プロが教えるわが家の防犯対策術!

  このたび新築した住宅の天井に、BOSE DS16Fを2箇所に設置し、事前に配線もすませておきました。
このとき、スピーカーからの出力は、ステレオでもモノラルでもこだわりはありません。
  また、寝室の壁の下部に、+と-の接続端子(銅線を巻き付けて、ねじを締めるタイプ)を2個分設置してあります。
  手持ちのコンポSONY NAS-M700HDの(外部)出力端子と寝室の壁の下部に設置した端子をどのように配線(接続)すれば、天井のスピーカーから音を出すことができるようになるのでしょうか?
  ちなみに、BOSEの設定は低インピーダンス伝送(8Ω)になっております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

コンポ[NAS-M700HD]に付属しているスピーカと天井のスピーカの2組


を使用する場合の接続図を貼り付けましたので、参考にしてください。
図のように端子台を用意して、2組のスピーカを直列接続します。

なお、それぞれのスピーカの仕様の違いから再生される音量には差
が出てきますが、どのような差が出るかは、実際に接続して聞いて
みませんと判りません。
極端な場合はアンプを追加して対処することになると思います。
「新築住宅に設置した天井スピーカーとの接続」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 しかも、図解までして下さり本当にありがとうございます。
 この方法で不具合が生じるようでしたら、やはりアンプを追加して対処したいと思います。
 ところで、一点だけ教えて頂きたいのですが、
「端子台」とはどのようなもので、どこで入手できるのでしょうか?

お礼日時:2012/03/28 17:52

>できれば、コンポに付属のスピーカーも活かしたいのですが…。


>そうなると、やはり別にアンプが必要になってくるのでしょうか?
そうなります。
何らかのアンプがないと無理です。
無理に2個繋ぐと故障の原因になりかねません。
幸いNAS-M700HDには外部出力があるようですのでお手軽なアンプを繋げるといいかと思います。
DS16Fの仕様を見るとこんなアンプでも十分かも・・・
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000002/ …
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000014/ …
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000003/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 やはりアンプが必要なようですね。
 音量が小さめでも、音質が多少悪くても構わないのです。
 そもそもDS-16Fに仕様からいっても、過度の期待は持ってもっておりませんので…。
 しかし、ご紹介頂いたような安価なアンプがあるのは、全然分かりませんでした。

お礼日時:2012/03/28 17:45

残念ながら、NAS-M700HDのスピーカー端子から2系統同時にスピーカー出力を出すことはできません。


背面にある「オーディオ出力端子」に別途天井スピーカー用のアンプを追加する必要があります。

とりあえずそれなりに鳴れば良い、というのであれば、下記アンプ等が単機能でしかも価格的にもお手軽かと思われます。
TOPPING デジタルアンプ [TP10-Mark4] (約5000円程度)
http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000001/ …
INPUTへ入力した信号をスピーカーに出力するだけの単機能なアンプですが、今回の用途であればこれで十分でしょう。

このアンプを介して天井スピーカーを接続すれば、NAS-M700HDの本体スピーカーと天井スピーカーからの同時音声出力が可能です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 やはりアンプが必要ですか…。
 とりあえず鳴れば良いので、ご教授頂いた機種も含めて検討したいと思います。
 「単昨日アンプ」などというものがあるんですね。
 先ほどまで、家電量販店を回ってみましたが、高級(高価)なものばかり(?)でした。

お礼日時:2012/03/28 17:39

コンポ[NAS-M700HD]に付属しているスピーカの裏面にある端子に


接続してあるコードを外します。
このコードを壁下部の(+)、(-)端子に接続します。
コードの赤を(+)に接続し、他のコードを(-)に接続します。

[NAS-M700HD]の取扱説明書の仕様欄によりスピーカのインピー
ダンスが8Ωになっていますので、電気的には特に問題無いと
思います。

なお、一番最初に聴く時はコンポのボリュームを最小にしてから、
電源をいます。
その後、ボリュームを徐々に上げて、最適な音量にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 この方法だと天井スピーカーのどちらか一方は出せそうですが、
 2個同時に出すことは無理でしょうか?
 できれば、コンポに付属のスピーカーも活かしたいのですが…。
 そうなると、やはり別にアンプが必要になってくるのでしょうか?

お礼日時:2012/03/28 12:22

本体のスピーカー端子に,附属のスピーカーケーブル端子をさしこみ,壁の端子にケーブルもう一方の導線になっているほうを巻き付けてとめたらいいだけではないですか?


それとも附属のスピーカーとは別に本体の外部部出力端子からの音声を天井のスピーカーから出したいということでしょうか?
BOSE DS16Fはアンプ内蔵ではないようなので,一度別のアンプか何か通さないと実用にはならないでしょう。
スピーカー端子は2つ無いようなので2組のスピーカーを一度にならすのは止めておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 そうなんです。
 附属のスピーカーとは別に本体の外部出力端子からの音声を天井のスピーカーから出したいのです。
 やはり、別にアンプを購入しないとだめなのでしょうか?
 P.S 壁面のスピーカー端子は+と-が2組分あります。

お礼日時:2012/03/28 12:17

外部出力というより、スピーカー出力の、赤と白、右、左、2対ずつありますので、かべまでもっていって、同じ色、赤と茶色 白と灰色、黒、等をむずめばよいのでは。

2対ありますので、両方とも結んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 コンポのスピーカーもできれば活かしたいのですが…。
 電気屋さんで「導線コード」を購入して結べば良いのでしょうか?

お礼日時:2012/03/28 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!