フルタイムでの就職希望で、ハローワークに行きました。
運良く、正社員で今までのスキルを活かせる、尚かつ託児所あり(2歳の子がいます)の所を見つけることができ、ハローワークから紹介状をもらい面接に行ってきました。

最近はよくあることなのか、面接当日の朝に「本日面接に伺います」と電話を入れてください。とのことでしたので、「変なの」と思いつつ、
その通りに今朝電話をして面接に向かいました。
ハローワークで見た求人票では会社名がA社(仮)となっていて、そこは派遣会社だということでしたので、きっとA社という派遣会社から正社員として該当する会社へ紹介してもらえるのだろうと思っていました。
実際、面接に行ってみると…
A社とは関係なさそうなB社(仮)の建物に着きました。
求人票の地図では「○○ビル」と書かれていますが、○○ビルなんていう看板等はなく、
思いっきり「B社」という会社で、私が希望する職種とは全然関係なさそうな感じのところでしたが一応中に入ってみたら面接会場に通されました。
私の他に4人程面接を受けに来た方がいらっしゃいました。
早速履歴書と紹介状を渡したら、
「履歴書のココに、家族の名前、生年月日、続柄、職業や会社名を書いてください。お子さまのぶんも書いて下さい」と言われました。
そんなこと初めてだったので
「なぜですか?」と尋ねると「皆さんに書いてもらっていますから」
何か納得がいかなくて渋っていると、「どこの会社にだって、雇われる時は保証人が必要でしょ。」と言われました。でも、それなら子どもの名前や生年月日は不要なのでは…?
とちょっと不審に思い、しかも社内の方々の感じがヤ○ザっぽい感じがして不安でしたので、
面接後に書くようにさせてもらいました。

会社について話しを聞いて、私が応募したA社というのは、B社のグループ会社の一つで
今回面接に行ったB社建物内の2階にある。求人票の正社員採用とはB社の正社員としてだから、B社が面接や適正検査を行うとのことでした。
このとき初めてB社という存在を知りました。
B社は多岐分野に携わっていて、私を含め今回面接に来た人は皆希望職種が違い、
それぞれ、その分野の人と面接をしました。
私の場合は技術職でしたのでそのテストも受け、
その後違う人と面接(50代ぐらいの女性)。
求人票に「託児所あり」とあったのでそのことについて尋ねてみると。
「別にここに託児所はないよ。ちょっと離れているけど紹介できる託児所があるという話し。でも別に料金が安くなるわけじゃないけどね。」
託児所ありが魅力の一つだったのにがっかりしました。

そして
「今ね、景気的にも不安定で…ねぇ。今まで怪我で休んでいた人が復帰してくるし。
それにあなたのスキル的にもちょっと足りないし(テストの結果)。
それにもしお子さんが病気になったらどうするの?と言うことで…。
一応、こちらで登録しておくので繁忙期に連絡させていただきます。
もしそのときにあなたが他の所で働いていたら縁がなかったということで。」と言われました。
話しの感じからして、
どうやら正社員での採用はもともと考えていないようでした。

「スキル不足だったのでしたら、繁忙期なんかに特にご迷惑をおかけすると思いますので、
登録は今回は無しでお願いします」と返事をしました。
「うん、でも一応登録しておくね。で、忙しくなりそうだったら連絡するので。よろしくお願いします。」と返されました。

全部で2時間。
なんだか虚しさだけが残りました。

○求人票の地図にきちんとB社と記載してほしい
もしくはA社はB社内にあると記載してほしい
○履歴書に他の家族の詳細まで書くように言われた
○託児所が実際は無かった
等、ハローワークに言うべきでしょうか?
それとも今回の私のケースはよくあることでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ありません。
でもなんだか今でもとてもイライラします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ぜんぶハローワークに言うべき

    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの書類選考…書類はいつまでに送る?

就職活動中の20歳の女です。
今年の3月で仕事が契約満了になり、新しい仕事を探しています。

ハローワークの職員の方に、2社ほど連絡を取っていただきました。
その2社とも書類選考ですが、やはり書類はすぐにでも送ったほうがいいでしょうか?

