プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”鳴かぬなら 逃がしてしまえ ホトトギス”と歌った武将を御存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

>>と歌った武将を御存知でしたら教えてください。



そういう風に「歌われた」武将はいますが「歌った」武将はいません。
これは詠史句(歴史上の出来事や人物を主題とした詩歌)といって後世の人が
武将の性格分析をするおり、ホトトギスを敵側と置き換えた場合の戦国武将の
対応の仕方というか武将の性格というか戦のやり方を象徴的に詩に表したもの
だからです。

ちなみに有名な三人の武将をとして歌われたのは
織田信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 
豊臣秀吉「鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス」
徳川家康 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」 

で今回の「鳴かぬなら 逃がしてしまえ~」と歌われた武将は検索したところ
明智光秀さんのものではないでしょうか。。
「鳴かざれば、放してやろう、ホトトギス」
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/syoukai/s35.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sonotoki/syoukai/s35.html
    • good
    • 3

http://www.lcv.ne.jp/~nwakata/sinano.html.html
http://ww71.tiki.ne.jp/~necrophobia/newpage2.htm

からすると明智光秀のようです
ちなみに前田利家は「鳴いてみせようホトトギス」らしいです
http://www.hokkoku.co.jp/tokusyuu/jyosetsu/20000 …
 ただ、調べていると鳴いて・・・が光秀だと言う説も・・・

ということで、詳しい方の回答をお待ちください(爆)

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~nwakata/sinano.html.html
    • good
    • 1

前田利家のようです



参考URL:http://park.millto.net/~watatsumi/HA.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!