アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪性リンパ腫を疑い、血液検査をした結果、腫瘍マーカーなどにも異常はありませんでした。
ただ自分は異常に心配性なのかもしれないのですが足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気が します。1.5センチほどあります。
医師には米粒ぐらいだし触った感じなんともないから小指の頭くらいになったらまたきてと言われました。
左の足の付け根の部分には二つあり、そちらを気にしてよく触っているせいか左の足の付け根のリンパ節が大きくなっているような気がして、右のリンパ節の大きさは変わっていません。
倦怠感、微熱などの症状はありません。寝汗はたまにかくのですが量が少なく、あったかくしすぎてだと自分で推測できる程度です。
腫瘍マーカー、血液検査で異常が見つからなく、自覚症状がない場合は安心しても良いのでしょうか?
17歳男です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

知り合いが悪性リンパ腫に掛かった際の事例を記します。

約5年前です。

ある日、髭を剃っていて喉に違和感を感じ触った所、明らかにぽっこりとした異物を感じたのだそうです。レントゲンの技師をされている方なので、ある程度自分でもその辺りの知識を持ち合わせているので、「これは」と感じ受診、病気が発見されました。特に痛みはなく、場所が場所だけに、恐らく数日でその状態に成ったものと考えられます。髭は毎日剃る職種なので、かなり短期間で腫れたものと思われます


自覚症状がなくても、疑い有りで受診され、医者がそうでないと言ったのであれば、季節の変わり目でリンパだけ腫れたんではないでしょうか。専門でないので詳しい事は判りませんが。


因みに、病気に成った際、何冊か本を紹介しました。一番役立ったのが以下だそうです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E9%85%8D%E3%81 …


そうであっても、なくても、立ち読み出来る類の本であれば、一度ご覧に成っては如何でしょう。この病気に関してはかなり日進月歩の感があるらしいので、4年前の本は多少古いかもしれませんが。


ご心配なら他の医療機関でもう一度受診されては如何でしょう。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
触っていると徐々に大きくなる、ということはあり得るのでしょうか?

お礼日時:2012/03/28 11:33

追伸:



ニキビ等の外部に出来た腫れ物だと触っているうちに雑菌が入って化膿はありえますが、内部ですからそれはないでしょう。少なくとも、聞いた事はありません。
    • good
    • 0

触っていたくないのであれば問題はないはずですが心配であれば超音波検査をしてみてください。

この回答への補足

有痛ならば炎症なので安心、無痛ならば腫瘍の可能性がある、と聞くのですがどうなのでしょうか。
次回、心配で受診した際にエコーは受けてみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2012/03/28 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!