フルタイムでの就職希望で、ハローワークに行きました。
運良く、正社員で今までのスキルを活かせる、尚かつ託児所あり(2歳の子がいます)の所を見つけることができ、ハローワークから紹介状をもらい面接に行ってきました。

最近はよくあることなのか、面接当日の朝に「本日面接に伺います」と電話を入れてください。とのことでしたので、「変なの」と思いつつ、
その通りに今朝電話をして面接に向かいました。
ハローワークで見た求人票では会社名がA社(仮)となっていて、そこは派遣会社だということでしたので、きっとA社という派遣会社から正社員として該当する会社へ紹介してもらえるのだろうと思っていました。
実際、面接に行ってみると…
A社とは関係なさそうなB社(仮)の建物に着きました。
求人票の地図では「○○ビル」と書かれていますが、○○ビルなんていう看板等はなく、
思いっきり「B社」という会社で、私が希望する職種とは全然関係なさそうな感じのところでしたが一応中に入ってみたら面接会場に通されました。
私の他に4人程面接を受けに来た方がいらっしゃいました。
早速履歴書と紹介状を渡したら、
「履歴書のココに、家族の名前、生年月日、続柄、職業や会社名を書いてください。お子さまのぶんも書いて下さい」と言われました。
そんなこと初めてだったので
「なぜですか?」と尋ねると「皆さんに書いてもらっていますから」
何か納得がいかなくて渋っていると、「どこの会社にだって、雇われる時は保証人が必要でしょ。」と言われました。でも、それなら子どもの名前や生年月日は不要なのでは…?
とちょっと不審に思い、しかも社内の方々の感じがヤ○ザっぽい感じがして不安でしたので、
面接後に書くようにさせてもらいました。

会社について話しを聞いて、私が応募したA社というのは、B社のグループ会社の一つで
今回面接に行ったB社建物内の2階にある。求人票の正社員採用とはB社の正社員としてだから、B社が面接や適正検査を行うとのことでした。
このとき初めてB社という存在を知りました。
B社は多岐分野に携わっていて、私を含め今回面接に来た人は皆希望職種が違い、
それぞれ、その分野の人と面接をしました。
私の場合は技術職でしたのでそのテストも受け、
その後違う人と面接(50代ぐらいの女性)。
求人票に「託児所あり」とあったのでそのことについて尋ねてみると。
「別にここに託児所はないよ。ちょっと離れているけど紹介できる託児所があるという話し。でも別に料金が安くなるわけじゃないけどね。」
託児所ありが魅力の一つだったのにがっかりしました。

そして
「今ね、景気的にも不安定で…ねぇ。今まで怪我で休んでいた人が復帰してくるし。
それにあなたのスキル的にもちょっと足りないし(テストの結果)。
それにもしお子さんが病気になったらどうするの?と言うことで…。
一応、こちらで登録しておくので繁忙期に連絡させていただきます。
もしそのときにあなたが他の所で働いていたら縁がなかったということで。」と言われました。
話しの感じからして、
どうやら正社員での採用はもともと考えていないようでした。

「スキル不足だったのでしたら、繁忙期なんかに特にご迷惑をおかけすると思いますので、
登録は今回は無しでお願いします」と返事をしました。
「うん、でも一応登録しておくね。で、忙しくなりそうだったら連絡するので。よろしくお願いします。」と返されました。

全部で2時間。
なんだか虚しさだけが残りました。

○求人票の地図にきちんとB社と記載してほしい
もしくはA社はB社内にあると記載してほしい
○履歴書に他の家族の詳細まで書くように言われた
○託児所が実際は無かった
等、ハローワークに言うべきでしょうか?
それとも今回の私のケースはよくあることでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ありません。
でもなんだか今でもとてもイライラします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ぜんぶハローワークに言うべき