具体的には今日(5月6日)から何日以内に
会社側に書類が到着するのが良いかということです。

翌日や翌々日までというのがベストでしょうか?
ただ、どうしても時間がなく(志望動機を考えたり)
少なくても3日は掛かってしまいそうなので心配です…。

Aベストアンサー

昨年の一年間就活してました。

具体的に5月6日に紹介してもらったなら遅くても月曜日にあたる5月9日(午前中)必着なら大丈夫だと思います。

経験上、早さよりも内容と真剣さ、分かりやすさを重視されていたと記憶してますが、遅くても翌々日必着で送付してました。
それから、ハローワークの方に2社以上紹介受けることを考えて、履歴書以外は全て作成しておきなさいと指導をうけました。

補足ですが、就職出来てから振り返ると採用された現在の会社の履歴書は一番真剣に、丁寧に書いてましたし、志望動機も素直に書いてました。
志望動機考えたり、書類作成したりと大変だと思います。希望する企業に採用されるといいですね!
焦ったりするかもしれませんが、落ち着いて頑張って下さい。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Qハローワークの求人はどうして書類選考が多いのでしょうか。

ハローワークの求人はどうして書類選考が多いのでしょうか。

仕事を探している者です。面接の前に書類選考があると、年齢その他の点で面接前に落とされる可能性が高いと思い、書類選考のない案件を探しています。
しかしハローワークで探すとほとんどの案件が履歴書郵送とあって書類選考を通すようです。
正社員の募集だけならまだしも、アルバイト、パートほとんど全てです。

ところが、コンビニなどに置いてある無料の求人情報誌などを見てみると、どれも事前に電話連絡の上で履歴書持参とあって、書類選考を通さないみたいです。

この違いは一体何なのでしょうか。

Aベストアンサー

雇用機会均等法の影響で公共の職業斡旋(ハローワーク)では、原則として年齢や性別を限定しての募集ができなくなっています。

結果として、募集側(企業)からすると本当は20代女子とか40代男性を募集していても、便宜上性別年齢不問のような形を取らざるを得ません。
なので、形式上書類選考という形で本来の募集人材に該当しない応募者を削除します。

Q二次面接あるとか聞いてなくて…

中途採用枠への求人の応募をハローワークを通して行ったのですが、
応募した企業の対応に少し疑問を感じています。

まず、書類選考がありまして合否は1週間後とありました。
書類は速達で送ったのですが、到着指定日の午後には連絡あり、
「はやっ!!」ってびっくりしました。

無事、書類通過の報告を受け、
面接の日程を決めたいと仰ったので、
明後日以降ならいつでもいいですと答えると、
では明後日となりまた「はやっ!!」ってなりました。

2日経ち面接に足を運びました。
面接の最後に、面接の合否は2週間後に連絡しますと仰ったのですが、
次の日に連絡があり、またまた「はやっ!!」ってなりました。

そして、面接通過の報告を受けたので合格かと思いきや、
2次面接のご案内ですがご予定は?と聞かれ
「ズコ~~!!」ってなりました。

なぜズコーってなったのかは面接としか聞いていなく、
1次や2次なんて言葉がどこにも出てこなかったからです。
2次は1週間後なのですが、
まさか2次っていう言い方をするということは最終もあるのか?となってきました。

私は以前の仕事はアルバイトからの社員登用だったので
就職活動に慣れていないので、
就職活動とはこんなものなのか?ということと、
最終はありそうなのか(あー、電話で聞けばよかった)、
教えてください。

中途採用枠への求人の応募をハローワークを通して行ったのですが、
応募した企業の対応に少し疑問を感じています。

まず、書類選考がありまして合否は1週間後とありました。
書類は速達で送ったのですが、到着指定日の午後には連絡あり、
「はやっ!!」ってびっくりしました。

無事、書類通過の報告を受け、
面接の日程を決めたいと仰ったので、
明後日以降ならいつでもいいですと答えると、
では明後日となりまた「はやっ!!」ってなりました。

2日経ち面接に足を運びました。
面接の最後に、面接の合否は...続きを読む

Aベストアンサー

中途採用枠への求人というのであればそれは普通でしょう。
というよりも一回の面接で決めるほうが例外かなと思います。
中途採用は新卒のように学校や成績証明である程度の評価をすることができません。
基本は応募者の職歴や資格などで判断することになりますが、最重要なのはやはり人物です。
これは一度の面接ではなかなか決められないのです。
また会社によっては必ず社長がOKしないとダメというところもあります。その場合は一次で少数に絞ってから社長面接ということになります。

これは会社の採用方針ですから、良いとか悪いとかではありません。でもご質問のように反応が迅速というのは悪い会社ではなさそうですね。

自分自身転職経験者で、また採用側の面接も多く手がけた者の意見です。

Qハロワの即日面接について

私は今求職中の身なんでハロワにはほぼ毎日通っています。大体午前中に行くことが多いのですが面接の予約をする時にその会社から今日面接に来れますかと言われることがあります。普通に考えればその仕事に興味があるから面接を受けるのだろうと会社側は考えるのは理解出来るのですが正直焦ります。心の準備が出来ていないせいか実際何度かこういう状況で面接を受けましたが質問に対する受け答えなども心なしか不十分な感じになってしまいます。また一度家に戻って履歴書を急いで書かないといけないので志望理由などもどこかなおざりな書き方になってしまいます。私自身あまり機転が利くほうではないので基本的には面接にはそれなりの準備をして臨みたいほうです。
でも面接日を翌日に延ばせば会社側から見れば朝早くから面接の予約をしているのになぜ今日では駄目なのかと思われますよね?
求職中の身でありながら何をのんきなことを言っているのかと思われるかもしれませんがこういうのってありませんか?
皆さんのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

常識で考えてください。
通常午前中電話し、午後来てくれということは
よっぽど暇な会社かおかしな会社です。
たいていは後者です。

求職者が履歴書を書いたり準備があるように
会社側も人事担当や、担当部署の日程を合わせなければなりません。
また書類選考もしないでいきなり来てくれと言うのは
よほど希望者がいないか、誰でもいい求人と考えられます。

私ならなら断ります。
入社して2~3週間で辞めたくなるような会社では転職した
とは言えません。


通常は

履歴書を送る
書類選考 1週間~、大手では1ヶ月のところも
書類通過、1次面接のお知らせ
1次面接、書類通過から1週間~1ヶ月
2次面接、1次通過から3日~2週間
最終面接(あれば)
採用通知書面(電話でOKは駄目、危険)

という具合です。

非常に小さな会社であったとしても、いきなり午後きてくれは
やばいです。どんなに短くても翌日です。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか

職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

先ほど職安より紹介された会社から採用?の電話をもらったのですが、断ってしまいました。
なぜ?マークがつくのかというと、「もし採用ならどうする?」というような感じの連絡だったからです。
先々週の末に面接を受け「来週末には合否を連絡します。採用なら出勤は16日ね」と言われたのですが、待っても待っても連絡が来ることはなく、採用ならば出勤してもらうと言われていた16日(昨日)はお盆休みだったのか電話をしても向こうが出ることはありませんでした。
結局先ほど上記のような連絡があったのですが、何かちょっと違う…と思って断りました。

後ほどハローワークへ断ったことを伝えに行こうとは思っているのですが、少し憂鬱です。
同じように職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ハローワークで紹介してもらった会社の内定を断った事ありますよ。

当たり前ですが、応募者側にも会社の選ぶ権利はありますので、質問者様が何か信用できないと感じたのでしたら、お断りしても何も問題ないです。
(私は、断ったからと言ってハローワークから責められた事はなかったですよ。)

ちなみに、基本的にはハローワークへは採用を断った事を伝えなくても大丈夫です。
採否については会社側がハローワークへ報告する事になっていますよ。
(応募した際に、履歴書・職務経歴書と一緒にハローワークが発行した紹介状を送付していると思いますが、採否が決まったら、会社側がその紹介状に採否がどうなったかを記入し、ハローワークに提出するようになっています。)

ただ、会社によってはハローワークにきちんと採否結果を通知しないルーズな会社もあるので、もしハローワークの担当者から採否がどうなったか聞かれたら、その時に採用を断った事を伝えれば問題は無いと思いますよ。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報