「ブロック機能」のリニューアルについて

JR姫路駅で下り在来線を降り、新幹線に乗り換えます。
在来線を降りてから、新幹線の発車時刻まで10分です。
乗り換えするのに可能な時間でしょうか。
JRおでかけネットで、構内図を眺めていますが、
在来線ホームと新幹線ホームが同じ3階にあるように
錯覚してしまいます。
在来線から新幹線乗り換え口へは、
どのように移動すればいいのでしょうか。
姫路駅に詳しい方教えていただければ幸いです。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

(1)在来線ホーム(2F)から1F改札内コンコースに階段・エスカレーター・エレベーターで降りる。


・在来線ホームは全て高架で、すぐ南側に新幹線の線路があるのを「目で見て視覚的に確認」しておくと良いかもです。

(2)1F改札内コンコースの南側に新幹線のりばへ上がるエスカレーター/階段があるのでコレで上のフロアに上がる。
・ちょうど右手に「デイリーイン」という売店があります。
・JRおでかけネットの構内図では、緑色7・8番の階段・エスカレーターを上ります。

(3)すぐ右手に新幹線乗換改札口があり、この改札を通過すれば新幹線ホームへ出る階段・エスカレーター・エレベーターがあります。
・新幹線乗換改札口のすぐ手前にお土産・駅そばの売店があります。

順序を文章化すると上記の通りですが、姫路駅はそれほど大きな駅ではありませんし、案内表示をきちんと確認して移動すれば迷う要素はあまりありません。
在来線ホームが高架で、在来線ホーム-1フロア降りる-改札内コンコース-1フロア上る-新幹線乗換改札-1フロア上る-新幹線ホームと、上り下りが多いのがポイントですが、案内自体はきちんと出ています。

なお姫路駅での新幹線と在来線の乗換標準時分は8分なので10分もあれば通常は問題ありません。
もちろん『きっぷを買い足す』『お手洗いに寄る』『売店で買い物する』などの寄り道は考慮されませんが、JR側も8分以上の乗継であればある程度考慮することとしています。
私自身の経験においても、10分もあれば充分余裕をもって乗換は可能だと判断します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい乗り換えの順路を教えて下さって
ありがとうございます。

脳内シュミレーションができました(^^)/

お礼日時:2012/03/29 08:58

10分で十分です。


在来線ホームから階段・エスカレータでコンコースに下りれば、新幹線の改札が目に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2012/03/29 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング