プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表面の光沢感を消しつつ、高品質な印刷を目指して、マットPP加工を調べてたのですが、
思えば、印刷用のマット紙もあるんですよね。

それで少し質問したいのですが、光沢紙をマットPP加工したのと、
マット光沢紙に印刷したものとでは、
どのくらい印刷品質に差が出るのでしょう?

出来れば印刷品質は、写真用光沢紙のような、高品質のものが良いです。
ですが、マット光沢紙は、それを満たしてるのでしょうか?
使ったことがなくて分からず、質問致しました。

マット光沢紙は、高品質な印刷品質を満たしてくれますか?
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

「どのくらい」と聞かれても、目安が無い話には答えられません。

キヤノンの場合「マットフォトペーパー」、エプソンでも「フォトマット紙」として、写真用紙として販売しています。

そういう用紙を使えば、光沢紙と印字品質に差は無いと考えてよいのでは?(目安が判りませんから、推測ですけど)

それよりも、マットPP加工をどのように考えられているのでしょうか?
私が調べた範囲では、PP(ポリプロピレン)のシートに接着剤を塗布して表面に貼り付けるというもののようです。
かなりの厚みになりますし、印刷した用紙やインクが接着剤で変質しないでしょうか?

どのメーカーもそういったことは考慮していないと思いますが・・・・

私は、マットフォトペーパーに印刷するのが一番無難だと思います。

ためしに買ってみれば判ると思います。
画質云々は言葉で書いても全くわかりませんので。
    • 0