中途採用の募集がない場合でも 採用試験を受けさせていただけるものでしょうか。
その場合 いつ頃お願いするのがよいのでしょうか。
今は新卒の就職活動が盛んなので 採用担当の方々はお忙しい時期だと思いますが.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

yokohanaさん こんにちは


質問の主旨が分かりました。(理解が足りなくてすみませんでした)

>どうしても転職したいので
でしたら、ガンガン問い合わせをしてください。新卒の募集が終わってもまた別のことで忙しくなりますから。それに今回駄目でもあきらめないで下さいね。タイミングというのもありますから。

yokohanaさんは自分のやりたいこと、自分の出来ることはちゃんと整理できていますか?また技術職ということで資格があるものなら、そのための勉強や努力をしていらっしゃいますか?そこをきちんと伝えて下さい。資格は今はなくてもその仕事に向けて、こういった資格をとるべくこういった努力をしている。というのはとても重要です。やりたい、がんばるだけでは厳しいです。

はっきり目標があるのですから、是非がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のやりたいことはわかっていますが
今の自分に何ができるのか整理できていない気がします。
転職にむけて自分を見つめ直す過程もとても大事ですね。
あせらず粘り強くがんばっていきたいと思います。
最終的には転職できないと困ってしまいますが(笑)

jj3desuさんのアドバイス 大変参考になり また勇気付けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 02:33

会社にもよると思いますが、表向き募集はしていなくても


希望者の面接をしてくれる企業は多いと思いますよ。

ただ、中途の場合ある程度仕事の内容・技術等が採用者側
のポイントになりますので貴方がどの程度の仕事をこなし
技術を持っているかが転職のキーになると思います。

私も去年、今の会社に転職しましたが、面接希望者の中で
一番技術力があったことと経験があったということでその
場で決定に近い内定をもらいました。

経済的にもまだ不安定な会社が多いので転職する場合は、
今の仕事を続けながら少しずつ会社・仕事を絞っていくこ
とをお薦めします。

個人的な考え方ですが、中途採用と新卒採用では基準が異
なると思います。だから新卒者の就職活動が盛んの有無は
あまり関係がないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poflyさんは何年くらいのキャリアを積んでの転職だったのでしょうか?
私は就職してからこの2年間を無駄に過ごしたつもりはありませんが
正直なところまだまだ自信はありません。
といっても技術の世界では自信がつくまで まだ何年もかかりますよね。
今の自分がどんな勉強をしてきたのか どんな努力をしてきたのか
何をしたいのか はっきりと伝えればいいのでしょうね・・・
あせらずがんばっていきたいと思います。

丁寧なご回答 ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/18 02:41

公務員になられて3年目ということですが、学校を卒業されて3年目と考えてよろしいでしょうか?


学校を卒業されて3年目とキャリアのほとんど無い状況でしたら、第2新卒として、新卒の方と同じように活動されたほうがよいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大学を卒業して3年目です。
第2新卒にあたるのですが、やはり新卒とは同じ扱いにはならないようです。
問い合わせた企業にもそういわれましたし、
転職活動をしている大学の同期も中途採用扱いで面接を受けました。
第2新卒でも新卒と全く同じように セミナーに出席するなど
就職活動をするケースはあるのでしょうか。
教えていただけたら幸いです。

補足日時:2001/05/10 10:02
    • good
    • 0

会社にもよりますが、特に募集はかけていなくても、良い人がいればその都度面談して採用するというケースはよく見られます。


ただし、ある程度のキャリアが必要ではあるようですが…。
興味のある会社にお知り合いの方でもいれば、採用担当者につないでもらえるようお願いしてみてはどうでしょうか?社内に推薦してくれる人などいれば、ひじょうに早いスピードで話は進むようです。

会社にとっても、入社する人にとっても、少しでもお互いのことがわかってる方が良い訳ですから、理に適ったことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はまだ社会人(技術職)になって3年目ですので
キャリアを求められると厳しいところがあるのですが
今の私にとって転職は必要だと思いますので がんばってみます。

おっしゃるとおり 興味のある会社へのコネクションを
あたってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 09:40

