うちの主人は全く家の事を手伝ってくれません。ごみ出しも、朝会社に行くときにごみ捨て場の前を通って行くのに。私の頼み方が悪いのでしょうか?
「悪いんだけどごみ出していってくれる?」というと必ず「なんだよー」と怒り口調でいいます。それで、結局持っていったり持っていかなかったり。自分の散らかしたごみなのに、「ちゃんとごみ箱捨てといてよ。」というと、「うるせーなー」
となかなか捨てません。必ず一言文句が入ります。快くやってもらうには、どんな風に言えばいいんですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。

共働き20年以上の者です。
ajaja622さんのアドバイスとほとんど同じです。
要は、「家事を手伝うのはかっこいい!」という価値観を植え付けよう!
『して当然のことに、なんで私が「ありがとう」っていうわけ?』と
みじんも思ってはダメダメ!
ゴミは自分が持って、朝いっしょにゴミ捨て場まで行きましょう!
そこで「いってらしゃ~い!」とか言えれば、なおさらいい。
子供が生まれたら、『さあっすがあ!やっぱりお父さんね』と
言いまくります。北風と太陽!の法則。
1週間何も頼まないで、「ありがとう」のみ使ってみてください。
心から「ありがとう」が言えたら、不満も半減します。
私だって得意じゃない料理を、「旨い!」といってもらえれば
おだてられてると解っていても、悪い気はしませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時期、褒めちぎり作戦もしましたが、私に、やってくれて当然という意識があるんでしょうね。ものすごいストレスを感じてしまって、自分でやった方がいいや。って事になっちゃいました。やっぱり家の主人に頼みごとはできません。

お礼日時:2001/05/12 17:51

うちの主人に効果的だったのは、『友人から電話があり「うちの旦那は、家事を何でも手伝ってくれる」と、のろけられたので、私も負けずにあること無いことかまわずにのろけといた。

』です。
手伝わせるつもりはまったくなく、本当にあったことなので笑い話として夕食の会話のネタにしただけだったのですが、その後かなり自主的に手伝ってくれます。
かなり嬉しいし助かります。
それと、私から「あれやって!これやって!」とは言わない事にしてます。緊急でないことをゴロゴロしてるときに頼まれるのは誰でも嫌だろうからです。よく、子供のときに親に「あれやれ!これやれ!」等と言われ嫌な思いをしたことは無いですか?
代わりに小さい事でも手伝ってくれたら感謝の気持ちを言葉にしたり、謝罪したりはかかさないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の主人は自分で、ある事ない事友達に話しています。子供の寝かしつけなんて、一度もした事がないのに、友達から電話がかかってくると、「今、子供を寝かしつけてたよ」なんて言って、笑ってます。それを聞くといつも頭にきてました。そうですね。今度は私が言ってみます。どんな反応するんだろう。
もちろんごろごろしているときなんかには、頼みません。ついでも嫌がるのに、わざわざの頼みごとなんてしてくれないのわかってますから。。

お礼日時:2001/05/11 22:45

はじめまして、tyohkingです。

お答えさせて頂きます。もし、あなたが頼まれる事がゴミに関らず《ついで》やったら、どんな気持ちでしょうか?人間は物事を依頼されるときに(特に男は…女性からの依頼は)《ついで》に依頼されて気分が良い物でしょうか?考えてみて下さい!あなたに(momokarinnさん)依頼されることが全て《ついで》やったらどないします…?なにゆーたかて、ご主人かて出社時はイヤな事が仕事であろうが何があろうが…自分自身の身体を朝イチに仕事に向かわせるのにはプラス思考でありたいはずですよね?そんな時に《ついで》で物を頼んだら、そりゃ気分悪ぅする時もでてくるで。そりゃ、よその(隣近所)ご主人はどんな気分でやってんのかしらんけど(してる人がおんのかしらんけど)比べたらあかん!よそはよそ、ご主人に行って欲しい目的を明確にして依頼すれば絶対!大丈夫ですよ!基本的には自分の大事にしている者から頼られていやな男はおらん…と思いたいです。《ついで》やねんから、捨てに行くのが当り前やん…と思ったらあきまへんで…つまらん、ささいな、当り前(主婦の皆様からゆーたら)の事かもしらんけど「あんたにしか…」「あんたにやから頼むんやけど」みたいに目的を明確にして、それを夫婦で共有していきましょう…よネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでに頼まれた事をしてくれない人が、わざわざの頼まれごとをやってくれるでしょうか??疑問です。

お礼日時:2001/05/11 22:35

私はzeldaさんの意見に賛成だなー、共働きじゃなければ家事は全て奥さんがやるのが当たり前なんじゃないですか?だんなの仕事は手伝えない訳だし・・わがままとか、世の中の男はとか..信じられない。


もちろん育児は別です。

「夫婦はお互いが助け合って一緒に生活をしているという事を」理解してない方が多いような気がします。

Aが外で仕事をし金銭を稼ぎ、BはAが出来ない家の仕事をする、当然だと思いますけど..家事は与えられた仕事ですよ。おくさんて家事しなかったら何するの?テレビ?

momokarinnさんが共働きだったらあしからず。 

この回答への補足

共働きでなければ、家事は全て奥さんがやるのが当たり前なんですか?
それでは、休みの日は家事を手伝ってくれて当たり前になるんじゃないんですか?
共働きだったら、家事は半々で、当たり前なんですか?sayuさんは、ご結婚されてますか?専業主婦はお気楽だと思われてる方の一人ですね。家の主人と同じです。そして、どうして、育児は別なのでしょう。教えて下さい。

補足日時:2001/05/11 22:18
    • good
    • 0

朝の出勤前に「ついでだから」とごみを持たされるのは、ちょっと悲しい気がしてきます。

威張っていえるような理由はありませんが、「(もちろん自分も含めてですが)家族みんなのために働きに行くのに、なんで便利だからって言ってごみもたせるんだよー」って気になります。いい、悪いでいえば、手伝わないご主人が悪いということになるのでしょうが、「仕事」と「ごみ出し」をセットにされるのは、やってる仕事を過小評価されたような気がして、ちょっとご主人が気の毒。もちろん、よろこんでやる人もいるのでしょうが、ご主人はそういうタイプではないようです。まずは、あなたがご主人の出勤にあわせて一緒にごみ出しにいくようにしたらどうでしょうか?。あなたのことを考えてくれるご主人であれば、いつか快く「いいよ、ついでだから持ってってやるよ」といってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかそうすればいいんですね。しばらく一緒に出てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/11 22:17

これは、ゴミ捨ての頼み方の問題ではなく、夫婦間の


人間関係の問題のような気がします。

ご主人は他の事についても同じ様な対応をしませんか?

恐らくあなたのご主人は、子供の頃から日常の事は全て
母親(父親)にやってもらっていた、いわゆるワガママで(人のご主人に対して失礼な言い方ですみません)
育ってきた方ではないですか?

夫婦はお互いが助け合って一緒に生活をしているという事をまず理解してもらうのが先決だと思います。

あまりアドバイスにはなっていませんが、まずはおだてていくというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりです。全て、両親がやっていました。独身時代も洗濯物も自分で一切せず、実家にまとめて持って行ってました。母親も何も言わずやっていたようです。この時「もう自分の事くらい自分でやりなさい」と言ってくれていれば、こんな事にはなっていなかったと思うのですが。
そうですね。夫婦はお互い助け合って一緒に生活している事を、理解してもらう。言ってみます。参考になりました。ありがとうがざいます。

お礼日時:2001/05/11 22:14

1回そうなってしまうと世の中の男は「ゴミ捨ては自分の仕事じゃない!」


って思うかもしれませんね。
徐々に洗脳するか、キレてみるか。
難しいですねー。
でもゴミ捨てやらせるとき笑顔で頼むと自然に向こうも笑顔になるかも
しれませんよ。
「うるせーなー」と言われても笑顔で。
キレかかった笑顔はマズイです。あ、意外に効果あるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徐々に洗脳できればいいのですが、どうすれば洗脳できるのか。。
まずキレて見ますか。(笑)

お礼日時:2001/05/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報