アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルアースのプログラムを削除しようとすると「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」 「OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージ”Google Earth.msiを含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します」といるメッセージが出てOKクリックしても改善されません対処方法を教えてください! メッセージボックスの画像を添付します。よろしくお願いします

「グーグルアースのプログラムが削除できませ」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

そのダイアログが表示されたということは、アンインストールを行うプログラムに何らかの欠損が生じているようですね。
もう一度、こちらよりGoogle Earthのインストーラをダウンロードしてみてください。
http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/download/g …
「WindowsとMacに対応した新しいブラウザ~」は不要なのでチェックを外し、利用規約の下にある「詳細設定」をクリックして詳細設定を開きます。ここの項目のうち、「Google Earthの推奨アップデートを自動的にインストールする。」のチェックを外し、下の「同意してダウンロード」をクリックしてダウンロードします。
ダウンロードが完了したら、それを実行します。すると青いバーが動く画面が出た後、通常はユーザーアカウント制御が実行して良いか聞いてくるので、「いいえ」をクリックしてインストールを終了させます。
次に、コントロールパネルのフォルダーオプションより、「表示」タブで「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れ、OKを押します。
そうしたら、今度はWindowsキーとRキーを同時に押し、ファイル名を指定して実行を表示させます。
ここに %userprofile%\appdata\local\temp\._msige61と入力してOKを押してください。するとあるフォルダーが開くはずです。このフォルダーの下の方に、Google Earth.msiというファイルがあると思います。
ここまで行ったら、Google Earthのアンインストールを行います。アンインストール中に件のダイアログが表示されたら、Google Earth.msiがあるフォルダーで、上のアドレスバー(添付画像参照)をコピー&ペーストしてOKを押します。
以上でアンインストールできるのではないかと思うのですが、如何でしょうか。
乱文及び長文失礼しました。
「グーグルアースのプログラムが削除できませ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

inahiroさん 丁寧な明快な回答して頂きありがとうございました。プログラムの削除でグーグルアースが削除できず大変困っていたのですがこのような方法があったのですか?初めて知りました。inahiroさんのお蔭で大いに勉強することができました。inahiroさん本当にありがとうございました。感謝、感謝!!です。

再びこんにちは。

お役に立てた様で何よりです。
さて、先の回答ではわかりやすく、また簡潔に説明するために省いてしまいましたが、一応詳しい説明を。
Google Earthに限らず、インターネットを通じて提供されるインストーラは、インストーラ本体が圧縮されてダウンロードしたファイルの中に入っており、ダウンロードしたファイルはインストーラ本体を解凍するためのプログラムであることが多くあります。
これはもちろんダウンロードにかかる時間を極力減らすためのもので、ユーザーがダウンロードした後、PC上で実行すると解凍が行われ、その後インストーラ本体が実行される、という仕組みです。
画像を添付しましたが、少しわかりにくいかもしれません。
インストーラを解凍する際、そのファイルがあるフォルダ内に解凍されたファイルが出てくる場合もありますが、多くの場合は”一時ファイル”として、一時的にファイルを保存するためのフォルダに解凍されます。
このフォルダはソフトウェアにより変わってきますが、今回のように、
%userprofile%\appdata\local\temp\
に保存されることも多いです。

また、回答に書き忘れてしまいましたが、正常にアンインストールが完了したら、
%userprofile%\appdata\local\temp\._msige61
のフォルダは削除しても問題ありません。
「グーグルアースのプログラムが削除できませ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしてインストールの詳細まで教えて頂き大変勉強になりました。このような仕組みになっていたのですか?知りませんでした。inahiroさんいろいろ教えていただき有難うございました。お蔭で少しは賢くなりました。感謝!感謝!!です。