考にさせていただきます。(@^-^@)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サプリメントで疲労回復が改善されます。


結論から申し上げますと、体の中にある、ミネラル、ビタミン
その他たくさんの体に必要な成分なとどが何かが欠乏したり、
不足したりして、疲労がおこるのです。ファーストふーど、炭酸コーラ
欧米の食べ物に染まっている若いものたちは必ず、疲れがとれるというのは、昭和30年~50年までの生まれた人がぎりぎり食物から
栄養成分が摂取されたとの見聞もあります。よって、補助食品、サプリメントから、摂取するしか現在はないかとおもわれます。
このドクターズサプリメント アスタマニアーナは博士が監修して
製造されていますので安心、安全なサプリメントです。
是非、お試しサンプルでも請求してみてのませてやってください。
必ず効果があると信じております。
私の息子は、先日東京都内述べトータル40キロちかく歩いていました。
全くつかれてはいないとのことでした。年齢は近いですよ。
マッサージと、低周波治療器はその時だけです。私もためしました。
やはり、朝昼晩、お坊さんが食べるような食事を半年すれば、疲れがてない体にはなりますが、現在では、不可能です。また、断食を1週間して、おかゆからはじめ、1か月かけて、普通食に戻すことをすれば、デトックスされるので疲れにくい体を構築するのに最良なシステムだと思いますが。
    • good
    • 0

低周波治療器をプレゼントしてあげれば良いと思います



値段も4000円くらいなので、高くなくて良いと思います

この位の値段は、マッサージをしてもらいに行くと1回でこのくらいになるので、経済的にも良いと思います

私も疲れがたまった時に、肩と腰をマッサージするのですが、すごく疲れが解消します

特に腰に疲れがたまると、いつまでも疲れが取れないので、定期的にマッサージをしています

器械があれば一人でもマッサージが出来るし、かなり体が楽になると思います

それほどお金はかからないけど、効果はすごくあるので是非試してください
    • good
    • 0

疲れの回復には豚肉を使ったお料理が効きます。


豚肉には「疲労回復の薬」なんかにもたくさん含まれるビタミンB群がたくさん入っています。
料理する時に油を使うとさらにそのビタミンの吸収が良くなりますし、脂肪はパワーの源にもなります。

豚肉料理には簡単で食の進むおかずがたくさんあります。
とんかつ用やしょうが焼き用のロース切り身に塩こしょうしてフライパンで焼くだけでもおいしいですし、
薄切り肩ロース肉をしょうがじょうゆにつけて焼くと生姜焼き。(マヨネーズをつけたせんキャベツを巻いて食べるとおいしいです)
チンジャオロースーも牛肉のイメージがありますが、豚肉の細切りで作ってもおいしいですよ。(作り方はレトルトのたれの裏側をどうぞ)
冷やしトマトやひややっこなど、植物性の付け合せをそえてどうぞ。

豚肉は充分に火を通して食べないと、中が赤い「ミディアム焼き」では
下痢・腹痛の原因になります。
とんかつ用の厚切り肉を使う場合には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚肉ですか?!本人、肉大好きみたいなんでちょうどよいですね(^◇^)
monchan1209さんの生姜焼きにマヨをつけたキャベツを・・っての、
すごくおいしそうです。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:06

うーん、その人大変ですねよっぽど自分のしたいことがあるんでしょうね。

素晴らしいと思います。

疲れをとるには睡眠とかお風呂もありますが、チョコレートとか甘い物ってのもありますね。

でも、料理とかもいいでしょうけど、その人のちょっとでもいいから暇をみつけてあげて、ちょっと息抜きに誘ってあげたらどうでしょう?

友達なら、皆でちょっとした息抜きパーティだとかね。
普段学校、バイトでマンネリ化した生活が続いてるのでしょうから、普段とは違う何か違う環境での生きぬきも
大事なように思います。そうするとまた心機一転して
さて、がんばろか!ってことにもなると思いますしね。

料理やマッサージもいいですけど、ちょっとインパクトある方がその人にとっても疲れもかなりとれるように思います。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いものとは気づかなかった!!普段とは違う環境・・・?う~ん(-_-:何かあるかな???かんがえてみます。(^-^)ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:03

疲れを取るのは「睡眠」が一番だと思いますが、それが無理となれば、寝る時間を調整しましょう。

人間は90分単位でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しているので、寝付いてから90分・180分・270分の時に起こすのが一番スッキリ目を覚ますことが出来ます。(実際何時間くらい睡眠を取っているのでしょうか? あまりにも少ないと体に変調を来しますよ)
風呂は温めにゆっくりと・・・と言いたいところですが、そんな時間も無いのでしょうか? 血行を良くすれば疲れも取れると思いますが・・・シャワーだけでは駄目ですよしっかり湯船に浸かった方がいいと思います。炭酸入浴剤もいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸入浴剤って、バブとかでも同じですよね? 参考になりました。(^-^)
あろがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠障害、中途覚醒を克服できた人とかいませんか? 眠剤を飲み4年 減薬していき、最近は眠剤なしでも

睡眠障害、中途覚醒を克服できた人とかいませんか?

眠剤を飲み4年
減薬していき、最近は眠剤なしでも寝れる日ができました。
しかし眠剤なしで寝た日は必ずと言って良いほど
2時や3時に目が覚めてしまいます
それから寝れなくなり
2時や3時に眠剤を飲むしまつ
中途覚醒とやらに悩んでいます
睡眠障害は未だに続いています
中途覚醒に良い方法や
克服された方などアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

躁鬱病で睡眠障害で精神二級の障害者です。

夜中に何度も目が覚める中途覚醒ですか。中途覚醒の対処療法でしたら、目が覚めたときに時計を見ないことです。時計を見ますと、あと何時間で起きなければならないとか思ってしまい、寝付けなくなります。目が覚めても、何も気にしないことです。

もしも目が覚めてしばらく寝付けないようでしたら、一度ベッドから出て、明るくない環境で、ホットミルクを飲みながら少し本を読むなどして、気分が落ち着いたらベッドに入ってください。ベッドに横になったままイライラするより、はるかに良く寝付けます。

また、自律訓練法というリラクゼーションもお勧めします。ベッドに横になったまま簡単にできるもので、とても良く効きます。

http://www.kaimin.info/part/suffer/dia05.html

お大事に。

Q寝ても疲れが取れない

寝つきは良いのですが、朝起きるとドッっと疲れが残っています。
疲れが残るというより、寝る前より疲れが出るといった感じです。
全身が鉛のように重いんです…。
(ちなみに睡眠時間は7~8時間です)

一晩に夢を何編か見ます。
夢を見るのは眠りが浅いと耳にしますが、
つまり私の場合、熟睡できていないということなのでしょうか?

もしそうだとしたら、どうしたら熟睡できるようになるのでしょうか?
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

朝起きて疲れが取れていない原因として、『活性酸素』が増えている可能性もあるようです。

寝付きがよく朝まで目が覚めない場合は、熟睡していない可能性もありますが、食生活の改善で変わってくることもありますので、参考にしてください。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukenSP/kenkouSP5.htm

http://www.rakuten.co.jp/luire/114942/

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukenSP/kenkouSP5.htm

Q睡眠障害(中途覚醒)

100%夜中に途中で目が覚めてしまいます。

うつ病が原因で長く通院を続けています。最近だいぶよくなってきたのですが、中途覚醒だけがどうしても抜けません。時間は睡眠に入ってからおよそ4~5時間後、時間にして2時半から4時頃の間に目が覚めます。覚めたあとは眠れなくなるか、寝付いても睡眠が浅いまま朝を迎えてしまいます。当然、翌日の仕事は眠くて頭が回転しないままです。

睡眠薬(レンドルミン)や安定剤(デパス・ソラナックス・メイラックス)を試していますが、事これに関しては全く効果がありません。民間療法的なことでもいいのです。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一番効果があり、かつ目覚めが良いのでこれをメインにして入眠剤などを補助的に処方するのが一番だと思っているのですが。
一度、主治医とご相談下さい。ただ医師はあなたを直接診てきた方なので、医師の治療方針を否定するような働きかけはしないように。あくまで「聞いた話だとロヒプノールっていう薬が効果があるって聞いたのですが」などとやんわり医師にお伺いする程度で聞いてみたらどうでしょう?
私はこれから妻の実家に行かなければならないので、お話したいことがまだたくさんあるのですが、とりあえずアドバイスしておきます。
明日の夜にまだ悩んでおられるようでしたら、また書き込みに来ますのでご容赦下さい。

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一...続きを読む

Q血糖値をあげずに体重を増やす方法

血糖値を上げず(できれば下げたい)体重を増やす方法を教えてください。(薬はつかわずに)

身長163cm
体重47,4kg(自分としてはベスト体重が52kgです。)
献血の結果でグリコアルブミン値が16.0で問診の先生に糖尿に気をつけるよう言われました。
それで気をつけたつもりですがまた献血に行った時に値がほとんど変わりませんでした。
しかも体重が減り続けています。
体力系の仕事であるためこれ以上の体重減はきついです。
なんちゃってベジタリアンで一日に食べているものは
昨日の例だと
白米 2合
食パン 2枚(8枚切ピーナツバターつきで)
キャベツ 4分の1
モヤシ ふた袋
にら 1袋の半分
エリンギ 2つ
にんじん 1本
玉ねぎ 1玉
納豆 一パック
豆腐 半丁
プルーン 1粒
アーモンドチョコ 2粒
紅茶 2杯
麦茶 1リットル位
お酒 おちょこ一杯

です。こういう感じの食事を取っていますがこれでやせていきます。
どうすればいいでしょうか。
肉は食べると胸焼けを起こすため避けたいところですが、
必要があれば魚は食べようかと思います。
食べたほうがいいでしょうか。
それとも納豆や豆腐を増やすだけでいいでしょうか。
一日ご飯2合は多すぎるでしょうか。
(でも2合食べてもやせていくのですが…)

糖尿の症状なのですが、食べた直後に足先がしびれることがありますが、ついでによろしければこれは糖尿の症状かどうか教えてください。

どうにか体重を増やす(血糖値を上げず)方法は無いでしょうか?

血糖値を上げず(できれば下げたい)体重を増やす方法を教えてください。(薬はつかわずに)

身長163cm
体重47,4kg(自分としてはベスト体重が52kgです。)
献血の結果でグリコアルブミン値が16.0で問診の先生に糖尿に気をつけるよう言われました。
それで気をつけたつもりですがまた献血に行った時に値がほとんど変わりませんでした。
しかも体重が減り続けています。
体力系の仕事であるためこれ以上の体重減はきついです。
なんちゃってベジタリアンで一日に食べているものは
昨日...続きを読む

Aベストアンサー

糖尿病や血糖値の異常の経験がないためはっきり言いかねますが低GI食品を摂られたらどうでしょうか、代表的な物が玄米です。白米はすぐ糖に変わり血糖値を急激に上昇させますが、低GI食品である玄米はじわじわと血糖値に関わってきます。即ち腹持ちが良く体力仕事にも向いている食品と思います。ただ玄米そのままだとフィチン酸がビタミン、ミネラルなどの栄養分をロックしているので殆ど吸収されずに排便されてしまいます。この問題には発芽玄米で解決します。市販の発芽玄米を購入すると高価になるので、自家製で作っています。私の場合発芽玄米80%と色々な豆数種20%と塩を加え圧力鍋で炊いています。美味しい玄米には圧力鍋が必須です。当然豆類も低GI食品です。私も菜食主義者の部類に入るのでしょうかメニューは次の通りです。
朝 トースト1枚にグレープフルーツのママドレード、小豆など色々な豆類の餡、サツマイモのキントンをタップリ塗りつけたもの(朝一番なので高GIの食パンを取り入れていますママレードはどうでしょうか?ママレード他すべては自家製で保存が利くようにビン詰めしています)
昼 発芽玄米(やはり低GI食品のためでしょうか?食後甘い物が欲しくなります。餡、キントンの持参もありますが、大福を頂く場合もあります)
夜 発芽玄米、味噌汁(高野豆腐、わかめ)、サラダ少々(今の時期のサラダは新玉ねぎのスライス)
実際豆類の摂りすぎです。カリウム過多の心配もありますが肝臓が過剰カリウムを体外に排出してくれます。玄米は違いますが発芽玄米は完全食品です。ただタンパク質と脂質が不足ぎみになりますが、これを豆類で補っています。文字制限があるので入力は止めますが、詳しいレシピなど必要であれば再度投稿します。

