あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

数年前に一戸建てを購入しローンを組みました。
購入時に銀行から火災保険に入るようにとのことで
銀行の提携している火災保険(50万円弱だったと思います)
に入ったのですが、

これってローン組むためにもほぼ強制ですよね?

そして、2年ほど前に残額を一括返済したので
ローンが終わりました。

ローンが終わっても最初に何十年か分火災保険代を払っているので
保険は効力ありますよね?

あと、ローンが終わったから希望すればその火災保険を解約し
他の保険に加入し直しってできるのでしょうか?
その場合年数分、解約金は戻ってくるものでしょうか?

無知ですみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元融資課担当です。



例えば
1000万の建物を買うときに
700万円借り入れするとき
銀行からの融資条件は
返済期間700万円の火災保険契約と、それに抵当を(担保)を付ける事です。

この場合、銀行任せで火災保険に入っていると
700万円の火災保険を返済期間でかけ
担保を付けていると思います。

完済した場合は、まずこの担保を外して下さい。
そうすれば保険は、質問者さんに対して有効です。

長期保険で、極めて割安なので
この契約はそのままにしておくのが良いです。

足りない300万を別でかけるのも良いと思いますし
家財は無保険の可能性があるので
新しく入るのも良いでしょう。

また地震保険は長期契約がないため付保されていないと思いますので
新たに追加するのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場経験ある方からのご教示有難うございます。
なるほど、そういう仕組みなのですね。

担保ははずす手続きはしています。

主人は保険に疎くて、ローンの金利についてなどは
適当に考えず一番低い金利で済み長期的にみても
がばっと金利を上げないような商品にしたりしつつ

短期間で返済するなどやりくりは考えたようですが

保険のことは何も考えなかったし
もう加入すらしていないと思ったようです。

銀行の方も保険については微妙な説明しかされませんでしたし。

地震保険については少し考えてみます。

有難うございました!

お礼日時:2012/03/30 10:44

一括払いの長期火災保険の場合には、解約すれば残る期間の


分はきちんと戻ってきますよ。

ただ、長期の割引のある保険はそのままにして、不足分が
あれば、他の回答のようにその分だけ別途加入の方がお得です。

解約して、わざわざ高い保険に加入では意味がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回質問してみて、ローンが終わっても
ちゃんと火災保険は最初に払ってしまっているので
保険効力はあること、

解約すれば、残った期間分の保険料がいくらか戻ってくること
ただし、解約するのは得策でなく
現保険でカバーできていない部分があるようなら
別途加入したほうがよいこと・・・

などわかりました。
無知って怖いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/02 08:59

>これってローン組むためにもほぼ強制ですよね?



その通りですね。
ローン対象物件に抵当権を設定していても、火災で跡形も無くなれば担保価値を失います。
金融機関としては、この対応として「火災保険も担保に取る」のです。

>ローンが終わっても最初に何十年か分火災保険代を払っているので保険は効力ありますよね?

未だ、火災保険契約は有効ですね。
が、通常「ローンを完済すれば、火災保険契約書は債務者に返還」しますがね。
質問者さまの手元には、ローンを借りた金融機関から火災保険証書が戻っていないのでしようか?

>ローンが終わったから希望すればその火災保険を解約し他の保険に加入し直しってできるのでしょうか?

ローンを完済すれば、どこの保険に入っても質問者さまの自由です。

>その場合年数分、解約金は戻ってくるものでしょうか?

原則、戻って来ません。
推測ですが、1万円戻ってくれば万々歳でしようね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ローンを完済した後、さらにいろいろと手続きした覚えが
ありますので、火災保険契約書は手元にあると思います。
(後で探しておきます)

わざわざ別の火災保険に入りなおす必要は
ないようですね。

主人は保険関係に疎く
火災保険は解約されたと勝手に
思い、かといって新たに入るとか考えなかった
みたいで

私の薄ぺらな認識とズレがあったので
質問させていただきました。

有難うございました!

お礼日時:2012/03/30 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローン完済による火災保険について

3年前に分譲マンションを購入し、公庫の特約火災保険に入っていました。去年の7月に公庫のローンを一括繰り上げ返済しました。火災保険等についてよくわからず、そのまま2月(マンションの購入は2月)まで継続できるようだったので何もしませんでした。いよいよ2月に入り、このままではいけないとちょっとあせっています。前の質問とか、公庫のページとかも見てみたのですが、よくわかりません。
結局は新しい火災保険に入らないといけないということでしょうか?
また、その際の保険の選び方等、注意事項などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入時に火災保険を、例えば30年間掛けたのであれば、30年分を
一括で払ったはずです。この契約は解約の申し出が無い限り有効です。

したがって、公庫の返済が終わっていても、保険は有効です。

損保ジャパンなどのホームページにも出ているようですよ。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング