あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

子供の仲良しグループのHPを作っている途中で、不安になったことがいくつあるので、教えてください。1.お友達ごとにコーナーを作って写真を載せたいと思っているのですが、名前を(下の名前だけ○○ちゃんのコーナーというふうに)公表するのは危険でしょうか?どのような危険が考えられるでしょうか?2.イベント先で他のチームの方たちと一緒に撮っていただいた写真を掲載してもいいんでしょうか?承諾を得るにも名前もわからないのでできません。3.その他にも写真を掲載したHPを管理していく上での注意点がありましたら教えてください。初めてのHP作りで不安だらけです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的にWebに写真をそのまま載せることは一般の方にはお勧めできません。

内容から察するに、グループでの活動日記なども公開されるのだと思うのですが、そこから類推される行動範囲などから思わぬ犯罪や迷惑行為を受ける可能性があります。愛犬・愛猫の会などであれば名前を挙げても人の子供ほどの危険はないかもしれませんが。
他のチームとの写真に関してはそのまま載せてしまうのは同じ理由でしないほうが良いと思います。(肖像権の問題もありますし)写真を撮る際に了承を取り付けたものだけにしましょう。既に撮ってしまった写真に関しては自分たちのところだけ切り抜くとかぼかしをかけるは最低必要だと思います。(私の主観ですが)

管理上の注意点として(これも主観です)
・URLを公表しない(グループ内のみ)←これでも検索エンジンにはひっかかりますが
・最低パスワードでの認証を設ける(そのかわり管理は大変になります)
・あまり個人を特定できない程度の情報にとどめる

で、これが一番重要ですが運用・管理ルールはそのコミュニティであらかじめ決めておくこと。そうでないと何らかの犯罪・トラブルに巻き込まれた際に責任を取らされるのはボランティアしているmako-youさんです。
かなり脅してしまいましたが、コミュニケーションの手段としてのWeb活用を否定しているわけではありません。でも、慎重に。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大元(?)のチームのHPが既に公開されているので、チーム名自体はすぐに解ってしまうと思うんですよね。・・となるとやはり危険かと。特に子供ですし慎重にしなければと思い、質問させていただきました。貴重なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただき、HP作りを進めたいとおもいます。

キャラクタTシャツを着た子供の写真をHPへ掲載したら、損害賠償を請求させれた例があるそうです。

「保険的法律ガイド」によりますと、ディズニーとサンリオは個人のHPでもキャラクタ使用は認めていないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

えっ・・!?すみません。あまりにもびっくりして順番が逆になってしまいました。ご回答ありがとうございます。うちの子はキャラクター嫌いなので・・。ってそういう問題じゃないですね。でもほんとうにびっくりです。写真を掲載するにはいかに注意が必要かよくわかりました。ありがとうございました。

まず確認させていただきたいのは今回のHPはあくまでも個人(仲間)のサイトであり、営利目的のモノではないのですね。

それを前提で考えを申し上げます。

1.判断は微妙ですが、その子供さんの身元が紐付けられるような写真やWebMasterさんのプロフィールと関連させ推察できるようなものは避けられたほうがよいでしょう。例えば写真の背景に「○○幼稚園」の看板が入っているなどはまずいですね。どうしてもそれを公開したい場合は当該箇所に違和感なくモザイク処理をするなど対処する必要があると思います。
よく幼稚園や学校などのHPでは不特定多数が閲覧可能なサイトへは生徒(園児)を特定できないような“引き”の画像を使用するなどの注意を払っています。逆に父兄など関係者が閲覧するスペース(学級アルバムみたいなもの)へはパスワード制限等を設け閲覧制限を設ける場合があります。

2.写真の著作はあくまでもあなたですので、了承が取れない場合はあくまでもあなたの判断で公開されて構わないと思います。ただし写真に「当該写真はWebMaster判断で公開しておりますが、削除を希望される関係者の方はWebMasterまでご連絡ください」というような注釈を入れておかれるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的にわかりやすく説明頂き、とても参考になりました。個人のサイトです。自分なりに調べてみようと思い、いろんなサイトを見させていただいたのですが、おもいっきり個人の写真満載のサイトが結構あって、思ってるほど危なくないのかな・・と思ったりもしたのですが、自分の子供だけではないので慎重にしなくてはと思い質問させていただきました。思い通りのサイトの実現って難しいんですね。ありがとうございました。ちょっとこのスペースをお借りして回答いただいた皆様にもう一度お礼を言わせてください。とても参考になるご回答ばかりいただき感謝しています。得点をつけれる方を選ばなければならないのが心苦しいのですが、本当にみなさま同じくらいに感謝しています。ありがとうございました。

> 名前を(下の名前だけ○○ちゃんのコーナーというふうに)公表するのは危険でしょうか?

> どのような危険が考えられるでしょうか?

極端な例ですと「嫌いな奴の名前で検索したら見つかった。荒らしてしまえ。」とか、変な人はいます。
そのページの中で住所などを公開していなくても、別の場所で書き込んだ内容などから総合的に個人の特定が出来るかも知れません。
「家族紹介コーナー - 長男編」
「ウチのわんぱく坊主のコーナー」
のような書き方で代用できるのなら、そちらの方が無難です。

--
> 2.イベント先で他のチームの方たちと一緒に撮っていただいた写真を掲載してもいいんでしょうか?
> 承諾を得るにも名前もわからないのでできません。

一応でも面識のある人でしたら「肖像権の侵害だ!訴えてやる!!」みたいな事にはならないとは思いますが、可能ならば、
・写真の中から自分達の部分だけ切り抜く。
・周りの人にモザイク、目に黒線。
 あやしい…逆に怒られるかも(^^;
・イラストなどを重ねて隠す。
などした方が無難です。

はじめの一歩 : 写真・画像の扱いは注意しましょう。http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/02link/p …
はじめの一歩 : 実際に起こりやすい著作権絡みの問題とは?
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/02link/p …

--
> 3.その他にも

掲示板の管理の方面がメインですが、以下のサイトがお薦めです。

はじめの一歩 : Webサイト管理者心得
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/

goo(http://www.goo.ne.jp/)などの検索で、
「ホームページ作成 マナー」+「写真」「肖像権」などのキーワードで情報収集すると、関連情報が見つかると思います。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたURLとても参考になりました。>「嫌いな奴の名前で検索したら見つかった。荒らしてしまえ。」・・なんて思いつきもしませんでした。ちゃんとした知識をもっていないと大変なことになりそうですね。質問させていただいてよかったです。まだまだ勉強がたりませんね。(今までHP作るのでいっぱいいっぱいだったので・・)アドバイス参考にさせていただきがんばって管理していきたいと思います。ありがとうございました。

最近はいろいろな犯罪が増えていますから名前を書いたりすると心配な気がしますよね。

グループのHPを一般の人が見る必要がなければパスワードを書けてしまうのが一番いいです。写真のあるところにだけでも掛けてしまいましょう。
イベント先で一緒に撮った写真を掲載するのは一般的には普通に行われているので上記のような場所で公開するのはそれほど神経質にならなくても良いのではないかと思います。(相手も子供の関係のあつまりでしょうから理解できることだと思いますので)
とにかく、あまり情報を公開しすぎないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。情報を公開し過ぎないように・・・と、やはりここが一番気になるところですが、いったいどのくらいまでは大丈夫なんだか検討がつきません。既に大元のチームのHPが公開されていて、そこには子供たちの写真も載ってたりするので、チームはすぐに特定できます。・・といってもローカルなイベント(それでも100チームくらいあるのかな。)の中のこれまたローカルなチームなので、ここまで来るのが大変でしょ・・ってくらいなんですが。でも変な表現になりますが、犯罪を犯す側はそのくらいの努力は惜しまないですものね。まだまだたくさん勉強することがありそうです。ありがとうございました。