糖尿病や血糖値の異常の経験がないためはっきり言いかねますが低GI食品を摂られたらどうでしょうか、代表的な物が玄米です。白米はすぐ糖に変わり血糖値を急激に上昇させますが、低GI食品である玄米はじわじわと血糖値に関わってきます。即ち腹持ちが良く体力仕事にも向いている食品と思います。ただ玄米そのままだとフィチン酸がビタミン、ミネラルなどの栄養分をロックしているので殆ど吸収されずに排便されてしまいます。この問題には発芽玄米で解決します。市販の発芽玄米を購入すると高価になるので、自家製...続きを読む

Qこれは中途覚醒?

これは中途覚醒?
私は中途覚醒(みたいな症状?)で悩んでいます。
本来、中途覚醒は一度眠って短時間で途中で目覚めてしまい、それから寝れなくなるという症状のようですが
私の場合は途中で目が覚めてもまたすぐに眠るんです。
中途覚醒のように睡眠の途中で目覚めることは昔から何度もあるんですが、それでもすぐに眠ってしまい、朝にしっかり目が覚めて起きるという形です。
ちなみに数年これで生きてきましたが、体調は別に何も問題はありませんでした。

これは中途覚醒なのでしょうか?
困っています、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私もそうです。人間は90分刻みで睡眠のリズムができていて、深い眠りから浅い眠りになってきたとき目が覚めてしまいやすいです。再び眠れるのであれば、問題はありません。
 私の場合、以前は悩みがあって神経が張っていたので、初めから眠れず、途中で目が覚めると、そこから眠れない日があり、疲れが蓄積していったことがありました。
 昼間の活動量を上げ、適度な肉体的疲労があれば、目が覚めずに寝られるのではないでしょうか。逆に良くない精神的疲労があると、緊張から途中覚醒するようになり、眠れなくなるようです。

Q疲れが取れない体質を治す方法

29歳、男です。

ここ半年ぐらいですが、寝ても体の疲れが取れず、ずっと体がダルい状態が続いています(特に背中。上半身。)。
昔は、休日になると買い物に行ったりドライブに行ったり外へ出ることが多かったのですが、最近では、しんどいので部屋でダラダラと過ごすことが多いです。それでも疲れがとれません。むしろ疲れることすらあります。

仕事は常に忙しく、仕事そのものについてはやりがいを感じているものの、1人でするには量が多いという点で不満はあります。まだ、そこそこの給料がもらえていることと、残業代も一部は出ているのが唯一の救いです。

まだ「会社を辞めたい」とまでは思いませんが、肉体的にも精神的にも疲れが溜まってきているのは自分でも感じているので、もっと状態が悪くなる前にと思って、今回書きこみさせてもらいました。

とにかく今は寝たら疲れの取れる体質を取り戻したいです。
そのためにお勧めの方法ありましたら、よろしくおねがいします。
※一時的に疲れをとるためにお勧めの方法(マッサージとか薬局に売ってるお勧めの錠剤や栄養ドリンクとか)でも結構です。