少し意味がわかりにくかったので、回答が的外れだったらゴメンナサイ。



募集要綱に外れている方が採用試験を受けさせてもらうのは無理だと思います。
企業が募集にさいして設ける条件はそれなりに理由があるのですから外れた方に応募されても困ってしまいます。というよりも「何をかんがえてるのかな?」と思われてしまうかもしれません。
積極的に既卒の募集が無いか?採用状況はどうなっているのかを問い合わせるのはOKです。問合せ自体はいつでも構いません。

yokohanaさんは、転職希望なんでしょうか?その辺を含めてもう少しあれば、違ったアドバイスも出来るかもしれませんが...?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は転職を希望しています。
現在公務員として3年目を迎えたところです。
希望する業界では中途採用の募集はない もしくは
技術士をもっているなど相当のキャリアを要求されるようです。
それが普通なのでしょうけれど。

転職するには難しい立場にいるのはよくわかっているのですが
どうしても転職したいので 興味のある企業に積極的に
採用枠があるかどうか問い合わせていくしかないですね。

もし採用枠があり 試験を受けさせていただく場合
今のように新卒の就職活動の盛んな時期にお願いするのはご迷惑なのかな
新卒の採用が決まってからお願いした方がいいのかな
と思ったのですが。

ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2001/05/10 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制大学に通いながら新卒で就職を目指すか、卒業してから中途採用を目指すか

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える通信制大学に入学致しました。(親に仕送りなどは一切もらっていない為学費などもリーズナブルだったので)
その後、芸能の方でのパワハラやセクハラに耐えきれず、夢を諦め就職を目指す事に方向転換し、
現在はより良い会社に就職する為、大学の勉強と合わせて資格取得の勉強にも励んでおりまして、昨年6月に約2ヶ月間かけまして日商簿記検定3級取得、現在は漢字検定2級取得の為勉強中でごさいます。
その後、秘書検定準1級、TOEICテスト、日商簿記検定2級の取得を就職までの間の目標としております。
働きながら大学の単位取得と資格の為勉強する事は大変ですが
自分の知識が増えて行く事に喜びややりがいを感じております。
希望職種は秘書や経理、事務などの一般職を目指しております。

質問内容なのですが、就職活動は一般の通学制の大学に通う方々と同じように長期間かけて新卒で目指すのか、
大学を卒業してから中途採用で目指すのかで迷っております。
新卒で就職活動をするなら、インターンの参加や企業説明会、面接などか日中にある為、今の派遣社員をやめ、またアルバイト等で生計を立てながら就活をする事になるので給与も下がりますし、負担も多く、通信制大学だとやはり通学制とは全く異なるので、新卒採用では相手にされないか、不利になるのではないかという不安もあり、悩んでおります。
また、現在通う通信制大学ではすでに就職されておられる方が大半ですので、就職の為のセミナーや指導などを行っておらず、同大学の通学制の生徒向けの求人を見せてもらえるだけで、たった1人で新卒採用を目指すのにも少々不安を感じます。
中途採用でも、職種未経験可能の募集案件も多く見ますし、今の派遣会社での経験を積み、そういう支援をしている会社に登録して紹介してもらいながらの転職活動も一つの手ではないかと考えております。

今後の人生を左右する大きな決断にもなるかと思いますので、たくさんの方々からの様々な意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

はじめに、企業での人事担当経験がある方や、同じような体験をされた方などに的確なアドバイスや体験談を頂きたいので自己紹介をさせて頂きます。

現在、通信制大学の2年次に通いながらコールセンターで派遣社員をしております。
年齢は今年21歳になる年で、関西の高校を1年で中退して東京に単身で上京。役者やモデルを目指しながらホテルやレストランなどでのアルバイトで生計を立てていたのですが、やはり高校中退のままではいけないと思い、2年ほど前に高認試験をとって1浪で、アルバイトをしながら通える...続きを読む

Aベストアンサー

通信制大学でも新卒扱いです
、ただ企業によっては、門の狭い所もありますが。
取り敢えず、履歴書を送って
会社の出方を見ましょう。
やる気が伝わる履歴書なら面接は、してくれますよ。
普通の大学を卒業していても
面接官に一目惚れしましたとか、恋愛する為に企業に入るようなバカがいるような時代ですので、仕事をしたいと応募する学生なら歓迎してくれますよ。

Q採用通知への返信(お礼)の書き方<中途採用>

女25歳です。
このたび中途採用の試験・面接を受けたところ
さきほどメールにて採用通知がきました。
それと同時に電話もいただいたのですが、
一応メールのほうも返信しておこうと思います。

新卒と違って「内定通知」など仰々しいものじゃないのですが、ある程度ちゃんとした文章で、私の喜びの気持ちも伝えたいのですが(笑)
なにかいい一言ないでしょうか?


