アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、中途採用で入社した会社の方から歓迎会を開いていただける事になりました。(入社してから1ヵ月半程経っています。)

当日の流れは、どのようになっているかはわかりませんが、皆の前で一言あいさつをしなければならないと思います。
私自身、今まで4回程転職を経験しているのですが新卒以外で入社した会社では歓迎会を開いてもらった事がなく何を挨拶として話した方がよいのか大変に迷っています。

あと、当日は参加される方が15人前後になりそうなのですが、参加される方全員にお酒をついで回った方がいいものなんでしょうか?

どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特に過去にしていた職業に関しては挨拶の内容に入れなくてもいいと思います。

ただ、それらで経験した事を、これからの仕事に役立てて行きたい的な内容が良いと思います。
歓迎会などはお酒も入ると思いますので、長々と挨拶するより、短めでポイントを抑えると、聞いてる方にスッスッと印象が入って行くと思います。あと、短めにする事により、質問してきてそれに答えるという形にもなりやすく、その場が盛り上がります。お酌は、酒の飲める飲めないがあるため、一応お酒とお茶もしくはソフトドリンク二種類を持ち、お偉いさんから順に、まずは簡単な挨拶から先にお酒はつがない。で、どちらかにするか聞きお酌をします。
ただ人数が人数なので、仲の良い気心知れた職員に過去の歓迎会の様子など情報収集しておくのも良いのではないでしょうか(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あいさつは、短めにしようかと考えています。
お酌につきましても、参考にさせて頂きます。

歓迎会の様子につきましては、気心の知れた職員に情報収集中です。

お礼日時:2012/03/31 13:43

【挨拶】


●人柄を示す 元気よく快活な挨拶から!完結に自己紹介
●意欲を示す

お酒をついでまわるに決まってんだろ。今まで何してきたの!?

たぶんその低レベルな感じからすると、毎度、他責逃避型の退職を繰り返してきたのかな。
次はちゃんと何があっても理不尽なことあっても人間関係もめても苦しくても続けなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

退職を繰り返してきた事に関しては、反省し今度こそは辞めないつもりです。

お礼日時:2012/03/31 13:44

ごめんなさいね、失礼ながらプロフイールを拝見しました。



もう充分御存知の事とは思いますが、
「皆さん、どうぞ仲良くお付き合いください」で、どうでしょう?
あなたの年齢から考えると、皆さん良く承知しておられると思うのです。

信頼関係はこれから、ゆっくりでどうでしょう?
過度に自分を飾るのは、これからが大変です。

お酌をして回る?
さてこれもどうでしょう?腰の低い人かなとも思いますが・・・
私はあまり感心しません。
15人程の内輪の会ですから、流れでは良いとは思いますが、
積極的には、はて?どうでしょうね。

別に顔つなぎ程度には反対しませんけど・・・。
でも良かったですね。
歓迎会をしてくれるなんて・・皆さん良い方のようで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あいさつにつきましては、短くまとめようと思っています。
お酌についても、もう一度よく考えて判断したいと思います。

歓迎会につきましては、書き忘れていましたが退職される方がいらして歓送迎会という形になっています。

お礼日時:2012/03/31 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!