中途採用の募集がない場合でも 採用試験を受けさせていただけるものでしょうか。
その場合 いつ頃お願いするのがよいのでしょうか。
今は新卒の就職活動が盛んなので 採用担当の方々はお忙しい時期だと思いますが.

A 回答 (5件)

yokohanaさん こんにちは

質問の主旨が分かりました。(理解が足りなくてすみませんでした)

>どうしても転職したいので
でしたら、ガンガン問い合わせをしてください。新卒の募集が終わってもまた別のことで忙しくなりますから。それに今回駄目でもあきらめないで下さいね。タイミングというのもありますから。

yokohanaさんは自分のやりたいこと、自分の出来ることはちゃんと整理できていますか?また技術職ということで資格があるものなら、そのための勉強や努力をしていらっしゃいますか?そこをきちんと伝えて下さい。資格は今はなくてもその仕事に向けて、こういった資格をとるべくこういった努力をしている。というのはとても重要です。やりたい、がんばるだけでは厳しいです。

はっきり目標があるのですから、是非がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分のやりたいことはわかっていますが
今の自分に何ができるのか整理できていない気がします。
転職にむけて自分を見つめ直す過程もとても大事ですね。
あせらず粘り強くがんばっていきたいと思います。
最終的には転職できないと困ってしまいますが(笑)

jj3desuさんのアドバイス 大変参考になり また勇気付けられました。
ありがとうございました。

会社にもよると思いますが、表向き募集はしていなくても

希望者の面接をしてくれる企業は多いと思いますよ。

ただ、中途の場合ある程度仕事の内容・技術等が採用者側
のポイントになりますので貴方がどの程度の仕事をこなし
技術を持っているかが転職のキーになると思います。

私も去年、今の会社に転職しましたが、面接希望者の中で
一番技術力があったことと経験があったということでその
場で決定に近い内定をもらいました。

経済的にもまだ不安定な会社が多いので転職する場合は、
今の仕事を続けながら少しずつ会社・仕事を絞っていくこ
とをお薦めします。

個人的な考え方ですが、中途採用と新卒採用では基準が異
なると思います。だから新卒者の就職活動が盛んの有無は
あまり関係がないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

poflyさんは何年くらいのキャリアを積んでの転職だったのでしょうか?
私は就職してからこの2年間を無駄に過ごしたつもりはありませんが
正直なところまだまだ自信はありません。
といっても技術の世界では自信がつくまで まだ何年もかかりますよね。
今の自分がどんな勉強をしてきたのか どんな努力をしてきたのか
何をしたいのか はっきりと伝えればいいのでしょうね・・・
あせらずがんばっていきたいと思います。

丁寧なご回答 ありがとうございました!

公務員になられて3年目ということですが、学校を卒業されて3年目と考えてよろしいでしょうか?

学校を卒業されて3年目とキャリアのほとんど無い状況でしたら、第2新卒として、新卒の方と同じように活動されたほうがよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大学を卒業して3年目です。
第2新卒にあたるのですが、やはり新卒とは同じ扱いにはならないようです。
問い合わせた企業にもそういわれましたし、
転職活動をしている大学の同期も中途採用扱いで面接を受けました。
第2新卒でも新卒と全く同じように セミナーに出席するなど
就職活動をするケースはあるのでしょうか。
教えていただけたら幸いです。

• 0

会社にもよりますが、特に募集はかけていなくても、良い人がいればその都度面談して採用するというケースはよく見られます。

ただし、ある程度のキャリアが必要ではあるようですが…。
興味のある会社にお知り合いの方でもいれば、採用担当者につないでもらえるようお願いしてみてはどうでしょうか?社内に推薦してくれる人などいれば、ひじょうに早いスピードで話は進むようです。

会社にとっても、入社する人にとっても、少しでもお互いのことがわかってる方が良い訳ですから、理に適ったことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ社会人(技術職)になって3年目ですので
キャリアを求められると厳しいところがあるのですが
今の私にとって転職は必要だと思いますので がんばってみます。

おっしゃるとおり 興味のある会社へのコネクションを
あたってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

少し意味がわかりにくかったので、回答が的外れだったらゴメンナサイ。

募集要綱に外れている方が採用試験を受けさせてもらうのは無理だと思います。
企業が募集にさいして設ける条件はそれなりに理由があるのですから外れた方に応募されても困ってしまいます。というよりも「何をかんがえてるのかな?」と思われてしまうかもしれません。
積極的に既卒の募集が無いか?採用状況はどうなっているのかを問い合わせるのはOKです。問合せ自体はいつでも構いません。

yokohanaさんは、転職希望なんでしょうか?その辺を含めてもう少しあれば、違ったアドバイスも出来るかもしれませんが...?
    • 0
この回答へのお礼

私は転職を希望しています。
現在公務員として3年目を迎えたところです。
希望する業界では中途採用の募集はない もしくは
技術士をもっているなど相当のキャリアを要求されるようです。
それが普通なのでしょうけれど。

転職するには難しい立場にいるのはよくわかっているのですが
どうしても転職したいので 興味のある企業に積極的に
採用枠があるかどうか問い合わせていくしかないですね。

もし採用枠があり 試験を受けさせていただく場合
今のように新卒の就職活動の盛んな時期にお願いするのはご迷惑なのかな
新卒の採用が決まってからお願いした方がいいのかな
と思ったのですが。

ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。