プロが教えるわが家の防犯対策術!

片道60キロの通勤を予定しております。
ここでお聞きします。

低燃費ということではハイブリッドカーが最もよいと思いますが、トヨタ、ホンダ以外でハイブリッドを市販するメーカーはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

マツダ


トヨタの技術をライセンス供与
アテンザクラスにスカイアクティブのエンジンと組み合わせるといわれている。
登場は2013年といわれている。

http://response.jp/article/2011/08/12/160912.html

スバル
マツダ同様、トヨタの技術を利用するケースと
水平対抗エンジンと組み合わせる独自のハイブリッドを用意

http://bizmakoto.jp/style/articles/1111/21/news0 …

http://car-research.jp/subaru/impreza-hybrid.html

三菱
http://clicccar.com/2012/03/11/122289

社長が、次期ランエボにHVを搭載すると明言


日産
既にフーガハイブリッドを発売、
ホンダ同様1個のモーターで実用化、
モーターとエンジンが完全に独立しており、効率が高い。
(トヨタ方式は、厳密には独立していない)
2013年には小型車にも展開予定、トヨタの優位が崩れる可能性あり

http://clicccar.com/2012/03/11/122289

ホンダ
現在のハイブリッドがアメリカで韓国現代自動車に苦戦、
アメリカでは、高性能なリチウムイオン電池を搭載し日本より高性能なハイブリッドを販売している。

もうすぐ、トヨタ同様2個のモーターを使用した本格的ハイブリッドを発売予定、
コスト的には高くなりそうなので、アコードNSXクラス、高級車クラスからの展開で、失われたブランドイメージの回復を目指す。

http://response.jp/article/2012/01/10/168049.html

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1201/1 …

 http://www.sankeibiz.jp/business/news/111206/bsa …

後しばらく待てば、各社からハイブリッド車が出揃い、選択肢も広がると思いますよ。

ただ、技術革新が早いので、インサイトとアクアのように、数年で性能が陳腐化する危険はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/07 00:48

たしかアウディーが駆動はモーターのみなのですが、小型ロータリーエンジンを発電用に搭載して自家発電しながらと言う物を開発しています。

今までにない発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/07 00:48

>>低燃費ということではハイブリッドカーが最もよいと思いますが



 10万キロ位でインバーターが故障して交換したら50万円也。
 多少燃費が良くても一生元は取れません。
 本当に経済的なら、コスト命のタクシーはとっくに全てハイブリッドになっていますが、いまだに一部の宣伝用のみです。(しかもセダンのSAIではなく、いかにもハイブリッドをアピールできるプリウスのみ。)
 訳も解らず新しい物や、ギミックが好きな方にはお勧めですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/07 00:47

ハイブリッドカーは既に世界中に沢山あるようです。

しかし通勤を考えると大型の車までは要らないでしょうし、大型のハイブリド車はそれなりにガソリンは消費します。
現在世界中で一番燃費が良いとの評判だけで売れまくっているのはアクアだと思いますが、それでもカタログ上は兎も角、実用の燃費は25K前後程度のようです。

アクアはあまりにもカタログ上の燃費を良くするために形や高さ等も無理をしていますから室内の広さや高さ等の実用性と解放感はありません。

実際には売れないタイプの最低限の装備での価格は安く感じますが、必要な装備をやオプションを足して行くとプリウスに近い価格にもなってしまいます。

価格の安さに室内の広さや快適性等を考えて、通勤用でしかも少し家族が増えても実用なのはフィットハイブリッドあたりではないかと思います。

アクアより燃費では少し負けると思いますが、実用燃費では走り方によって大きな差は無いかも知れません。

デミオのスカイアクティブも安くはありませんし、実用性もありませんし、走り方によっては特別良い燃費でもないかもしれません、見かけは可愛いかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/07 00:47

ハイブリッドカーだけが低燃費では無いですね。

ハイブリッドカーは、確かにStop&Goの多い市街地ではハイブリッドの方が有利の場合もありますが、全ての条件に対してそれが必ずしもecoではないと今見直され始めてます。またハイブリッドの場合、バッテリーの劣化がそのうちやってくるはずですが、その点(値段や寿命)に対して各メーカーは深く言及していません。これもハイブリッドカーの懸念事項のうちの一つですね。

一つの回答としてのNonハイブリッドカー。例えばMazdaのデミオとかがありますね。
http://www.demio.mazda.co.jp/

60キロ通勤という事ですのが、その中で高速/定速走行の多い環境ですとその動作原理とバッテリー重量の問題で、必ずしも燃費が向上するとは限らず、上記のデミオの方が有利の可能性があります。使用環境によって選んだら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/07 00:46

>低燃費ということではハイブリッドカーが最もよいと思いますが、


MAZDA SKYACTIVEテクノロジーなど、内燃機関(ガソリン/ディーゼル)の効率を徹底的に追求したエンジンとトータルのコスト・環境負荷を比較すると、そうとも思えないが・・・ま、人それぞれということで・・・(ハイブリッドも過渡期の技術としか思えないんだが)

現在、日本国内で正規ディーラーで買えるハイブリッド車は
 ニッサン:フーガ・ハイブリッド
 BMW:7シリーズ、X6
 メルセデスベンツ:Sクラス
 フォルクスワーゲン:トゥアレグ
 ポルシェ:カイエン、パナメーラ
があり、過去に市販されたクルマなら
 ニッサン:ティーノ・ハイブリッド
 スズキ:ツイン・ハイブリッド
があった(ティーノ、ツインとも、生産台数が少なかったため入手困難)。

このほか、日本の正規ディーラーの取り扱いがないクルマも含めると、既にハイブリッドは”日本のお家芸”なんて言える技術じゃなくなっていて(”日本が一歩リード”しているの確かだが)、フォード、GM、ルノー、ヒュンダイ、キア・・・欧米やアジアなど世界中の主立ったメーカーがハイブリッド車をすでに市販しているか、市販に向け開発を急いでいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/07 00:45

ハイブリッドを作ってるメーカーなら


国産なら日産・レクサスも作ってます

どちらも車種的にリーズナブルではないですが・・・

またミツビシが次期SUVでハイブリッドを出す予定です
先の車よりは安いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/07 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!