あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

子供の仲良しグループのHPを作っている途中で、不安になったことがいくつあるので、教えてください。1.お友達ごとにコーナーを作って写真を載せたいと思っているのですが、名前を(下の名前だけ○○ちゃんのコーナーというふうに)公表するのは危険でしょうか?どのような危険が考えられるでしょうか?2.イベント先で他のチームの方たちと一緒に撮っていただいた写真を掲載してもいいんでしょうか?承諾を得るにも名前もわからないのでできません。3.その他にも写真を掲載したHPを管理していく上での注意点がありましたら教えてください。初めてのHP作りで不安だらけです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的にWebに写真をそのまま載せることは一般の方にはお勧めできません。


内容から察するに、グループでの活動日記なども公開されるのだと思うのですが、そこから類推される行動範囲などから思わぬ犯罪や迷惑行為を受ける可能性があります。愛犬・愛猫の会などであれば名前を挙げても人の子供ほどの危険はないかもしれませんが。
他のチームとの写真に関してはそのまま載せてしまうのは同じ理由でしないほうが良いと思います。(肖像権の問題もありますし)写真を撮る際に了承を取り付けたものだけにしましょう。既に撮ってしまった写真に関しては自分たちのところだけ切り抜くとかぼかしをかけるは最低必要だと思います。(私の主観ですが)

管理上の注意点として(これも主観です)
・URLを公表しない(グループ内のみ)←これでも検索エンジンにはひっかかりますが
・最低パスワードでの認証を設ける(そのかわり管理は大変になります)
・あまり個人を特定できない程度の情報にとどめる

で、これが一番重要ですが運用・管理ルールはそのコミュニティであらかじめ決めておくこと。そうでないと何らかの犯罪・トラブルに巻き込まれた際に責任を取らされるのはボランティアしているmako-youさんです。
かなり脅してしまいましたが、コミュニケーションの手段としてのWeb活用を否定しているわけではありません。でも、慎重に。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大元(?)のチームのHPが既に公開されているので、チーム名自体はすぐに解ってしまうと思うんですよね。・・となるとやはり危険かと。特に子供ですし慎重にしなければと思い、質問させていただきました。貴重なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただき、HP作りを進めたいとおもいます。

お礼日時:2003/12/26 11:55

キャラクタTシャツを着た子供の写真をHPへ掲載したら、損害賠償を請求させれた例があるそうです。



「保険的法律ガイド」によりますと、ディズニーとサンリオは個人のHPでもキャラクタ使用は認めていないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ・・!?すみません。あまりにもびっくりして順番が逆になってしまいました。ご回答ありがとうございます。うちの子はキャラクター嫌いなので・・。ってそういう問題じゃないですね。でもほんとうにびっくりです。写真を掲載するにはいかに注意が必要かよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 15:40

まず確認させていただきたいのは今回のHPはあくまでも個人(仲間)のサイトであり、営利目的のモノではないのですね。

それを前提で考えを申し上げます。

1.判断は微妙ですが、その子供さんの身元が紐付けられるような写真やWebMasterさんのプロフィールと関連させ推察できるようなものは避けられたほうがよいでしょう。例えば写真の背景に「○○幼稚園」の看板が入っているなどはまずいですね。どうしてもそれを公開したい場合は当該箇所に違和感なくモザイク処理をするなど対処する必要があると思います。
よく幼稚園や学校などのHPでは不特定多数が閲覧可能なサイトへは生徒(園児)を特定できないような“引き”の画像を使用するなどの注意を払っています。逆に父兄など関係者が閲覧するスペース(学級アルバムみたいなもの)へはパスワード制限等を設け閲覧制限を設ける場合があります。

2.写真の著作はあくまでもあなたですので、了承が取れない場合はあくまでもあなたの判断で公開されて構わないと思います。ただし写真に「当該写真はWebMaster判断で公開しておりますが、削除を希望される関係者の方はWebMasterまでご連絡ください」というような注釈を入れておかれるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的にわかりやすく説明頂き、とても参考になりました。個人のサイトです。自分なりに調べてみようと思い、いろんなサイトを見させていただいたのですが、おもいっきり個人の写真満載のサイトが結構あって、思ってるほど危なくないのかな・・と思ったりもしたのですが、自分の子供だけではないので慎重にしなくてはと思い質問させていただきました。思い通りのサイトの実現って難しいんですね。ありがとうございました。ちょっとこのスペースをお借りして回答いただいた皆様にもう一度お礼を言わせてください。とても参考になるご回答ばかりいただき感謝しています。得点をつけれる方を選ばなければならないのが心苦しいのですが、本当にみなさま同じくらいに感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 14:23

> 名前を(下の名前だけ○○ちゃんのコーナーというふうに)公表するのは危険でしょうか?