    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告

ハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告しないのでしょうか。
合否をハローワーク経由ではなく、応募者本人宛に直接連絡する場合です。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたが採用されたら、求人を取り下げる、または常時募集と企業によるかとおもいます。
合否については、
本人が報告する義務がありますから、知らないままにならないのですが、
そういう心配ではないのでしょうか?
途中の面接結果とは、合否がわからない段階ということであれば、
面接の時に、企業から印鑑をもらうようになっていたかと思います。
※その制度が廃止されていたらごめんなさい。
就活していますよ、でも決まりません。きまりました。という報告が
常に必要だとおもいます。
もしくは、民間で探すことにする場合も、報告するなど。
スタッフはあなたの仕事が決まるまで、管理しているはずです。

Q55歳で転職しようと思っていますが、面接に3回落ちました。書類審査では4社ダメでした、あと2社連絡待

55歳で転職しようと思っていますが、面接に3回落ちました。書類審査では4社ダメでした、あと2社連絡待ちです、やはり不合格なのは年齢ですかね❗営業の会社ばかりで、自信は今までの経験上あるんですけど、年齢には勝てないんですか?生活が危険な状況になっておりますので早く転職したいんです‼何かおきずきの点があれば教えてください❗

Aベストアンサー

年齢です。はっきり言ってすごく厳しいです。
何で前の会社辞めたんですか?

55歳、定年かそうじゃなくても、肩叩かれる年齢。
生え抜きでも辞めさせたいのに採りませんよ。
私はもうリタイヤしましたが、56歳の転職時はハロワで、
70社くらい紹介受けましたが、仰る通り大半が書類選考でダメでした。
年齢制限すると理由を付けるのが面倒なので、表面上は制限してませんが、
鼻から採る気などありません。
首尾よく面接に漕ぎ着けたとしても、当て馬的に使われることが多いです。
もしあなたが採用側ならどうですか? 35歳と45歳と55歳が受けに来たら? 
55歳での転職はヘッドハンティングで引っ張られない限り難しいです。

済みません、前々全然回答になっていないので、多少情報を一つ。
年齢制限が60歳以上でも良いところだけに、
的を絞って受けたほうが良いです。
それも60歳以上の限定はそれはそれでだめですけどね。
あと、ハローワークで聞いてもらう時に、
年齢に問題ないか正直に答えてもらって、厳しそうな感触なら、
履歴書と郵送代もったいないから受けないほうが良いです。

>自信は今までの経験上あるんですけど
それならなんで辞めたのですか?
よくやめさせてくれましたね?
の質問に明快に答えられるように。
職務経歴書に、あなたの能力が推し量れる具体的な成果を記入。

どこかでお聞きになってるかもしれませんが、履歴書の日付は面倒でも
提出当日の日付。履歴書、実務経歴書、添え状をクリアーファイルに入れて
まとめて封筒に入れて出す。面接の帰り道に礼状を出す。等マメに。

ここで勤めておかないと、年金にも響きますから頑張って!

年齢です。はっきり言ってすごく厳しいです。
何で前の会社辞めたんですか?

55歳、定年かそうじゃなくても、肩叩かれる年齢。
生え抜きでも辞めさせたいのに採りませんよ。
私はもうリタイヤしましたが、56歳の転職時はハロワで、
70社くらい紹介受けましたが、仰る通り大半が書類選考でダメでした。
年齢制限すると理由を付けるのが面倒なので、表面上は制限してませんが、
鼻から採る気などありません。
首尾よく面接に漕ぎ着けたとしても、当て馬的に使われることが多いです。
もしあなたが採用側ならどうで...続きを読む

Q月曜日に企業の面接を控えている者です。今回は最終面接だと思われます。

月曜日に企業の面接を控えている者です。今回は最終面接だと思われます。

ラスト一日を面接対策に費やそうと思い、あらためて企業の情報を検索するついでに、2ちゃんねるの書き込みをつい覗いてしまいました。

そこでは元社員の方の否定的なスレが多く、これからその企業で働くことに不安がよぎってしまいました。

ノルマや、無理な商品の勧誘。。。営業職なのである程度は予想していましたが。。。

このご時勢の中、正社員として採用してもらえるかもしれない貴重な機会だと思うのですが。。。

全てを鵜呑みにするつもりはないのですが、仕事は仕事と割り切って、あくまでも採用されるように気持ちを切り替えるしかないのでしょうか?

