セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

半年前家族の一人がうつ病と診断されました。体がだるい、人に会いたくないという症状ですが自分を責めたり死にたいと思うようなことはないそうです。仕事をやめ、親のお金でストレス解消とばかりに遊んで暮らしています。最近会ってみたら、よく飲みよく食べ元気そうに見え友達にも会ったりしていたのでもうすっかり治っていると思い、「そろそろ働いたら?」と言ったら「お医者さんが再発するといけないからまだダメっていう」と言っていました。まだ週に1、2回夜寝られなかったり、朝起きれなかったりする日があるとのことです。でも体を動かさずにずっと家にいて疲れてなければ眠れないのも当たり前という気もするし・・・一体いつお医者さんはゴーサインを出してくれるのでしょうか。「怠け病」といわれるのがいちばんつらいとウツのサイトでよく見るのでできるだけ優しく接してきましたが、見ていてどうしてもイライラしてしまいます。みなさんのご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

ウツは誰でもかかる可能性がある病気です。

半年では完治出来る人は少数ではないしょうか。

はたから見ていて元気になったように見えるのは薬のおかげ
ですよ。
薬をやめた後でもすぐにストレスがかかる状態になるとまた
元に戻って逆効果なのです。

健康な人には本当に怠けているように見える病気ですが、
自分の体が自分でコントロールできないというのは、
とってもしんどいですよ。

親のお金で遊んでるっていうけど、あなたに迷惑かけているんですか?
あなたが食わせてやってるんでしょうか?
親がお金を渡してるのは良くなってほしいからではないんしょうか。
文面からしてあなたは家族ではあってもただの傍観者に思えます。

私の家族もウツの私を心配するどころか非難してきました。
もしくは、気が弱いとバカにしてきました。
震災があってから、家族の絆だとかきれいごとがもてはやされたけれど
こういう病気の人には冷たい人が多いですね。

まだお若いようですので本当の苦しみを味わったことがない方には
人の痛みや辛さが理解できないでしょうね。
人の痛みには10年でも耐えられるが、自分の痛みには1分たりとも
耐えられない・・・あなたもこのタイプでしょうか。
まあ、表面上だけでも優しくしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。つらい経験があるんですね!
ご家族に気が弱いとバカにされるなんてせつない話です・・。

彼には養わないといけない奥さんと子供もいるし、親もきりつめて
暮らしていますので、お金をじゃんじゃん使って遊んでいる姿をみて疑問を感じ、
つい心ない文面になってしまいました。
今後はもっともっと優しくして、つらそうなときは色々相談
にのったりしてあげたいと思います。
私も今までに病気で長期入院などいろいろ苦労は経験していますので、
最後の冷たい批判的な文面にはかなり傷つきました・・・。
もっと人の痛みのわかる温かい人間になれるよう精進します。
どうもありがとうございました。

うつ病の恐ろしいところ         ぱっと見まったくの健康に見えること

うつ病の人に決して言ってはいけないこと がんばれ 働け

イライラすると言われますがその一言で命を絶ったりされてしまうのがうつ病です。
つらい、ではなく死への後押しになってしまうことをもっと世に知ってほしいと思います。
    • 0

病院には、誰か家族がついていってるのでしょうか?

うつの患者の担当医に電話で 症状を聞くのもいいかも知れません。

もちろん親が。

「週 1回~2回のアルバイトは出来るか?」と。

後は、他の方も書いておられましたが、お小遣いは渡さない方が 治りは早いです。

「お金が無い。働かなくちゃ!!」と 元気が出てきますから。
    • 0

どんな薬を処方されていますか・?

また一緒にうけた事はありますか?
    • 0

うつ病の人は自分で自分を責めるので「怠け者」扱いだけはしない方がいいです。

日によって調子の良い日と全くダメな日があります。

怠け者扱いすると悪化します。もっと家族は大変になります。見守って待ちましょう。時間はかかりますが支えてくれる人がいたら必ずいい方向に回復していくと思います。

ただ、むやみやたらにお金を渡してはダメです。
遊びたい欲が出るなら週1回でもアルバイトできます。
うつが重いと遊び欲もなくなります。三食の食事の面倒なら仕方ないと思いますが遊び代まで支給する必要はないと思います。

うつが重くても人と会ってると悟られないように元気を出してることもあります。本人に任せるしかないと思います。
    • 0