> どのような危険が考えられるでしょうか?

極端な例ですと「嫌いな奴の名前で検索したら見つかった。荒らしてしまえ。」とか、変な人はいます。
そのページの中で住所などを公開していなくても、別の場所で書き込んだ内容などから総合的に個人の特定が出来るかも知れません。
「家族紹介コーナー - 長男編」
「ウチのわんぱく坊主のコーナー」
のような書き方で代用できるのなら、そちらの方が無難です。

--
> 2.イベント先で他のチームの方たちと一緒に撮っていただいた写真を掲載してもいいんでしょうか?
> 承諾を得るにも名前もわからないのでできません。

一応でも面識のある人でしたら「肖像権の侵害だ!訴えてやる!!」みたいな事にはならないとは思いますが、可能ならば、
・写真の中から自分達の部分だけ切り抜く。
・周りの人にモザイク、目に黒線。
 あやしい…逆に怒られるかも(^^;
・イラストなどを重ねて隠す。
などした方が無難です。

はじめの一歩 : 写真・画像の扱いは注意しましょう。http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/02link/p …
はじめの一歩 : 実際に起こりやすい著作権絡みの問題とは?
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/02link/p …

--
> 3.その他にも

掲示板の管理の方面がメインですが、以下のサイトがお薦めです。

はじめの一歩 : Webサイト管理者心得
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/

goo(http://www.goo.ne.jp/)などの検索で、
「ホームページ作成 マナー」+「写真」「肖像権」などのキーワードで情報収集すると、関連情報が見つかると思います。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたURLとても参考になりました。>「嫌いな奴の名前で検索したら見つかった。荒らしてしまえ。」・・なんて思いつきもしませんでした。ちゃんとした知識をもっていないと大変なことになりそうですね。質問させていただいてよかったです。まだまだ勉強がたりませんね。(今までHP作るのでいっぱいいっぱいだったので・・)アドバイス参考にさせていただきがんばって管理していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 13:56

最近はいろいろな犯罪が増えていますから名前を書いたりすると心配な気がしますよね。

グループのHPを一般の人が見る必要がなければパスワードを書けてしまうのが一番いいです。写真のあるところにだけでも掛けてしまいましょう。
イベント先で一緒に撮った写真を掲載するのは一般的には普通に行われているので上記のような場所で公開するのはそれほど神経質にならなくても良いのではないかと思います。(相手も子供の関係のあつまりでしょうから理解できることだと思いますので)
とにかく、あまり情報を公開しすぎないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。情報を公開し過ぎないように・・・と、やはりここが一番気になるところですが、いったいどのくらいまでは大丈夫なんだか検討がつきません。既に大元のチームのHPが公開されていて、そこには子供たちの写真も載ってたりするので、チームはすぐに特定できます。・・といってもローカルなイベント(それでも100チームくらいあるのかな。)の中のこれまたローカルなチームなので、ここまで来るのが大変でしょ・・ってくらいなんですが。でも変な表現になりますが、犯罪を犯す側はそのくらいの努力は惜しまないですものね。まだまだたくさん勉強することがありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPにスタッフの顔って嫌がる社員も多いのですか?

