『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

高校2年でやり投げをやっています。
中学時代は野球部で今も土日で野球をやっています。

それでですが
・やり投げの基礎的な投げ方・コツ・練習法
・助走の距離のとり方
・助走から投げるまでのポイント
・記録の伸ばし方
・鍛えるべき筋肉、その鍛え方

を教えてください。
普段から野球をやっているのもあって腕だけで投げて
しまいがちなんです・・・。

やっていて満足いかないし、このままではやばいと思っているので
至急お願いします。

A 回答 (1件)

野球の投げ方と槍投げの投法は別物です。

野球では、そのリリースポイントは、理想的には眼の高さです。つまり、球離れを眼一杯に遅くして、指先の力を最大限にボールに加えます。一方、槍投げのリリースポイントは真上、つまり、一番高い位置なのです。大分、リリースが速い訳です。あるいは、野球では正しかった投げ方が、槍投げでは、手投げにみなされているものと思われます。リリースポイントの違いをしっかりと理解することが最初の一歩だと思われます。

上腕三頭筋の強化が、ポイントです。ベンチプレス、腕立て伏せ、トライセップスエクステンションがエクササイズの代表でしょうか。
    • 1