プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーミップ社のリンド30というキッドハウスを10年くらい前に購入し自分で建てました。最近、物置小屋になりほったらかしにしていたら、一番下のログが白アリにやられてぼろぼろになっていました。
自分で修理しようと思っていますが、可能でしょうか?
なにぶん一番下なのでどうしたらよいかと思っています。

A 回答 (1件)

ミニログで10年なら丁度整備の節目でしょうね。

私も経験はないですが、修理といっても「交換」になるでしょうから、どうしても一旦(部分的にでも)ハウスを「持ち上げて支える」必要があるはずです。ミニハウスでも壁+屋根重量は計1ton~はあると思いますし、一人作業は危険でしょう・・・。
また、どの程度まで被害にあっているのか分からないのが怖いですね。被害範囲が確定しないことには交換用の部材を用意できない。どの程度余裕分も見込んで手配しておくか、ですね。
シロアリは地面からくるので、基礎も大丈夫かな・・・?

大工道具の他に、
 ・シロアリ駆除薬&散布器・注入器 (あと、外した虫食いログは燃やせるか?)
 ・ログ交換作業をしている間、ハウス本体を支えるための支持鋼材
 ・支持鋼材の支柱用角材など
 ・交換用の材料:防腐剤注入済みの材が望ましいでしょう。
 ・ジャッキ:数台
 ・バールの類
・・・が必要かと思います。

以下、作業検証してみましたが、あくまで経験が無いので参考程度と見てください。

~~~
1)食害を受けているログにドリル穴を掘り、シロアリ駆除の薬剤を注入する。
 これだけで駆除には至らないが、前準備のようなものです。

2)交換対象の数段上のログに穴を空け、支持鉄骨を通す。
 (道具はホルソー+1m単管パイプの組み合わせ)
 リンド30の壁間距離は3m程度、壁+屋根1辺の構造物の重量は300kgって
 ところでしょうから、1辺だけの被害であれば壁が支持は壁中央の1箇所でもokかな?
 なお、単管1mの両端から10cm以内の位置で支持して中央で荷重を受ける場合、
 荷重100kgにつき0.5~1mm程度タワむはずです。

3)支持鉄骨にジャッキを噛ませ、室内・室外ともに若干ジャッキアップしてから
 支持骨に支柱を噛ませる(途中で倒れることのないように)
 壁に近い位置で支柱を据えるとログ交換作業の邪魔になるので、
 少なくとも壁から15cmは離れた位置で支える事が望ましいでしょう。
 ジャッキアップの量は支持鉄骨が壁を支持できているであろう所まで。
 (ま、ぶっちゃけタワミ具合を見ながらの勘ですね)
 ミニログでも百キロ超の荷重がかかるので、室内側は床に穴を空けて地面に
 重量ブロックなど置いた上で支柱を据えるなりした方がいいでしょうね。
 そのままだと床板が抜ける危険が大です。
 被害が2面以上にわたっている場合は、支持1箇所につき200kg程度までを
 理想として支持鉄骨を適宜追加していけばいいでしょう。

4)丸ノコを寝かせ、食害ログの一つ上のログの中央上20mmに切り込みを
 入れ、続いて同ログの中央下20mmに切り込みを入れる。
 コーナー部分が被害にあっていなければ、コーナー部分は残す形で、
 この40mm幅部分の端部にノミ入れて抜き取って「窓」を開ける。
 (ボルトが通っている場合、そこは避けて切り込みましょう)
 四角く空いた窓を利用して上下に鋸で切り込みを入れて窓を開けたログと
 その下の食害ログを抜き取る。コーキングもできるだけ欠きとってしまう。
 残ったシロアリが出てくるので、適宜駆除剤を浴びせながらの作業。

5)食害部分を全て取り去る事が出来たら、新たな材を加工してはめていく。
 元のログと同じだと最後がはめられないので、最後の1本は3分割して
 嵌め込み、分轄した隙間をあとから埋めるなど一工夫。
 元の形にこだわらないなら、500mm程度の間隔で柱を入れて
 下は基礎側に、上は上ログにコースレッドナナメに打って固定し、
 この柱に板を打ち付けて閉じるのが楽でしょう。
 外ツラをログのツラにあわせないと、段差に水が溜まって腐ります。
 ボルト部分は室内側を切り欠いておいて外から嵌め込み、内側をあとから
 塞げばいい。

6)コーキングを隙間に充填してシールし、支持鋼材にジャッキを噛ませて
 支柱を抜き、ジャッキを下して床の穴を塞・・・ぐ前に床下にもシロアリ駆除薬を
 散布しておいた方が良いかな。

7)交換した部分の塗装。

8)水ハネなどで湿気が入り込んで腐ったのがシロアリを呼んだのでしょうから、
 外回り下30cmにルーフィングやトタンを張ったり排水溝を掘るなど再発防止を。

• 0
この回答へのお礼

ものすごく丁寧に回答していただきありがとうございます。
個人でするには大変のようです。
少し検討したいと思います。