今回会社のHPにスタッフの写真を載せる事になりました。
しかし、一人だけ乗りたくないという子がいて、その事でギクシャクしています。
私が中心となりHPの作成を進めていたんですが、業者からの提案でスタッフ全員の顔を載せましょう!
との提案があり、社長もそれに乗ってくれたのでその案でいくことに決定しました。
しかし、唯一の女性スタッフ(事務)が「私は写りたくない」と言い出しました。
私にはそれを決める権限がないので社長に直接言って欲しいと言いました。

以前も紙面での広告などに全員の集合写真などを掲載していた事があり、
その時も極端に嫌がっていましたがなんとか載ってくれていました。

なんでも、
彼女が以前に働いていた職場で、同じようにHP上にスタッフ紹介として個別に顔写真を載せていたそうなんですが、
たまたま見られたくない人(以前に関係のあった異性かなんかだそうですが)
に、周りの友人に彼女が働いている職場のHPに載っているという情報を聞き
その男もそれを目にしてそれが彼女だとわかると、彼女に電話などを掛けてきたそうです。
彼女が番号を変えるなどの対処をすると、男は職場にも掛けてきたそうです。
しかも仕事の依頼としてかけてきたり、お客として会社に訪れるなどもしてきたそうです。
その時の彼女は、会社にのみんなに迷惑もかけたくないし、その男も客として来ていたので突っぱねることもできず、
その瞬間は絶えてどうにか振舞ったそうです。
それから何かされたわけではないそうですが、その男に職場を知られたと言う事で精神的にビクビクしていたそうです。

結局、その職場は別の理由で退職したそうですが。
現在うちの会社に入社し、始まりの時からずっと働いてくれているのです。

その理由もあって今回、どうしても載りたくなかったそうです。
しかし、その理由も説明して載りたくないとの事を伝えたそうですが、
社長は、みんなでする事はしないとダメだと強く言ってきたそうです。
それだけでなく、うちは人数も少ないから見栄えも悪い事・唯一の女性だから抜けるとバランスが悪いという事も言われたそうです。
そこで彼女も考え、それなら集合写真だったら協力するが個人写真は控えたい・一応写真を取ってみて出来上がりを見て考えたい。(証明写真のようなものだとはっきりしすぎているから)
それに、みんなでする事だから団体行動をみださず協力すべきだと言うのであれば、
「作成の途中で個別写真を載せる案が出ているけどもどうかな?」
などの情報提供があっても良かったんじゃないんですか?
と反論したらしい。
すると社長から「じゃあもう、載りたくないなら載らなくていいよ」と言われ。
今回はすいませんという形になったそうです。
それで変な雰囲気になったらしく・・・。

ただ・・・。彼女が、そういうのも無理はないんです。
実は、会社始まって以来、ほぼ一人でと言っても過言じゃないほど、いろんな事を彼女一人で頑張っていました。
HPも彼女が一人で作成し一応のものは既に作っていたのです。(しかもプロのような腕前で)
しかし、途中で中途採用した社員が元々広告関係にいてHPも得意だと言う事から、
引続きはその中途社員にさせる事になりましたが、あっけなく2ヶ月で辞めてしました。
結局、彼女から仕事を取り上げた形になってしまったので今さら頼めないのと、これを機に本格的に業者に作らせようってことになって今に至るんです。

なので、彼女の内心は複雑だったでしょう。
それからは彼女の知らない所で話がどんどん進んで、撮影の前日に明確な事を知った訳ですから。
だから、みんなで作るなら少しは話を通して欲しいというところでしょうか・・・
しかし、それからというもの社長と女性スタッフの間には溝が出来てしまい、私はその中で板挟みになっています。

社長の気持ちも十分にわかりますし、そのスタッフの気持ちもわかります。
この場合、どちらが正しいのでしょうか?
今回、そのスタッフはズバ抜けて常識はずれな事をしましたでしょうか?
どうか皆さん良いアドバイスを教えてください。
どこの会社も現在はスタッフの顔写真をHPに掲載しているのが当たり前で常識なのでしょうか?
それと常識的に会社が掲載を取り決めたのならスタッフが断ったりするのは社会人の常識的に間違っている事なのでしょうか?

今回会社のHPにスタッフの写真を載せる事になりました。
しかし、一人だけ乗りたくないという子がいて、その事でギクシャクしています。
私が中心となりHPの作成を進めていたんですが、業者からの提案でスタッフ全員の顔を載せましょう!
との提案があり、社長もそれに乗ってくれたのでその案でいくことに決定しました。
しかし、唯一の女性スタッフ(事務)が「私は写りたくない」と言い出しました。
私にはそれを決める権限がないので社長に直接言って欲しいと言いました。

以前も紙面での広告など...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、似たような経験をしたものです。

