アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3台のテレビが並んでいます。全て同じテレビです。(シャープアクオス)

リモコンは1つしかありません。

テレビが並んでいるために、1つのリモコンでまとめて操作ができます。
これはこれで便利なのですが、1つのテレビだけ操作することが難しいのです。
どうにかして、1つのテレビだけ操作する方法はありますでしょうか?

高い所に置いてあるテレビなので、テレビに近づいて操作をしたり、
1つしか反応しないよう、横を向いて操作するなどは困難です。

汎用リモコンを買って、1つのテレビだけ反応するよう設定する、という方法を
考えましたが、できるかどうか自信がないため、まだやっていません。

純正のリモコンをオークション等で買うことは、出費が大きいため考えていません。

なんらかの方法を取ることで、3台をまとめて操作できる現状は無くなってしまってOKです。

方法をご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リモコンコードを変えれば良いだけです。

(1~3まであります。)

但し、古いアクオスでは、リモコンコードが1つしかないので、この手法は使えません。

汎用リモコンは、リモコンコードが無い場合が多いので、あまりお勧めできません。

それと、それらも操作できるならば、汎用リモコンとしては、高価だと思います。


あと1つは、リモコンの受信機部分に紙の筒などを貼り付けて、受光範囲を限定すれば、別々に操作出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙の筒!!頭にまったくなかったです。
テレビとテレビの間に光を遮る仕切りを置く方法しか
頭になかったんですよ(汗)

紙の筒、採用いたしました!!

お礼日時:2012/04/04 22:46

3台別々にはできないが2グループはできるようです


取説の終わりのほうに
”リモコン番号について”という項目で方法が説明してあります
もちろんリモコンは2個必要です。
取説が無い場合はシャープのHPからDLできます。
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/download.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リモコンがあればいいのですが、出費はゼロに等しくしたいので・・・すいません。リモコンが見つかったらその方法をとります!

お礼日時:2012/04/04 22:50

2台でしたら、リモコンコードを切り替えればすみますが、


3台となると、リモコンの受信窓の前に筒状の物を設置して一方向のみ赤外線リモコンの光を受信してはどうでしょうか?

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/aquos/info_remote …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筒ですよね、筒♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 22:48

2台ならリモコン番号を変えることで、別々のリモコン(2個のリモコン)で操作可能になります。


http://www.sharp.co.jp/support/aquos/info_remote …
但し、リモコン番号が2種類しかないので、3台を3個のリモコンで・・・は無理だと思います。

通常はTV正面にあるリモコン受光口をカバーで塞いでおき、操作したいTVだけカバーをはずす・・・なんて原始的な方法では駄目?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり原始的な方法が簡単ですよね。

ただ・・・受光部まで脚立に乗らないと手が届かないのでw

お礼日時:2012/04/04 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!