アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ時期として早いと思いますけど、
みなさんは、カツオのたたきは好きですか ?

店頭でカツオのたたきをパックで売っていますが、
あれをどのようにしてますか ?

私のとこでは、ニンニクをスライスして軽くフライパンで炒めて
それをカツオに乗せてゆずポンなどで食べてますが、
みなさんが食べる時にどのようにしていらっしゃいますか ?
勿論その時でタレなども含め、バリエーションはあると思いますが。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/001500/00 …

A 回答 (16件中1~10件)

鰹のタタキ、美味しいですよね。


先日、私が高知に出張した際、粗塩をかけて柑橘類の汁(カボスかボンタンかな)をつけるだけの「塩タタキ」を食べまして、これがウマい!
早速、お土産で持ち帰ったところ、我が家でも大好評でした。

我が家では、暫くは塩タタキがブームとなりそうです。

この回答への補足

http://doron.allabout.co.jp/s/060503/
http://www.katsuo.co.jp/katsulnk.htm
これ見てたらたまりませんね(笑) 高知へ行きたくなりました !

補足日時:2012/03/29 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
これ初めて知りました、調べてみて、これはたまらんですよ。(笑)
高知へご出張でしたか、いいところですよね。桂浜もいいし。
本場ではもう食べれるのですね、鮮度のいいのって、あんまり無いんですよね。
これなら誰にでもお薦め出来ますね、いい事を教えていただきました。
回答ありがとうございました。私もブームになりそうです。

お礼日時:2012/03/29 19:32

意外ですね、カツオのたたきと言えばミョウガが欠かせないものと思っていたのですが、回答の中に一件もそれが見当たりません。


うーん、、、なぜ?

他のお造りにくらべてカツオは安いですから重宝しますね(笑)
ちなみに、生鮨も手ごろで好きです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>回答の中に一件もそれが見当たりません。
見落としてますね(笑) No7 No11 の回答者様の回答にありますが。
おいしいですよね ! もう夏場はコレにビールですよ ! 最高です(笑)
比較的安いので、コレは一般ピープルの私向きの食材です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 00:28

 こんばんは。



 かつおのたたき、大好きです。
 基本お刺身で食べますけれど、
 たたきののっけ盛りを、
 大根おろしたっぷりで頂くのもいいんですよね。
 どちらもゆずぽんと、おろし生姜で頂きます。
 たまに酸味を利かせたいと思うときは、
 大根おろしは控えて、
 レモンをスライスして小さくしたのを散らします。

 たたきの時はご飯がものすごく進んでしまうので、
 出来るだけ食べないように気をつけるのが大変です。
 
 ご飯食べた後のこの質問はコクですよ。
 ア~、食べたいよ~。
 明日まで我慢できるかな?。

 も~、いじわる。(`・~・´;)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
この時間ですと食後でしたね、ごめんなさい。
大好きでしたか、ヤミツキになりましたからね。
大根おろしを ? これもいいかもしれませんね~
多分これはしたことないです。
ゆずポンとおろし生姜ですか、どこもそんな感じですね。
>たたきの時はご飯がものすごく・・・・・・・
そうですよね、おいしいものですから(笑)
明日まで ? はい、我慢なさって下さいね !
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:57

にんにくのスライスと醤油に、1時間以上漬け込みます。


急ぐ時は、にんにくは摩り下ろし。

盛り付けは、細ネギをたっぷり散らして。
おろし生姜とポン酢で食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ヅケにするんですね、コレはいいかもしれません。
今まではいつものパターンしかした事がないものですから。
今度してみようと思います、これおいしそうです。
細ネギっておいしいんですよね。うどんでもたっぷり入れますし。
やっぱりにんにくを入れると、なんか香ばしくて好きなんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:35

カツオ、生ガキ、海鮮類はなんでも大好きです。



でも、カツオって虫がいるんですよね、ウジ虫見たいな小さな虫が皮のところに。だから、
カツオは藁を燃やした火を通してからタタキにするんだよと、顔見知りの板前さんから教
えて頂いて、それからというものは、ちょっと抵抗がないわけじゃない、

ましてやパックのカツオのたたきはちょっと考えてしまいます。

でも、好きだから食べてはいますけれど、皆さんが大好きとおっしゃるのを聞くと、勇気
があるんだなと、つい思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
えっ ? カツオにそんな ? こういう意味だと初めて知りました。
だから藁で。なるほどそういう意味でしたか。
私自身は海の幸で嫌いなものがないので(笑)
カツオのたたきってまだこちらでは見かけなくて。
なので今回色々と試してみようと思いました。
高知に行った時に食べましたが、これが最高でしたよ。
>好きだから食べてはいますけれど ← だから勇気があるのでは ?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:06

こんにちは。


大好きなのですが、こちらではどちらかというとマイナーでして、いいものが手に入りにくいです・・・20代の頃に上京して初めて食べまして、その旨かったこと!!
やはり生姜醤油ですね、ちょっと酢醤油は薄味に感じてしまいます。
そちらは魚の種類が豊富でいいですね、こちらではカツオ・アジ・トビウオ・サワラ・イワシ・アユなどは、刺身やタタキではあまり食べられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答者様のとこではマイナーなんですか ? 意外でした。
やっぱり生姜しょう油なんですね。徳島の名産のすだち、コレおいしいですよ。
こっちはもう魚は新鮮なのは見ますが、やはり北海道で食べたサンマの刺身・エイのにこごり。コレはメチャおいしかったですよ。最高でしたね !
北海道は海の幸が豊富って感じはしてたんですけど。これ意外ですね。
またいつかあの大地へ行ってみたいとずっと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:00

…|゜Д゜)))…こんばんは(;´∀`)



カツオも…お魚は生牡蠣以外は好きヽ(*´∀`)ノ

みょうが、あさつき、生姜を乗せて柚子ポンや主人のオリジナルのタレで食べます(n‘∀‘)η

……(*´・ω・。)σィジィジ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
生牡蠣はダメなんですか、コレも大好きですよ。
やっぱりみょうがはいいようですね。みょうがはした事がないので。
ご主人様の作ったタレなんですか ? 料理関係詳しそうですからね。
色々と試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 21:22

こんばんは^^



大好きです、カツオのたたき♪
ぽん酢とおろしショウガでいただきます(^^)
もちろん、猫達に奪われない様にしながら食べます。
落ち着かない食卓になるので、猫達にはちょっと高い缶詰で
黙っててもらいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
大好きでしたか、私と一緒ですね(笑) 出始めたらもうクセになって。
カツオの臭みを消すのにはしょうがは必需品なんです。
飼っている猫ちゃん3匹に ? それはもう食卓大変そうですね。
猫ちゃんも知ってますからね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 21:07

1度だけ食べました。


私の口には合いませんでした。
基本的に魚が苦手で、魚を食べるのは寿司位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ダメでしたか ? まあ、少しクセがあると思うと合わないのかもしれませんね。
魚が苦手で、お寿司は大丈夫 ? なんで・・・。(笑)
旬の時期になってもきっと食べないのですね、なんか勿体ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 20:57

私ん家では‥


白髪ネギとにんにくスライスをトッピングして 生姜醤油をつけて食べてます。
大人になってから食べるようになりました。子供の頃は苦手でした‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
白髪ネギを入れると、これもおいしそうです。意外と合いそうですね。
子供の頃って、刺身そのものが食べれないとかありますからね。
これからきっとおいしい食卓になっていくのでしょうね !
回答ありがとうございました。今度白髪ネギで食べてみますね。

お礼日時:2012/03/29 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!