>この場合、どちらが正しいのでしょうか?
嫌がってるスタッフが正しいと思います。「正しい」と言うよりは断る権利があります。社長の「みんなでする事はしないとダメだと強く言ってきたそうです。」→HPに写真を掲載する事が業務と関係があるのでしょうか。営業職というなら少しわからないでもありませんが。

>そのスタッフはズバ抜けて常識はずれな事をしましたでしょうか?
常識はずれは社長です。社長の考えもあるとは思います。ただし、顔を出すことによって、生じる問題を想定してるのでしょうか。女性スタッフは過去に知人男性に付きまとわれてます。もし、また同じ事が発生したら社長はフォローできますか?変な人物に勤務先がわかってたら 
勤務するかぎり彼女は逃げられません。彼女は過去怖い思いをしたにもかかわらず、きちんと「集合写真では?」と妥協案を提示してます。

>どこの会社も現在はスタッフの顔写真をHPに掲載しているのが当たり前で常識なのでしょうか?
よくHPや雑誌などで見かけますが、常識ではないと思います。

>常識的に会社が掲載を取り決めたのならスタッフが断ったりするのは社会人の常識的に間違っている事なのでしょうか
間違ってません。

写真に掲載される事が好きな人もいると思います。その方は良いと思いますが、嫌な人間もいるのです。
 HPに社員の顔を出すことによって得られるメリット(アットホームな感じがする・顔を出すことによって、親近感がわく等・・・)もありますが、デメリットもあるのです。そこをきちんと考えた上で企画を立てた方がよいと思います。
 
 私は過去勤めた会社で嫌々写真を掲載された経験があります。この会社の写真掲載担当者はこのような問題をまるで考えてない人間でした。抗議して退職しました。
 setukokkoさんは板挟みと言う事ですが、公的相談所に法的にどちらの言い分が正しいか尋ねてみては如何でしょうか。その結果をやんわりと両名に伝えては如何でしょうか。setukokkoさんも公的相談所の回答であれば、一応安心するのではないでしょうか。
私は女性スタッフが正しいと感じてます。
下手な解答ですみません。文章力がないものでして・・・

こんにちは。
以前、似たような経験をしたものです。

>この場合、どちらが正しいのでしょうか?
嫌がってるスタッフが正しいと思います。「正しい」と言うよりは断る権利があります。社長の「みんなでする事はしないとダメだと強く言ってきたそうです。」→HPに写真を掲載する事が業務と関係があるのでしょうか。営業職というなら少しわからないでもありませんが。

>そのスタッフはズバ抜けて常識はずれな事をしましたでしょうか?
常識はずれは社長です。社長の考えもあるとは思います。ただし、顔を...続きを読む

Q園のホームページを開設する場合

幼稚園の事務職員です。

園のホームページを作るように言われたので、HTML程度の知識しかありませんが作ってみようと思っています。

作るのは本などで考えながらやっていけばできると思うのですが、写真などはどのようにしたらいいのでしょうか?肖像権の問題とか、子どもの顔をホームページにのせたい親もいれば逆もいるでしょうし、公開する前に、許可をもらうような形をとるように前もって文書を出すとかしたほうがいいものでしょうか?それとも顔はわからないように遠い写真ばかり使うことにして、その旨文書で保護者には連絡しておくべきでしょうか?

勝手に作って勝手に公開してしまうと問題になるでしょうが、その辺のことをどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ホームページ制作の仕事をしています。
うちの娘も春から幼稚園ですが、ホームページには園児の写真がありますが、トップページなどは園舎やイラストを用いることが多いです。
園児の写真を使用する場合の許可は絶対に必要ですので、事前にとった方がいいです。また無料のCGIもあります。サーバによって設置できないこともありますが、「園の様子」のページだけCGIで認証制にし、在園児のご家庭にのみIDとパスワードを配って見てもらうようにすることもできます。
(無料CGIはリンクを参照してください。)
写真はホームページで公開してしまうと、誰でもダウンロードして手元のパソコンに保存してとっておくことができます。
そのため掲載は慎重を期したほうがいいですよ。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.kent-web.com/data/

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q出欠の有無?出欠の可否?どっちが正しい?

みなさんはどちらを使われますか?
「出欠の有無」
「出欠の可否」
ご意見下さい。

また、日本語として正しいのはどちらなのでしょうか?
ご教示頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

それは、その時の状況によるものと・・。
例えば、明日のイベント等への事前確認をしたい、求める場合は「可否」で、当日、出席等を確認"する"場合は「有無」と。
又、強制(半分だけ??)的にというか、義務的なイベントの場合は、「有無」、任意、お願いという形式の時は、「可否」と使いわけるものと感じます。
なお、専門家じゃないので、間違ってたら、ごめんなさい。
以上

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q会社のホームページでの実名・写真公開について

会社のホームページでの実名・写真などの掲載でもめています。
上司がホームページ上に全社員紹介のページを作り、フルネーム、
全身写真、肩から上の写真数枚、プロフィール(趣味、出身地、好きな
食べ物など)を載せると考えているようです。
そのほかフォトページを作り、今までの社員旅行、飲み会、カラオケ
などの写真も四十枚くらい公開する気でいるようです。

私自身は個人のホームページを開設していた経験があり、
怖い思いをした事があるので、
いくら会社のホームページとはいえ、経理などの女子社員の
全身写真やフルネームの公開が必要だとは思えず
また公開の危険性も訴えましたが、社内の人間もネットにあまり
詳しくない者が多く全身写真を公開するにあたり、
気合を入れてミニスカートを履いてきて嬉々として写真を撮ったり
ほとんど公開には反対していない様子です。

上司は社内の明るい雰囲気やイメージにこだわっているようで、
それを表現したいとの事です。
私が勤めている会社はサービス業や販売などをしている訳でもなく、
法人相手に営業している工業系の企業です。
その会社がここまでの個人情報を載せる意味がどこにあるのか、
全く理解できません。
個人を特定できないよう数人で撮った写真と、フルネームではなく
苗字だけと提案していますが、厳しいようです。

個人情報公開に全く気にしない人が多くて、
自身が経験した怖さから私が過敏になっているのか…。
このような個人情報の公開で、どのような危険性が潜んでいるのか
改めて教えてほしいのです。
明日上司と再度話をする為、自分でも個人情報公開の危険性を調べて
まとめています。参考にしたいのです。

会社のホームページでの実名・写真などの掲載でもめています。
上司がホームページ上に全社員紹介のページを作り、フルネーム、
全身写真、肩から上の写真数枚、プロフィール(趣味、出身地、好きな
食べ物など)を載せると考えているようです。
そのほかフォトページを作り、今までの社員旅行、飲み会、カラオケ
などの写真も四十枚くらい公開する気でいるようです。

私自身は個人のホームページを開設していた経験があり、
怖い思いをした事があるので、
いくら会社のホームページとはいえ、経理など...続きを読む

Aベストアンサー

>上司がホームページ上に全社員紹介のページを作り、フルネーム、
全身写真、肩から上の写真数枚、プロフィール(趣味、出身地、好きな
食べ物など)を載せると考えているようです。

まあ、反発はごもっともだと思います。
問題は、写真を掲載するべきかどうか、というより、どうやって説得するか?ということになるでしょうね。

今時の感覚で言うなら、写真がないとしても、社員全員の氏名を公開すること自体、問題になるでしょう。
ご質問者様は理解されていると思いますが、普通だったら特に女性は嫌がるでしょうし、男性だったとしてもその会社の社員リストが誰でも手に入ることになってしまうので、そのリストがどう悪用されるかわかったものではありません。

上司や会社の方を説得するなら、個人情報保護法関連のわかりやすい書籍を読ませたり、個人情報や社員リストが外部に漏れることで発生した被害の実例を知ってもらうしかないでしょう。
いい機会なので、御社でも個人情報保護法の講習やコンサルを受けるよう、ご提案されてはいかがでしょう?
とりあえず、こちらの資料をプリントアウトして読んでいただけるといいのですが。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/kaisetsu/panfu08.html

もし、個人情報に関して意識の薄い会社であることが、そのHPを通じて取引先各所に露呈してしまえば、会社にとってもデメリットになると思うのですが。


>上司は社内の明るい雰囲気やイメージにこだわっているようで、
それを表現したいとの事です。

それは悪いことではありませんが、その表現のために社員リストが必要でないことを理解してもらうよう説明しましょう。
単に写真だけなら問題ないので、社員の個々の顔がはっきり拡大できない程度の大きさでにぎやかな集合写真を撮り、それを掲載するとか、名前は無しで("20代女性/総務部"など)、社員のコメントだけ掲載するとか、工夫のしようはいくらでもありますから。

以下、キツイ表現になりますが、上記の説明とあわせて第3者の意見として、上司の方にご一読いただいてはいかがでしょうか?

