プロが教えるわが家の防犯対策術!

 サッポロビールのカルサスという、MSDOS版のレジスタ連動の酒販店用システムを、現在使用しています。だいぶ古いので、レジスタが故障がちで業務に支障をきたすようになりました。

 システムを新しくしようと思っています。そこで、現状のシステムのデータを取り出して、移行したいと思いました。バックアップデータがあるので、それを使用しようと思いWINDOWSでみてみたのですが、SAVという拡張子で、どうしたらいいかわかりませんでした。

 そこで教えていただきたいのですが、

   CSV, EXCEL, ACCESS, SQLSERVER

 上記いづれかの形式で取り出したいのですが(上記以外でも結構です)、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。 
 

A 回答 (1件)

ちょっと前にSPIRITに統合されなかったっけ?と思いましたが、よく見るとPOSの方ですか。



SAVファイルを「メモ帳」で開いてみた時に、どう見えますか?

数値や日付等が見える形でざーっと並んでいて、この数値はどんな意味をもつ、というのが分かれば、
PCの技術者ならできなくはないですが、
意味が分からない数値があったり、文字化けしているようなら難しいです。
POSの販売元に依頼してみるしか手がありません。

いづれにしてもデータを引き継ぎたいのなら、多少お金のかかることだと思ってください。
特に別メーカーのPOSに変える場合なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意味が分からない数値があったり、文字化けしていました。
ちなみにPOSのデータではなく、PCのデータです。

お礼日時:2012/03/29 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!