アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イジメがテーマにされた小説があれば教えてください。
いじめる立場、いじめられる立場からみた小説、どちらでもかまいません。
昔ジャンプでやってた漫画、「元気やで」の様な感じのが希望です。

A 回答 (5件)

○柳美里さんの「水辺のゆりかご」・・・韓国人としていじめにあった自伝的小説。



○大平光代さんの「だからあなたも生き抜いて」・・・いじめから自殺未遂を試み、弁護士として更正したお話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本屋で見つけたら買って読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/03/10 22:39

青木和雄さんの「心の処方箋シリーズ」が


オススメです。おもしろいです。
小学校5,6年生(から)向けです。
下記も参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
是非一度読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/03/10 22:40

 私は「元気やで」という漫画を知らないので感じが違っていたらすみません。


「死にぞこないの青」(乙一)担任教師にクラスの不満のはけ口として利用される小学生マサオの話。徐々にクラス中がマサオが全ての悪だと思うようになり、マサオ自身もそれ受け入れかけた頃、マサオは自分の心が生み出した奇妙な少年を見るようになる。
切なくて、リアルで、甘いところが少しもないのにハッピーエンドなところがいいです。
 重松清は、「ナイフ」や「カカシの夏休み」などに短編や中編のイジメがテーマの話をたくさん書いています。被害者、加害者どちらの立場のものもあり、みな現実的でやるせなく、それでも、「頑張ってみようか」という気分にさせてくれます。
わたし的には「ビタミンF」と言う短編集の中の「セッちゃん」と言う話が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「死にぞこないの青」読んでみました。
最後の方はサスペンスっぽくなって「元気やで」とはちょっと違いましたが面白かったです。

お礼日時:2004/03/10 22:41

山田詠美さんの「風葬の教室」



おすすめです。
ある年代の残酷さ、そしてそれに対するある強い姿勢が印象的です。

ちょっと「元気やで」とは違うかもしれませんが、この本はホントおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本屋で探して読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/03/10 22:42

今日和。

私も「元気やで」を知らないので御希望に沿えるか解りませんが・・・

「ナイフ」 重松 清 新潮文庫

をお薦めします。
五つの話が入ったイジメの短編集で、視点は被害者、その家族、友達と様々です。
私の好きな話は「ワニとハブとひょうたん池で」他の話より比較的軽いような気がします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104075 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
重松清のナイフ、是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/03/10 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!