「採用して頂けて大変うれしいです」
みたいな内容の一言であればいいのですが・・・
↑なんかしっくりきませんよね・・・

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

ご就職内定おめでとうございます。
↓こんな感じでどうでしょう?

拝啓 貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、この度、貴社より内定の通知をいただきまことに感謝いたしております。本当にありがとうございました。職務につきましてからも精いっぱい頑張りたいと思っております。
 未熟な私ではございますが、今後ともご指導のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。
                     敬具
   平成○年○月○日
               あなたのお名前

ちょっと堅苦しいでしょうか(笑)

Q新卒?中途??

 こんばんは、24時間TVで感動中のleaderです。

 今私は派遣で働いていますが、今後正社員として
就職した場合はどのような形式で入社することになるのですか?

高校→大学中退→派遣 という順番になっています。

新卒ではないですよね。中途採用ということになるのですか?

どなたか回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

そもそも中途採用とは,定期採用時以外に年度の途中に行う社員などの採用のことなので,今年の3月に卒業した人でも今採用試験を受ければ中途ですよ。

Q中途採用

今は別の病院で働いているのですが
別病院に変わることを考えているのですが
やっぱり決まるまでは今の病院には内緒で試験をうけて
決まってから言うべきでしょうか?
意見をお願いします。

Aベストアンサー

基本的に転職活動は、現在の会社に知られないで行うほうがいいでしょう。
転職の意思を伝えると、まだ決まっていないのに、
「どうせやめる人」という受け取られ方をするので、
仮に転職先が決まらない場合、いずらくなります。
また引き止めにも合いますので、

まずは転職活動をしてみて、移り先が決まってから、
相談がいいでしょう。
転職活動をしてみたら、実は今の会社が結構よかったかもと
思い直すこともありますので。

Q中途採用で再就職したいけど経歴に不安

デザイン会社の中途採用で再就職を希望してますが…

スキルには自信があるのですが、不安なことがあります。

以前パチンコ屋さんで3ヶ月だけアルバイトをしておりました。…といってももう5年も前の話なんですが…。
某巨大掲示板で「パチンコ屋で少しの期間働いていただけでも企業が採用してくれないで人生が終わる」と書き込みがあったのですが本当でしょうか?

もう一つ大手企業にも面接を受けたいと思っているのですが、大手では人事部が内偵が入って経歴を調べるとも書いてありました。
こんな事ってあるのでしょうか?

なんだかパチンコ屋さんでアルバイトしていただけなのに、人生狂ってしまいそうで怖いです。

yahooの知恵袋でも同じ質問をしましたが、こちらでもアドバイスをと思って書き込みました。

Aベストアンサー

大手企業で採用を3年以上担当していました。
通常、中途であれ、新卒であれ、「アルバイト歴」を履歴書に書く
必要ありません。中途であれば、アルバイト歴が細かく書いてあるような
履歴書はむしろマイナス評価です。(その経験が生かされる同業界の場合を除き)
履歴書よりも「職務経歴書」を企業は評価しています。
どのような会社でどんな仕事をしてきて、それが会社にとって必要かどうか、
がポイントであって、決して関係の無いアルバイト歴なんて評価しません。

また、大手は毎年非常にたくさんの方の面接をしています。
いちいち内偵なんてしていたら、それこそ時間とお金の無駄ですから、
しませんよ。(一部の業界を除き)
あなたが受けるのがデザイン会社であれば、問題ないと思います。

過去を気にするよりも、その会社で貴方のスキルが生かせることを
たっぷりアピールしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報