Aベストアンサー

慢性的な疲労感は胃腸の不調から来る事が多いと思います。
また、筋肉の疲労と違い数日休養を取っても疲労感が取れません。

まず、食生活を変えてみてはどうでしょう。
胃腸に負担を掛ける、熱い物、冷たい物、動物性脂肪、お酒、
暴飲暴食、夜遅い食事などを、なるべく控えるようにする。
あとはお風呂に入る。
全身が無理なら、足浴だけでも疲労回復に十分効果があります。
マッサージならタイ古式がお勧めです。
普段使わない筋や筋肉を伸ばしてくれるので、かなり気持ちが良いです。

休みに日には、ちょっと足を延ばして、銭湯や温泉SPAでくつろぎ、
マッサージを受けるなんてどうですか?。

栄養ドリンクは慢性疲労にはあまり効果が無いですよ。
逆に飲みすぎるのは体に良くありません。

Q中途覚醒に悩む寝つきは いつ寝たか分からないほどの早く 布団に入ってから2分以内には寝ています 12

中途覚醒に悩む寝つきは いつ寝たか分からないほどの早く
布団に入ってから2分以内には寝ています
12時までには寝ています

しかし毎日です
夜中の2時 3時に目が覚め
それからマイスリーやデパスなど飲んでいます
なぜこうも毎日に夜中に目が覚めて、その後に眠れないのか!
寝つきが早くても中途覚醒のおかげで昼間がねむいです
そのまま起きていようか?とも考えますが
睡眠2時間や3時間ではすくないと思っています

中途覚醒に悩んでいる方
改善された方は
アドバイス下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あまり薬に頼るのは良くないと思いますよ。
経験ですが、一週間寝れなくなりました。
体を動かして疲れさせるような事を少しずつされた方が良いとおもいます。飲み続けると、なぜか薬に慣れてきて段々と効かなくなってくることもあるそうです。個人差がありますが。
あくまでも薬は補助的な役割ですので自力で寝れるようになる事ですよ

Q寝ているだけだと、なぜ疲れが取れない?

寝ているだけだと、疲れが取れないのはなぜですか?

Aベストアンサー

疲労回復には、睡眠ももちろん重要ですが、適度な運動(血流を良くする事)も大切です。
寝たきりの人はどんどん衰えていきますよね。

また、健康には規則正しい生活リズムが必要であり、寝貯めをしたりしてリズムが狂うと、自律神経がうまく働かなくなっていきます。

Qパソコンの業務 で入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒

仕事で深夜までパソコンの業務をしていたら、入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒など不眠症が起きてしまい、現在ではコンビニエンスストアや、車のヘッドライト、街の街灯を見ただけでも眠ることができなくなりました。いまロヒプノールとアモバンという睡眠導入剤を飲んでいますが、それでも中途覚醒がひどく十分に睡眠がとれません。どなたか似たような症状で治療された方いらっしゃったら、治療までの経過をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

追記
医者にかかったところ体内リズムが狂っていると言われてランニングや規則正しい食事なども心がけたのですが、それでも治りません。どうか治療なされた方、ご連絡お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アモバンというのは、寝つきをよくする半減期の短い薬で、
ロヒプノールは、半減期7時間の、睡眠を持続させる薬です。

これでだめなら、主治医の先生に、ロヒプノールを増やしてもらう
など、中途覚醒対策を取らなければいけません。
次の診察のときに先生に報告を!

Q腰湯を使うと足の疲れが取れるのはなぜですか?

腰湯を使うと足の疲れが取れるのはなぜですか?60歳のアルバイターで新聞配達をしていますが、走って配達し、最短時間の記録を作りました。

Aベストアンサー

>腰湯を使うと足の疲れが取れるのはなぜですか?

下半身のみの入浴は、心臓に負担がかからず
長時間の入浴が可能になるため。

長時間の入浴。かつ下半身のみ暖めるため、
血液の循環が促進され、筋肉中の乳酸を分解し
筋肉の疲労を軽減するからです。

http://www.geocities.jp/miyadai0403/topin/at-study/st-con/strain.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報