アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お家でなんと呼ばれていますか?

パパ、ママ、〇〇さん、おい、こら、ねぇ、そこの君、‥
色々あると思います、 よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

お早うございます。



交際4年 + 結婚26年の約30年間ずっと主人は、私を名前で呼び捨て、私は、「さん付け」で呼んでいます。

子供が出来ても絶対にお互いを「パパ・ママ」や「お父さん・お母さん」と呼び合うのは止めようねと約束し現在に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「パパ・ママ」や「お父さん・お母さん」と呼び合うのは止めようねと約束し現在に至ります。

これは私はあまり耳にした事はないですね‥。

旦那様には 名前に(さん)。

私もできる事なら そんな呼び方をしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 21:50

ダンナさんからは「お母さーん」または「○○さん」と呼ばれます ○○には名前(二音節)がはいります


因みに小学生くらいから○○さんと呼ばれる事が多かったのですが、中には名前と気づかずにあだ名のつもりで呼んでいた友人もいました
ただ、父親は自分がつけた娘の名前を勝手に派生させてまるでペットのように呼んでました(コロとか、ミィとか)
本当に嫌でした
話はそれますが、円満だったころ姑を「お母さん」と呼んでいましたが、こじれてからは「おばあちゃん」と呼ぶようになりました
けっこう意図的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

円満の時とこじれたあとの呼び方が変わった‥これはなるほどと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 21:44

質問で思い出しました(笑)


結婚した当時、主人から私の呼びかけがいきなり「おい」に……。
2、3日前の入籍するまで「〇〇ちゃん」だったのにいきなりコレかい(怒)と。
その呼び方は嫌だと何度も伝えましたが変わることなく現在も続いてます。

一方私は結婚前~結婚して暫くは「〇っちゃん」と名前の一文字を使って呼んでましたが、数年後からは「〇〇」と名前の最初の二文字を使って呼び捨てになってます。(例:かずよしなら かず)

今現在私の方が上から目線の偉そうに呼び方ですのでなんにも不満はございません(笑)

※時々、〇〇〇〇さんと呼んでみることもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新婚当時に『おい』‥ちょっとキツイですが、これから結婚する私は今現在は『鳥ガラ』です(-_-#)

結婚したらなんと呼ばれるんだろな~~(-_-#)

最終的には私も上から目線で キリッと呼び捨てにしたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 21:42

こんばんは。



今は子供が言葉を覚えている時期なので、子供の前では、あえて「パパ、ママ」と呼んでいます。

二人の時は「名前+ちゃん」で呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

名前にちゃんですね‥。
新鮮ですね(^O^)

お礼日時:2012/03/30 21:35

子供たちはダディとマミイです。



旦那と私は名前の上から二文字に「ちゃん」をつけて呼びます。人前では呼び捨てになります。

父が私を呼ぶ時は名前を呼ばずに「おい」「お前」です。昭和一桁世代は、名前は呼ばないもんなのでしょうかねえ。母を呼ぶ時は「おい」「お前」「お母さん」でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あ~、、やっぱりカッコイイ!
『ダディとマミイ』
いいですね~(^O^)

人前では呼び捨て‥。これはこれで良さを感じますね。

お礼日時:2012/03/30 21:33

はじめまして。



わたしは、名前で呼ばれています。
で、わたしは旦那さんのことを「○○ちゃん」と呼んでいます。

子供が出来た後一時的に私は「○○ちゃん」ではなく、「パパ」って呼んでいましたが、
旦那さんはずっと、名前で呼んでくれています^^。

子供が大きくなったら、自然と「パパ」から「○○ちゃん」に戻りました。

名前で呼ばれていると、いつまでも新鮮な気分になるので、わたしは好きです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、新鮮さなんですよね‥。

たま~に私も名前で呼ばれる時ありますが ドキッとします(^O^)
案外 それを狙ってるのかも‥と私事ですが‥。

お礼日時:2012/03/30 21:29

わたしの名前はカタカナに置き換えれば〇〇〇の三文字、うちの彼は、その三文字


の上から漢字では一文字、カタカナでは二文字で〇〇って呼びます。

この呼び方、若いころから、両親にも兄にも男友達にも〇〇って呼ばれてきました。

ちなみに、同性の親しい友達には下町らしく「お〇〇」、叔母たちや、ここgooブロ
グの親しい方々には「〇〇ちゃん」と呼ばれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お若い頃から変わらずっていうのはいいですね。

お礼日時:2012/03/30 21:24

苗字で山田君ってよばれてます。


昔からそうよばれてたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんですね。
新鮮さが伝わってきますよ~(^O^)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 21:14

こんばんは(^^ゞ



「パパ」「ママ」と呼びあっています(;´∀`)←子供が出来てからですね。
新婚当初は…同じ苗字になったのに私は「○○さん」と主人の苗字で呼び主人は私を名前で読んでいました(;´∀`)

ただ…主人が何か、お願い事などがある時は…「あのさ~○○○ちゃ~ん(*´∀`*)」と私を呼ぶので…
あ~…こりゃぁー何か…あるんだわ(;一_一)と察知します(-_-;)

夜のムフフの時は…呼び捨てにされます…(;一_一)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大体皆さん 名前ですね。
わたしゃ~ それだけでも羨ましいですよ‥(>_<)

そう、同じ苗字になるんですもんね、実感がないッ(^_^;)

夜のムフフの時は…呼び捨てにされます…って これは さぁ今夜はムフフだぞ、の合図?それとも最中に?

やだな~恥ずかしい(〃д〃)

お礼日時:2012/03/30 21:12

 こんばんは。


 あだ名にちゃん付けで、呼ばれています。
 子供は居ません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
annkoromochiさんは
可愛いあだ名でしょうね‥(^O^)

私はと言うと‥
昨今は『鳥ガラ』です。(>_<)これにちゃんを付けられてもな~。羨ましい‥
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!