プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方は、YahooBBのBBフォンを普段使用しております。
携帯電話にかける時は、NTT固定から電話する方がお得との事で、
頭に「0000」をつける事で対応できると思います。


その上に、
NTT西日本の固定電話から携帯電話に、電話をかける際は、
頭に「0039」をつけて、相手先の携帯番号に発信すると、より安くなると認識しております。
※サンキューダイヤル0039という料金サービス


もし、相手が旅行などで海外のどこにいたとしても、同じように「0039」をつけて発信すると、国内にいる時と同じ金額でかけられるのですか?

A 回答 (2件)

相手が海外に居て、相手の日本国内の携帯電話番号に


電話するのであれば、国内に居るのと同じ料金でかけれる。

相手が日本にいる場合、着信側は無料ですが、外国にいる場合、
相手の人は、着信料金も負担することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況に応じて、変化するのですね。大変参考になります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 12:03

まず、NTT東日本・西日本は、通話先が県内専用の電話会社であるので、発信する場合は市内と県内と携帯への通話しか出来ません。


つまり、NTT東日本エリアは「0036」、NTT西日本エリアは「0039」を付加しても、県外と海外には接続しません。

また、NTT東日本エリアで0039(西日本用)では、何処にもかかりません。また、逆のNTT西日本エリアで0036(東日本用)では、何処にもかかりません。引越しの場合、東日本と西日本の区域を越える場合に注意が必要です。



> 携帯電話にかける時は、NTT固定から電話する方がお得との事で、頭に「0000」をつける事で対応できると思います。

「0000」を付加しなくても、「0036」や、「0039」だけを赤間に付加すれば、ヤフーのADSLモデムは自動認識して、自動的にNTT東日本・西日本の回線に切替えます。


> もし、相手が旅行などで海外のどこにいたとしても、同じように「0039」をつけて発信すると、国内にいる時と同じ金額でかけられるのですか?

上記で回答のように、NTT西日本の「0039」では海外や、県外にかからないので料金はわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!