アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知ったのですが、ディズニー映画はキリスト教を布教するための様々な刷り込みが仕掛けられていると聞きました。

最近のものだとトロン・レガシーです。
考えてみればあれなんかもろに天地創造、三位一体、地上に降臨したイエス、12の使徒の一人を連想される人物配置でした。

ディズニーはこういった刷り込みを他の映画にも所々絡めてあるらしいのですが、例えば『魔法使いの弟子』はアウトではないのでしょうか?魔法は悪魔崇拝ですよね??

ディズニーとキリスト教との関連について詳しく分からないので、そこら辺に詳しい方是非ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

>ディズニー映画はキリスト教を布教するための様々な刷り込みが仕掛けられている


こういう陰謀論的な言質を鵜呑みにするよりは

キリスト教文化圏であるアメリカの企業であること
製作者も主な客層もキリスト教徒が多いこと
を考えれば、物語の形式やテーマがキリスト教的なものになるのはごく当然、と考えるほうがよろしいのではないでしょうか。

まあ、キリスト教やアメリカ的道徳観を世界に向けて啓蒙している、という部分はあると思います。

ディズニーチャンネルなんかで見られるこども向けのTVアニメなんかだと、主人公の仲良しグループには白人だけでなくヒスパニック系やアジア系、容姿の冴えないオタクや身体障害者なんかがいることが多いのはアメリカの実情と道徳観を表した部分だと思います。


日本のアニメや映画の製作者だって知らず知らずのうちに日本的な物語形式や人間観、テーマなんかを作品に織り込んでいるんだと思いますよ。
特にそれが日本的な価値観だと気づかずともね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を下さりありがとうございます。

仰る通り。アメリカはキリスト教圏なわけですからそういう伝統が反映されている映画があっても不思議ではないですよね。

核ミサイルを正当化する映画も数多くありますからね。

お礼日時:2012/03/28 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!