プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで近所付き合いの余りないある程度の都会に住んでいましたが、1年ちょっと前に、思う存分家庭菜園を楽しみたいために、農地で囲まれた田舎に引っ越しました。

周囲の農家の方達は、他人を騙したり、悪口を言う人は誰もいなくて、本当に心の底から思いやりのあるやさしい人たちばかりです。みなさん口を揃えて、(ここらの人で悪いことする人は誰もいないよ。みんな良い人ばかりだよ。)とおっしゃっています。本当その通りで、今まで住んでいた都会とはまったくかけ離れた環境です。

みなさん親切で、野菜栽培のコツを教えてくれたり、いろいろお世話してくれたり、毎日のように誰かしら野菜やらいろいろ持ってきてくれたりします。毎日のように、もらってばかりで恐縮です。悩むことと言えば、何をお返しすれば喜んでもらえるのか分からないことです。

参考のために、農家の方へのお返しで、こういった物は良くないとか、こういった物は喜んでもらえるとか、いろいろ教えていただけると大変助かります。ちょっとした物から、ある程度高価な物まで何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

生まれて以来田舎暮らしの者です。



あまり高いものはやめた方がいいと思いますよ。
人によっては同じくらいの金額の物を返してきます…ほんとに。
お茶うけのお菓子くらいがちょうどいいと思いますよ。
焼き菓子(日持ちがするもの)で個別包装のもの(お土産みたいな)が気を使わず頂ける範囲です。
たくさんあると近所にわけるにも剥き出しで持って行くわけにいきませんが、個別包装であれば友達の家へ行ってお茶を飲んだりする時にも持って行けますし。

あとお野菜とか持ってきてくれるのをそんなに恐縮しなくていいですよ。
喜んでお礼を言ってあげればそれでいいと思います。
こういっては何ですが正直余っていると思います。
父の実家も母の実家もミカン農家だったのですが、商品にならない作物が結構あるんですよ。
家族で食べるにも限界がありますし、他の作物も大量に作っていますが
正直いつも「誰か貰ってくれないかな…」って思ってます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。なるほど!日持ちのするおせんべい等の焼き菓子が良さそうですね!お客さんや、近所付き合いの時に重宝しそうですし、気を遣わせずに気軽にお渡し出来そうです。今まで近所付き合いがなかったので難しく考えていましたが、自然と打ち解けるコツのようなものが少し分かったような気がします。

お礼日時:2012/03/28 19:21

農家は土汚れのついた洗濯物が出ます。


ちょっと重たいですが、洗濯用洗剤も喜ばれます。
特売の日に買っておいて、何か頂いたらすぐに渡せるように用意しておくのもいいです。
若干、保管場所が必要ですが。

参考まで(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます。確かに洗剤はスゴク需要ありそうです!

お礼日時:2012/03/28 21:54

別に親切心だけで物をもってきているわけじゃないでしょう。


よそ者が引っ越してきたんで、どんな人だろうかと偵察に、自分とこで余っている野菜を持ってきたのでしょう。
今は適当に相手の好奇心を満たしてあげれば、それで十分です。
田舎の付き合いは難しいですから、よくよく見極めてからのほうがよいです。
そのうち地区の行事へのお誘いや寄付とか、役員ですとか、面倒なことが持ち込まれますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。確かに行事は多いですよね(汗)。そして興味津々の方も多いいようです。数十キロ以上離れたところへ出かけて行っても、(あー、あそこに引っ越してきた何々県からきた人ですか。)とか、結構知れ渡っています。悪いことは何一つ出来ない町だなと思いました^^;。でも今の環境に生きがいを感じていますし、本当に引っ越してきてよかったです。田舎での付き合い方を学んで早くなじめたらと思います。

お礼日時:2012/03/28 19:33

私の母の実家は農家だったのですが、遠く離れて住んでいたため、繁忙期(例えば田植えの時期とか)に手伝いに行くわけにもいかなかったので、その時期が近くなるとお茶やお菓子をダンボールに詰めて送っていましたね。


あとはやはり魚介類でしょうか。
珍しいものでなく、鮭とか貝のしぐれ煮とか(おにぎりにちょうどいいし)。
普段使える(田畑へ持って行って食べられる)物がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。確かにお菓子は重宝しそうです!みなさんそれぞれの家で集まっては、お茶菓子を出してくれています。普段何気なく使えるもので気軽に渡せるものが気を遣わせずに良さそうですね!

お礼日時:2012/03/28 19:17

tk42です。



 久々の回答に少々戸惑いを感じていますが、私なりの回答を誠心誠意させて頂きます。

 一番目は、感謝の気持ちと言葉だと思います。

 二番目は、休憩時間に飲む飲み物とか、軽いお菓子などが喜ばれると思います。

 いずれにしても、相手に気を使わせてしまうのも、どうかと思います。

 そして、最後には、お手伝いしてあげる事だと思います。

P.S今年は良い年にしていきたいと思い、今、一生懸命奮闘中です。お互いに助け合って良い国(年)にしていましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。共感です!
家庭菜園で自然を学ぶことで常々感じていたことですが、自然界の全ての生物はそれぞれの役目があり、自然界全体を豊にすることに貢献しているようです。有害と思われる生物でも、いなくなると生命のバランスが崩れ自然破壊へとつながることもあります。(助け合って生きていく)、これは自然界の掟のようなものなのかも知れませんね。人もまた同じで、人々に助け合いや思いやりの精神がなければ、社会が乱れてしまいまともに機能しなくなります。このような精神を忘れてしまっては本当の幸せはありえないのかも知れません。逆の精神では自分自身も幸せとはかけ離れてしまいそうです。
感謝の気持ちを忘れずにしたいと思いました。

お礼日時:2012/03/28 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!