No.6ベストアンサー
- 回答日時:
マツダ
トヨタの技術をライセンス供与
アテンザクラスにスカイアクティブのエンジンと組み合わせるといわれている。
登場は2013年といわれている。
http://response.jp/article/2011/08/12/160912.html
スバル
マツダ同様、トヨタの技術を利用するケースと
水平対抗エンジンと組み合わせる独自のハイブリッドを用意
http://bizmakoto.jp/style/articles/1111/21/news0 …
http://car-research.jp/subaru/impreza-hybrid.html
三菱
http://clicccar.com/2012/03/11/122289
社長が、次期ランエボにHVを搭載すると明言
日産
既にフーガハイブリッドを発売、
ホンダ同様1個のモーターで実用化、
モーターとエンジンが完全に独立しており、効率が高い。
(トヨタ方式は、厳密には独立していない)
2013年には小型車にも展開予定、トヨタの優位が崩れる可能性あり
http://clicccar.com/2012/03/11/122289
ホンダ
現在のハイブリッドがアメリカで韓国現代自動車に苦戦、
アメリカでは、高性能なリチウムイオン電池を搭載し日本より高性能なハイブリッドを販売している。
もうすぐ、トヨタ同様2個のモーターを使用した本格的ハイブリッドを発売予定、
コスト的には高くなりそうなので、アコードNSXクラス、高級車クラスからの展開で、失われたブランドイメージの回復を目指す。
http://response.jp/article/2012/01/10/168049.html
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1201/1 …
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111206/bsa …
後しばらく待てば、各社からハイブリッド車が出揃い、選択肢も広がると思いますよ。
ただ、技術革新が早いので、インサイトとアクアのように、数年で性能が陳腐化する危険はありますね。
No.4
- 回答日時:
ハイブリッドカーは既に世界中に沢山あるようです。
しかし通勤を考えると大型の車までは要らないでしょうし、大型のハイブリド車はそれなりにガソリンは消費します。現在世界中で一番燃費が良いとの評判だけで売れまくっているのはアクアだと思いますが、それでもカタログ上は兎も角、実用の燃費は25K前後程度のようです。
アクアはあまりにもカタログ上の燃費を良くするために形や高さ等も無理をしていますから室内の広さや高さ等の実用性と解放感はありません。
実際には売れないタイプの最低限の装備での価格は安く感じますが、必要な装備をやオプションを足して行くとプリウスに近い価格にもなってしまいます。
価格の安さに室内の広さや快適性等を考えて、通勤用でしかも少し家族が増えても実用なのはフィットハイブリッドあたりではないかと思います。
アクアより燃費では少し負けると思いますが、実用燃費では走り方によって大きな差は無いかも知れません。
デミオのスカイアクティブも安くはありませんし、実用性もありませんし、走り方によっては特別良い燃費でもないかもしれません、見かけは可愛いかも知れませんが・・・
No.3
- 回答日時:
ハイブリッドカーだけが低燃費では無いですね。
ハイブリッドカーは、確かにStop&Goの多い市街地ではハイブリッドの方が有利の場合もありますが、全ての条件に対してそれが必ずしもecoではないと今見直され始めてます。またハイブリッドの場合、バッテリーの劣化がそのうちやってくるはずですが、その点(値段や寿命)に対して各メーカーは深く言及していません。これもハイブリッドカーの懸念事項のうちの一つですね。一つの回答としてのNonハイブリッドカー。例えばMazdaのデミオとかがありますね。
http://www.demio.mazda.co.jp/
60キロ通勤という事ですのが、その中で高速/定速走行の多い環境ですとその動作原理とバッテリー重量の問題で、必ずしも燃費が向上するとは限らず、上記のデミオの方が有利の可能性があります。使用環境によって選んだら良いと思いますよ。
No.2
- 回答日時:
>低燃費ということではハイブリッドカーが最もよいと思いますが、
MAZDA SKYACTIVEテクノロジーなど、内燃機関(ガソリン/ディーゼル)の効率を徹底的に追求したエンジンとトータルのコスト・環境負荷を比較すると、そうとも思えないが・・・ま、人それぞれということで・・・(ハイブリッドも過渡期の技術としか思えないんだが)
現在、日本国内で正規ディーラーで買えるハイブリッド車は
ニッサン:フーガ・ハイブリッド
BMW:7シリーズ、X6
メルセデスベンツ:Sクラス
フォルクスワーゲン:トゥアレグ
ポルシェ:カイエン、パナメーラ
があり、過去に市販されたクルマなら
ニッサン:ティーノ・ハイブリッド
スズキ:ツイン・ハイブリッド
があった(ティーノ、ツインとも、生産台数が少なかったため入手困難)。
このほか、日本の正規ディーラーの取り扱いがないクルマも含めると、既にハイブリッドは”日本のお家芸”なんて言える技術じゃなくなっていて(”日本が一歩リード”しているの確かだが)、フォード、GM、ルノー、ヒュンダイ、キア・・・欧米やアジアなど世界中の主立ったメーカーがハイブリッド車をすでに市販しているか、市販に向け開発を急いでいる。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 車買い換えについて。 今年の2月に中古車をローンを組んで購入しました。 4月より片道60キロの所へ通 11 2022/05/07 09:16
- 国産車 マジな疑問なんだけど、トヨタに比べてホンダ車のどこが優れてるのか教えて下さい。ハイブリッドにしても 14 2023/02/21 02:53
- 国産車 30km/LのMT車は可能? 14 2022/05/29 10:58
- 車検・修理・メンテナンス トヨタやレクサスのハイブリッドは 10万キロから燃費が悪くなり、15万キロでバッテリー交換と聞きます 4 2023/07/22 20:52
- 国産車 トヨタのハイブリッドの充電池よりも、スズキのハイブリッドのエネチャージくらいのほうが現実的ですか。 4 2023/04/22 13:14
- 国産車 【自動車製造メーカー勤務の方に質問です】映画業界では映画製作会社が映画製作費を公表して 2 2023/08/20 12:16
- その他(車) ガソリン代、損していないかの計算の仕方は? 16 2023/08/09 15:02
- 転職 ガソリン代の計算について 4 2023/04/01 07:47
- 国産車 市街地でリッターあたり17〜18キロ走る、一番大きな車といえばプリウスになるのでしょうか? クラウン 3 2022/12/25 19:39
- 国産車 トヨタをはじめ日本車メーカーはEVにシフトに遅れをとり、海外メーカーにかなりの差をつけられてしまった 4 2022/10/12 14:26
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
普通車から軽自動車に買い替え...
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
210クラウンアスリートHVバッテ...
-
明日、仮免技能試験を受けます...
-
トヨタ純正カーナビのタッチパ...
-
レクサス車の G-LINK LCMPⅡ 契...
-
アパートの駐車場で挟まれまし...
-
旦那がトヨタ勤務なのに 働いて...
-
??ドアスピーカーのカプラー...
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
トヨタのヤリス イグニッション...
-
キャンターについて
-
コペンに付いていたオーディオ...
-
現行アクアって0-100 8.26sと ...
-
日野自動車が三菱ふそうトラッ...
-
農耕用のトラクターのフロント...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
明日、仮免技能試験を受けます...
-
??ドアスピーカーのカプラー...
-
EXCEL VBAで、セルの文字列の...
-
プリウス30系、ステアリング...
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
誰かエールの切り方を教えて
-
トヨタ トヨタ素人です。お店に...
-
クラウンのトランクが開きませ...
-
210クラウンアスリートHVバッテ...
-
道路幅3m車庫幅2.8m にエ...
-
GTRは日本で製造しているけどス...
-
トヨタ純正ナビ NSZT-W66T のナ...
-
HEVとHVとPHVは何が違うの...
-
ホンダディーラーでの整備後の...
-
トヨタ純正ナビを使っていまし...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
おすすめ情報