参考意見をいただけたら、幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

採用されるように気持ちを切り替える方がいいと思います(^^)

どの企業でも愚痴は出てくるものだと思います。
いろんな人間がいますから。

営業ではありませんが…
私が働いていた会社も酷い叩かれようです(笑)
仕事のスキルを習得する為に覚悟して入りました。
確かに酷かったですが…その分、成長できたと思っています。
それに、同僚とは仲良く仕事ができましたし、仕事にはやり甲斐を
感じられましたし、プラスの要因は沢山ありました。

abshibaさんが最終面接まで頑張った企業に対しての
プラスの理由は何ですか??
営業のスキルを習得したいとか、資格を取りたいとか
何か理由があって選んだんだと思います。

ナイーブになってることとお察しします。
ですが、全てが2chでは無いですし、大事なのは自分が
その企業でどれだけスキルを得ていきたいかだと思います。
どうしても入社して駄目だ~と思ったなら、踏み台にして転職を
考えれば良いんです。

とりあえず、最後まで頑張ってから悩むのも遅くないですから
今日は最終面接に向けてモチベーションを上げましょう!(^^)

頑張ってくださいね。

採用されるように気持ちを切り替える方がいいと思います(^^)

どの企業でも愚痴は出てくるものだと思います。
いろんな人間がいますから。

営業ではありませんが…
私が働いていた会社も酷い叩かれようです(笑)
仕事のスキルを習得する為に覚悟して入りました。
確かに酷かったですが…その分、成長できたと思っています。
それに、同僚とは仲良く仕事ができましたし、仕事にはやり甲斐を
感じられましたし、プラスの要因は沢山ありました。

abshibaさんが最終面接まで頑張った企業に対しての
プ...続きを読む

Q私は45歳で今回正規雇用正社員として筆記試験及び2回の面接をクリアし最終面接まできました。ある程度の

私は45歳で今回正規雇用正社員として筆記試験及び2回の面接をクリアし最終面接まできました。ある程度の大きな企業様で2社最終面接まで残りました。関西在住ですが東京本社まで行きます。往復の交通費を全額支給していただけます。ここまできたら何がなんでも内定を勝ち取りたいのですが注意すべき点や逆質問は有効か?など諸先輩方の意見を聞いてみたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おじさんです。
面接官の経験から少し書いてみます。
「ここまできたら何がなんでも内定を勝ち取りたいのですが注意すべき点や逆質問は有効か?など諸先輩方の意見を聞いてみたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます」
→そうですね。
是非、内定を勝ち取りましょう。
面接はあまり力を入れ過ぎてはいけませんよ。
あまり力を入れ過ぎると演技をしていると見られてしまいますから、あなたの自然な気持ちを素直に表現してください。
「逆質問は有効か?」
→内容によりますね。
面接官から、何か質問がありますか、と聞かれれば、いろんな質問をしてもいいでしょうね。
しかし、逆質問を強気にすると、性格的に危険な人間とみられるかもしれません。
自分の素直な面を出すのが一番いいでしょうね。

Qハローワーク求人募集

前職をすぐやめた場合って履歴書に職務暦を書くと思うのですが、応募した会社が前職の会社に連絡をして何故やめたのかとか調べることってあるのでしょうか?また、ハローワークの人たちがこの人は何日で会社を辞めたとかってわかるものなのでしょうか?悪い表現ですが、職務経歴をさばを読んだ場合ってすぐにわかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおりですね。

開発系の会社は、普通に電話かけます。
でも一般的なお仕事でしたら、そこまでは調べないですよ。
多少なりみんなサバよんでます。が、最後に辞めた会社はさばよむとだめ。
就任後、離職証明書提出する事になるんじゃないですかね。退職した日付け必要ですもん。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報