そもそも、そのHPは誰のためのものでしょう?
取引先や新規営業先などに、どのような会社か理解してもらうため、また、会社の所在地やアクセス、事業内容を紹介するためです。
"どのような会社か"というと語弊がありますが、商取引に必要な信用に関る情報や取引実績などのことであって、社員同士が仲がいいとか、社員名簿だとかは必要な情報とは思えません。
規模の小さい会社なら、会社の雰囲気を伝えるのもいいと思いますが、あくまでも補足となる情報であって、個人情報を公開してまで力を注ぐものではないでしょう。
単に自分達のスナップ写真を載せたいというのは、自己満足のイタイ会社だと思われてしまうだけなので、いずれにしても止めたほうがいいと思います。
自分達の社員の情報だから、公開しても他所に迷惑を掛けない、という考えは誤っています。
今時、ネットに個人情報を公開する恐ろしさを理解していない非常識な会社というレッテルを貼られることは会社にとっても取引先にとっても大きな損害となるでしょう。
そこまでして、社員の氏名や写真を公開する必要はありますか?

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/index.html

>上司がホームページ上に全社員紹介のページを作り、フルネーム、
全身写真、肩から上の写真数枚、プロフィール(趣味、出身地、好きな
食べ物など)を載せると考えているようです。

まあ、反発はごもっともだと思います。
問題は、写真を掲載するべきかどうか、というより、どうやって説得するか?ということになるでしょうね。

今時の感覚で言うなら、写真がないとしても、社員全員の氏名を公開すること自体、問題になるでしょう。
ご質問者様は理解されていると思いますが、普通だったら特に女性は...続きを読む

Q「幸いです」と「幸いに存じます」、どっちが正しい?

文書を作るとき、「幸いです」と「幸いに存じます」でよく迷いますので、どちらが正しいか、どなたかご説明していただけますでしょうか。
たとえば、
「ご参考にしていただければ幸いです。」と「ご参考にしていただければ幸いに存じます。」
「ご参考になれれば幸いです。」と「ご参考になれれば幸いに存じます。」

Aベストアンサー

書簡文体では「幸甚」が多いでしょう。

「次手を以て平田先生の高免を得れば幸甚である。」(芥川龍之介「平田先生の翻訳」)
「重ね重ねの御無禮を御海容下さらば幸甚に存じます。」(太宰治「文盲自嘲」)
「推理をたのしみながら愛読をたまわれば幸甚です。」(坂口安吾「明治開化 安吾捕物帖 読者への口上」)
「發熱せざれば幸甚に御座候。」(水上瀧太郎「貝殼追放」)

この場合、「ご参考になれれば」はやや不自然で、「ご参考になりますれば」「ご参考になるようでしたら」「ご参考いただけたら」などでいかがでしょう。

メールなど今様の文体としては「幸いです」で十分でしょう。
「この記事が何らかのお役に立てれば幸いです。」
http://www.aozora.gr.jp/aozorablog/?p=163
「あわせてごらんいただければ幸いです。」
http://mirror.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyou2002.html

なお、思うという意味での「存じます」は、聞き手を意識した演説や対話調の文章にのみ使われるものです。
「謙譲語Bの「存じる」のほうは、聞き手のいるときに限り、文末で丁寧語「ます」を伴って使うのが普通です。」(菊地康人「敬語」講談社学術文庫)

書簡文体では「幸甚」が多いでしょう。

「次手を以て平田先生の高免を得れば幸甚である。」(芥川龍之介「平田先生の翻訳」)
「重ね重ねの御無禮を御海容下さらば幸甚に存じます。」(太宰治「文盲自嘲」)
「推理をたのしみながら愛読をたまわれば幸甚です。」(坂口安吾「明治開化 安吾捕物帖 読者への口上」)
「發熱せざれば幸甚に御座候。」(水上瀧太郎「貝殼追放」)

この場合、「ご参考になれれば」はやや不自然で、「ご参考になりますれば」「ご参考になるようでしたら」「ご参考いただけたら」など...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較