痔になりやすい生活習慣とは?

CALとは簡単に言うとなんでしょう?

またdreamsparkから調達予定のwindows home server r2 enterpriseを動かそうと思っているのですが何かCALに関して注意すべきことはありますか?

環境
将来的用途は外部の3箇所程度のパソコンからネットを通じてアクセスすることとスマホを使ってアクセスすることです。

A 回答 (1件)

もう1個の質問にも簡単に書きましたが…



クライアント・アクセス・ライセンスの略です。
マイクロソフトのサーバOSではOS単体に対する「サーバライセンス」とクライアントがそのサーバにアクセスするための「クライアントアクセスライセンス」の両方が必要です。

で、このCALは「同時にアクセスするデバイス」か「同時にアクセスするユーザー」のどちらか少ない数が最低でも必要です。
ご質問の場合3台のクライアントがありますが使う人が同一(同時に1人しかいない)のであれば1つ、3台同時であれば3ライセンスが必要となります。

DreamSparkは「サーバライセンス」は提供されますがCALは提供されません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安だったので似たような質問をしたのです。
何分知識が乏しいので(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング