プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は扁桃炎になっています。
今月26日に発症して、熱は取りあえず微熱程度まで下がりました。
しかし元々副鼻腔炎になりやすい体質の為か徐々に鼻詰まりが酷くなり、また鼻をかみ過ぎたせいなのか右耳が詰まっている様な状態が続いています。
今日、耳鼻科に行って診察を受けて来たのですが…右耳の詰まりについては特に耳に異常がないという事で処置等はされませんでした。

処方された薬はきちんと飲んでいるのですが、薬を飲む以外にも自分で症状を軽くする方法があれば試してみたい程の辛さです。
そこで皆様に下記の症状を改善、または軽減する方法を教えて頂きたいと思っております。ご助力頂ければ幸いです。


・鼻詰まり
一時的に軽くなる程度の事でも充分です。かみ過ぎが災いして左の鼻は少しの事で鼻血が出る状態です。

・喉の痛み
うがいは1日に大体2~3回しています。

・耳の詰まり
膜が張っているような、聞こえが悪い状態です。普段は無理矢理あくびを何度もしていると治るのですが、今回はそれも効果がなく…。


改善方法だけではなく、避けた方が良い事等でも構わないので情報を頂けないでしょうか?
特に耳の詰まりは薬も出されておらずかなり気になっているので、良い改善法が見付かる事を願っています。

A 回答 (1件)

疲れて免疫力が低下したための扁桃炎です。

付随する症状は扁桃炎が癒えれば治まるものです。まずは体を温め、睡眠や休養を増やすなど養生することが治癒を早めます。これが不快な症状をなくす一番早い方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
お陰で全ての症状がゆっくりではありましたが完治致しました!
やはり睡眠は大事なのですね…。これからも気を付けたいと思います。

お礼日時:2012/04/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!